T530のグラボ取り外し方法と注意点 - 掃除のために外したい!

このQ&Aのポイント
  • T530のグラボからカタカタ異音が鳴るようになったので、取り外し交換動画を見て掃除しようと試みたが、ロック部分が動かない。
  • ネジを外して引っ張れば取り外せると思われるが、ロック部分の固さや他の外し方についての不安がある。
  • LenovoデスクトップのT530のグラボを外す方法と注意点を教えていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

T530のグラボを外したい

一年前に買ったT530のグラボからカタカタ異音が鳴るようになったのでグラボを外して簡単な掃除をしてみようと、取り外し交換動画を見ていざ外そうとしたところ、動画では簡単に動いていたロック部分が全く動きません。 ネジを二本外して手前に引くだけだと思うのですがただ硬いだけなのか、それとも他に外す箇所があったりしますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.4

#3の方がお示しになった参考URLの動画の最後に、「指を突っ込んでいる」部分がありましたね。 基板のスロットの端っこに、いわゆるロック状に引っかける爪があるはずです。 これをグラフィックスの基板の後方へ向けて外すような動作をしています。 このロックは、グラフィックスボードをさし込んだときには、ほぼ自動でロックされる仕掛けになっているはずですので、外すときは指で押さえて拡げてやる動作が必要になるのですが。。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.3

同じPCは所有していないので確認等は出来ませんが 取り外し、交換動画 - Legion T730 (90JF) / Legion T530 (90JU, 90JL, 90JY, 90K0) https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht507039 と言うのが検索していたら出てきましたね。 参考にはなるかも知れません。

• asciiz
回答No.2

>ネジを二本外して手前に引くだけだと思うのですが 一般的に、PCI Express グラフィックスカードの、カードが刺さる部分の隣には、脱落防止用の基盤カット部分があります。 そしてマザーボード側では、そこにはまるように、プラスチックの部品がついています。 これは弾力だけで止まっているので、マザーボード側の爪を押し上げながら、グラフィックスカードを引き抜きます。 まあ2・3mmも引き抜けばもう引っかかりませんから、最初だけちょっと両手が必要になる感じかと思います。 ※画像はT530のグラボではありませんが、PCI Expressビデオカードの例ということで。

• 121CCagent
回答No.1

https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/legion-series/legion-t530-28icb/90l3/90l3008ajm このあたりのPCでしょうか。 上記からダウンロードできるハードウェア保守マニュアルにグラフィックカードの外し方は書いていますね。

kino5648
質問者

補足

P33の(2)の部分が硬くて動かないんですが、他の方法が載っていないようなので、力ずくでやっても良いんでしょうか?