• 締切済み

急ぎです!!生徒会副会長の演説の手直しをお願いしま

急ぎです!!生徒会副会長に立候補します。選挙のときに演説があるのですが、不安なので手直しをお願いします。(演説は放送で行われます。)中2女子です。 ===============  皆さんこんにちは。この度、生徒会副会長に立候補いたしました2年○組の〇〇です。私が副会長に立候補しようと思った理由は学校を引っ張っていく生徒会を見て自分も生徒会の一員として学校を良くするために働きたいと思ったからです。  私が副会長になりましたら2つの公約を掲げます。1つ目の公約は常に挨拶が飛び交う活気あふれる学校にすることです。去年は先生や生徒会の方々に挨拶をされたら返すという人が多かったように感じます。なので今年は自分から挨拶をしている人が多いと感じられるようにしていきましょう。そのためにクラス当番制でたすきやバトンを回して挨拶を行う挨拶リレーを実施しようと考えています。朝早くに学校に来るのが大変だという人もいると思います。ですが一度だけでもいいので挨拶をして挨拶をすることの楽しさや心が通じ合う喜びを感じてもらいたいです。また「ありがとうございます」や「すみません」といった言葉にも心掛ける活動も行っていこうと考えています。このような活動を行えば学校中に挨拶が飛び交います。ですから私はこの活動を強く進めていきたいと思っています。  2つ目の公約として勉強がしやすい環境を作っていきます。〇〇公民館が遠い人や家にはスマートフォンがあり勉強に集中できていない人のためにテスト期間の放課後は学校に残って勉強をしても良いことを学校に提案します。また他学年交流を様々な形で盛り上げるために縦割りや部活動ごとでの勉強会を考えています。今はコロナウイルスの影響で他学年との交流は難しいですがコロナウイルスがおさまり他学年との交流ができるときになりましたらこういった活動を行っていきましょう。  最後になりましたが私は副会長として会長をサポートし、〇〇中が今まで以上に良くなるよう行動していきますので皆さんの大切な一票を〇〇にお願いします。最後まで聞いて下さりありがとうございました。 ===============

みんなの回答

• LiLiLaLa
回答No.2

そうですね。 先生投票ならおそらく選ばれるでしょう。 生徒投票ならないかも。 人脈はわりとありますか? 周りに好かれてるなら選ばれるかもね 。 今時の子の観点から言わせてもらうとこんな面倒なこと させようとする人を副会長にしたくない。 綺麗事を並べるだけでなく、生徒側の観点からもう少し違う アピールポイントを入れるべきかと。 今時、あなたのような真面目な子より、学校生活をはっちゃけて 楽しみたい子の方が多いです。 挨拶の重視や勉強の強化などは堅苦しいだけだと感じます。 例えば文化祭のなんとか活動の導入とか、その他ほかの生徒が 楽しいと感じる内容を入れたほうがいいと思います。

回答No.1

一番大事なのは自信をもって演説することです。 重要なワードのは一呼吸してから ハッキリと。 強調されて聞く側の頭に残ります。 朗読のように一定の調子で読むと、聞く側の印象に残りません。 私が副会長になりましたら2つの公約を掲げます。 →私が副会長になったら2つの公約を実行します。 このような活動を行えば学校中に挨拶が飛び交います。 ですから私はこの活動を強く進めていきたいと思っています。 →このような活動を行えば学校中に挨拶が飛び交い、賑やかで楽しい学校になります。 ですから私はこの活動を強く進めていきたいと思っています。 また他学年交流を様々な形で盛り上げるために縦割りや部活動ごとでの勉強会を考えています。 →また他学年交流を様々な形で盛り上げるために縦割りや部活動対抗でのレクリエーションを考えています。 頑張ってください!!

Kaede0211
質問者

お礼

手直しありがとうございます。参考にさせていただきます。