• ベストアンサー

苦手なことをすると苦しくなる

ある、自分のとても苦手なことを、どうしょうもなくて致し方なく、やっています。 今日、それをやっていると、呼吸がし辛くなり、話が頭に入らなく、頭がなんとなく全体的に重くなり、すごい肩こりのような状態になり、視界に四角い黒い枠のようなものが見え、ふらっとしました。 これは一体どういう状態なのでしょう。 今週はそうしたとても苦手なことを2泊3日でやらなければならず、薬などで止められるなら、止めたいのですが、病院行くなら何科がいいのでしょう?教えて下さい。

noname#92333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59358
noname#59358
回答No.3

初めまして。 お気持ち良く分かります。 仕事でしょうか・・。 私は不安神経症で心療内科に通って安定剤を飲んでいます。 仕事でストレスがたまった時や悩みが出来たとき、プレッシャーを感じた時に不安感に襲われます。 そのことしか考えられなくなり頭がどうにかなるんじゃないかって思うこともあります。胸も苦しくて病院に行く前は頭がぼーっとしたのでやばいと思って診察に行きました。 辛いですよね。心療内科は話を聞いてくれるので今の状態を話して合った薬を処方してもらうとだいぶ楽になると思いますよ。精神的な病気は真面目でいい人がなるらしいです。心療内科は全然雰囲気良いですから安心してくださいね。無理は禁物ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。仕事なんですが、仕事から離れると元気があるのですが、仕事中は呼吸がしづらくていつもすごく辛い気持ちです。 病院行ってお話してこようとおもいます。

その他の回答 (2)

• tao0118
回答No.2

典型的な不安神経症です イヤな事は無理をしすぎてはいけません でも、仕事なら仕方ないですが・・・ 2~3日なら、服薬や自立訓練法で逃れられるでしょう。 日本人に最も良く出されるのが「デパス」です 殆どの方が気持ちが落ち着き楽になると言います 人によってはふらつきや、眠気が強く出る場合が有りますが 重篤なものはありません、40分もすれば効いてきます 処方は心療内科、もしくは、精神科、内科、婦人科、胃腸科、など殆どの 科で患者の不安を沈めるために 処方されます。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事です。 仕事のときだいたいいつも、呼吸がしづらくて困ってます。病院行って相談してこようと思います。

回答No.1

質問者の方の「苦手なこと」というのがどういうものかわからないので何とも言えませんが、私は以前軽症鬱病で心療内科に通院していたので、そういった症状についてはインターネットなどで、なんとなく知っています。 rinnrinn2004さんの症状は、パニック障害ではないでしょうか?例えば、電車に乗るたびに気分が悪くなってしまうなどの、ある特定の条件下や環境で、著しく体調が悪くなる症状です。 精神科とかだとちょっと敷居が高い感じがしてためらうかもしれないと思うので、ネットでメンタルヘルスに関しての情報を集めて、手始めに「~メンタルクリニック」とか「~心療内科」などを当たってみてはどうでしょうか?本当にたくさんの人が利用しているのに驚くと思いますよ(^_^)v

参考URL:
http://www.utu-net.com/panicr/
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所の精神科に行ってきます。