• ベストアンサー

顔の皮がむけます

日焼けをしてしまったのかもしれませんが、両方の頬から小鼻までの皮がぽろぽろとむけてきています。 いつも日焼けしないよう、下地などで日焼け止めの効果があるものを使用していて、 今までこんなふうになることはなかったのですが…。 ただ、特別太陽が照っていた日に自転車で出かけたので、焼けてしまったのかな、と思います。 化粧品を変えたとか、他に思い当たる節もありません。 こんな状態なので化粧をしても汚くなってしまいます。 ファンデーションをぬっても、暫くすると皮が剥がれてくるので、粉っぽい印象になります。 何か改善策はないでしょうか…?? また、日焼けの為にこんな状態になっているとしたら、どんなケアをすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

洗顔後などに馬油を塗ってみてはいかがでしょうか? ビタミンが豊富なので、火傷をしたときなどの治療に使うと皮膚の再生を促すようです。 オリンピック前に柔ちゃんが怪我したところに馬肉を当てて治療していましたよね。 ただし、お風呂上りなどの皮膚が柔らかい時に塗らないとべたつくかもしれません。 数日かかりますが、こちらで↓お試し用セットがもらえます。

参考URL:
http://www.yakushido.com/

その他の回答 (1)

• rosso99
回答No.2

粉っぽくむけてしまう時は、念入りに化粧水をパッティングした後、指先(出来れば薬指)にオイルを少量とり、押さえるように伸ばしておきます。お化粧(極力薄く)中もまめに付けます。私はオリーブオイルですが、馬油もよさそうですね。 (怪我の時に使うのは、馬肉はよく熱をとるから、炎症を早く治めるためって聞いたことあります。)