-PR-
解決済み

経験あるかな?

  • 困ってます
  • 質問No.9739
  • 閲覧数36
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

24才の男性です。最近、動悸がするので診察を受けたら、検査に異常はなく精神的なものによるものだろうと
言われました。実際、私は今春、大学を卒業したものの
就職もしておらず、将来に対する大きな不安を抱えています。他にも様々な悩みを抱えてかなりまいっています。医者からは精神安定剤をもらいましたが、その後、症状は変わらないかな・・・。ストレスとなっている問題を解決するまでは今の状態が続くのかと思うと相当,ツライです。
こういう気持ち、誰か経験ありますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 26% (13/50)

私もそんな経験があります。
二〇代のころです。動悸がするという症状があって最初、かかりつけの内科を受診しました。どこも悪いところはなく、nh1126さんと同様、精神安定剤(?)を処方され、しばらく飲んでました。しかし一向に良くならず。
今思えばなんということはないのですが、nh1126さんと同じく私も、将来に大きな不安を抱えている時期でした。体の事も(実際悪くはないのに)いろいろ気になるし、いつになったらこの状況から抜け出せるのかと、、。
その後、ドキドキしながら(笑)、神経科(精神科と同じ意味でしょう。最近は心療内科というのもあります。)の門をくぐりました。それからの通院は抗うつ剤の投与が治療の中心でしたが、私の場合、初診時の問診で「心臓神経症というノイローゼだよ。」と先生に言われたことでほとんどなおってしまっていたようです。
精神的な状況が良くなれば、実際に直面している問題に対処する意欲も湧いてくるでしょうし、問題が解決すればメンタル面でも良い方向に行くでしょう。そういった意味からも、神経・精神科専門医の受診をおすすめします。

若いうちは、、私もそんなにトシじゃないですけど、、いろいろな悩みがあるものです。重ねていいますが、当時の悩みなんて「今思えば」たいした事ないです。
また、今の状況を、そのまま受け入れるというのもひとつの考え方です。
近いうちにきっと抜け出せます。頑張ってください。
お礼コメント
nh1126

お礼率 71% (5/7)

頂いたアドバイスの中で一番、今の自分が求めているモノだと感じました。何かの本で読みましたが「自分の痛みが
誰にも解ってもらえないと、その痛みは2倍にも3倍にもなる」とありました。私の周りにはなかなか理解してくれる人がいなかったのでとてもうれしかったです。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

この様な症状の、悩まされる方は結構いらっしゃいます。
心臓神経症という、名前がついています。
どこの科を受診されたのでしょうか?
たぶん動悸ということから内科や循環器科でしょうか?

一度、心療内科や、ちょっと抵抗があるかとは思いますが精神科を受診してみてください。
クスリの治療もありますけど、DRと話をすることで解決法があるかもしれませんよ。

それでは、おだいじにしてください。
お礼コメント
nh1126

お礼率 71% (5/7)

具体的な対処方法のアドバイスあいがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2

 人間、誰だって将来に不安を覚えることはあります。
 俺もなかなか仕事が決まらなくて、夜寝付けなかったこともありましたよ。
 たぶん、nh1126さんのご両親も、隣のおじさんも、若いときは似たような経験をなさっているはずです。
 まあ、若いときにはみんなそう思うものです。(←とか言って同い年である)
お礼コメント
nh1126

お礼率 71% (5/7)

誰もが程度の差はあれ、経験することなのだと気づきました。それを知り悪い方に考えることはやめて、「あの経験があったから今の自分がある。」と将来、言えるようにプラス思考でいきます。ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 14% (4/27)

