• 締切
  • 暇なときにでも

麻雀の発声

• 質問No.9757732

お礼率 0% (0/5)

身内での麻雀の話ですが決まってチーとリーチの発声をしない人がいます。本人いわく所作でわかると言いますがいつもイラっとします。多分直らないと思いますが何か解決方法はないでしょうか?

回答 (全5件)

• 回答No.5

いますねそういう人。
チーは上家(カミチャ)のみの成立ですし、立直についてはその人の時しか行えません。
なので、相手見落とすのは自由であると。
逆に、そういう宣言を頼るのはゲームとしては真剣みが足りないという判断かも?
それにゲームの特性上「お金」が絡むので人格が変わる人はいるよ。
あと、だまし討ちではありませんが、気を抜いている人には厳しい人も多くいるよ。
解決方法は基本的にないでしょうね。

ロンでも「それ」という人もいるからね。
麻雀は人間性が出るよ。
  • 回答No.4

リーチには発声・牌の横向け・リーチ棒が必要ですが、中にはリーチと言わない人がいます。日本人は無口ですからそういうタイプがいます。「言わなくても牌が横むきゃわかるだろ」ということなんでしょう。
貴方はおそらくマナーにきびしいかたなんでしょう。マージャンは楽しむためにするんですからむしろあなたがそれを受け入れるようにするほうが良いと思います。私も第一打を右側に置く癖があるのでときどき右側の人から「そっちに置いてよ」と言われることがあります。まあ癖はだれにもあります。リーチの発声がなくても私なら許容範囲として許します。
解決法:あきらめる
  • 回答No.3

ないですね。

見れば分かりますから。

自分が貴方と面子を組んでも、黙って打ちますが駄目でしょうかね?

気にするほどのこともないと思いますよ。

むしろ、貴方も無言のまま半チャンやってみては?

牌のカチャカチャなる音だけがして、静かでいいですよ。
  • 回答No.2

別に言わないといけないと言う決まりはないですよね。
四人麻雀で有れば、チーは自分の左側の人からしか出来ないし、リーチは牌を横にすることでリーチしたことは分かりますよね。
ポンの場合は三人から出来るから声を出さないといけませんよね。
先ツモをしない限り、特に問題はないと思います。
どうしても声を出してほしいなら、ちゃんと約束事を決めるべき。
  • 回答No.1

案1:チョンボ扱いする
案2:代わりに言う「~~さん、チーしました」