最近、動悸がし、病院では精神的なものだろうといわれたとのこと。
病院で診察を受けた時、動悸はしていましたか?
大概の人が、動悸が治まっているときに受診しています。
動悸がある場合の殆んどが、心電図などを撮って見るのですが・・・動悸がしていない時に撮っても以上は出ないんです。
心臓という臓器は、微量の電気の伝達で動いています。
その伝達以上を見るのに使うのが心電図です。
動悸などの異常が出ていないときは、心電図には出ないのです。
なんせ、伝達異常が無いのですから。
確かにあなたの場合、精神的なものが多いとは思いますが・・・。
精神的な面で言うと、安定剤を飲んでいるということですよね。
薬に頼るのはよしましょう。
薬は、身体に結果的に毒になります。
止められなくなってもいけないし・・・。
私の経験から言わせて貰うと、不安なのはあなただけではないので、もっと気持ちを楽に持ってみてはどうでしょう?
頑張るだけが、人生ではありません。
焦るとろくなことがありません。
私が焦って就職した後、4ヶ月でその職場を止める羽目になりました。
そんなんじゃ、就職した意味が無いでしょう?
まず、焦ることを止めてください。
そうして、頑張ることを止めるんです。
完全に止めてしまうのではなく、無理をせず、心にゆとりを作ることです。
確かにたやすいことではありません。
でも、そうしないと症状は悪化の一途をたどるでしょう。
リフレッシュするんです。
家に閉じこもってないで、外の空気を吸ってください。
私の場合、美味しいソフトクリームを食べに県外までドライブに言ったり、美味しいたこ焼きを食べに県外すれすれまで行ってみたり・・・。
美味しいものを食べに行ったり、綺麗な景色を見に行ったり・・・。
そうすることで、心を開放してあげるんです。
男と女では、考え方が違うのかも知れませんが・・・。
でも、心を開放してあげなければ今の状態は良くならないでしょう。
就職できていないのはあなただけではありません。
就職できたからって悩んでないとも限りません。
就職している人のほうが悩んでいることもあります。
この不景気、倒産も相次いでいます。
自分の会社が倒産しないとも限りません。
今からの人生をゆっくり考えるいい機会だと気持ちを切り替えて見ませんか?
最後に、私はうつ病に掛かりました。
結婚して、夫婦仲が上手くいかず悩み結局結婚しても辞める予定ではなかった仕事を辞めました。(元看護婦です。)
人間、自分の気持ちに余裕がないと人には優しく出来ないものです。
おかげで、対人恐怖症です。
今までやって来たことが果たして良い事だったのか(?)親切の押し付けになってはいなかったかとても考えました。
悩むということは、悪いことではないけれど、程度の問題です。
なんでも、過ぎると良くないのです。
気持ちを楽に自然体で、頑張り過ぎないようにしてくださいね。
私のようにならないよう、祈っています。
お礼コメント
nh1126

お礼率 71% (5/7)

親身になってのアドバイス、本当にありがとうございます。同じような経験のある方からの意見はとても心強いモノです。しっかりと心に受け止めます。ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 24% (10/41)

時間は流れていくものだということを思い出してください。
この苦しい時間は、あなたの上にずっと留まっていません。
必ず、流れていってしまいます。
あなたが今しなければならないのは、「今日何をしよう。」という計画をたてて、実行することです。
将来が不安なのは人間ならば当然です。あなた一人が苦しいのではありません。
あなたは一度に多くのことをしようと努力して疲れています。人間誰でも1つづつしか物事を整理できません。優先順位を決めて、今日できることを今日のうちにかたずける習慣をつけましょう。
「今日の苦しみは今日だけでよい。明日のことを思い悩むな」と、キリストは私たちに教えています。
明日のことは明日になってみなければ解りません。それに、悪いことばかり予想しても、実際その通りになる事って少ないとは思いませんか?
今、生きていれば幸せです。
今日、食事をすることができれば幸せです。
毎日、朝起きたとき、生きていることと、家族に感謝しましょう。不思議と元気がでます。
私のセラピーに相談に見える患者さんのほとんどが、「感謝する」気持を無くしています。そして、自分のことばかり訴えます。「苦しい、死にたい」とおっしゃいます。
人間、先のことはわからないのです。自分で死ななくとも、その時が来れば、死ぬことを拒めません。「苦しい」のは自分で何とかしようともがくからです。
時間の流れに任せて、いいことも悪いことも受け入れる覚悟をしましょう。今日を大切にしましょう。
これができるようになれば、あなたは2度とこの症状に悩まされることはありません。
幸運を祈っています。
お礼コメント
nh1126

お礼率 71% (5/7)

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