• ベストアンサー

苦手なことをすると苦しくなる

ある、自分のとても苦手なことを、どうしょうもなくて致し方なく、やっています。 今日、それをやっていると、呼吸がし辛くなり、話が頭に入らなく、頭がなんとなく全体的に重くなり、すごい肩こりのような状態になり、視界に四角い黒い枠のようなものが見え、ふらっとしました。 これは一体どういう状態なのでしょう。 今週はそうしたとても苦手なことを2泊3日でやらなければならず、薬などで止められるなら、止めたいのですが、病院行くなら何科がいいのでしょう?教えて下さい。

noname#92333
noname#92333

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59358
noname#59358
回答No.3

初めまして。 お気持ち良く分かります。 仕事でしょうか・・。 私は不安神経症で心療内科に通って安定剤を飲んでいます。 仕事でストレスがたまった時や悩みが出来たとき、プレッシャーを感じた時に不安感に襲われます。 そのことしか考えられなくなり頭がどうにかなるんじゃないかって思うこともあります。胸も苦しくて病院に行く前は頭がぼーっとしたのでやばいと思って診察に行きました。 辛いですよね。心療内科は話を聞いてくれるので今の状態を話して合った薬を処方してもらうとだいぶ楽になると思いますよ。精神的な病気は真面目でいい人がなるらしいです。心療内科は全然雰囲気良いですから安心してくださいね。無理は禁物ですよ。

noname#92333
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事なんですが、仕事から離れると元気があるのですが、仕事中は呼吸がしづらくていつもすごく辛い気持ちです。 病院行ってお話してこようとおもいます。

その他の回答 (2)

  • tao0118
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.2

典型的な不安神経症です イヤな事は無理をしすぎてはいけません でも、仕事なら仕方ないですが・・・ 2~3日なら、服薬や自立訓練法で逃れられるでしょう。 日本人に最も良く出されるのが「デパス」です 殆どの方が気持ちが落ち着き楽になると言います 人によってはふらつきや、眠気が強く出る場合が有りますが 重篤なものはありません、40分もすれば効いてきます 処方は心療内科、もしくは、精神科、内科、婦人科、胃腸科、など殆どの 科で患者の不安を沈めるために 処方されます。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179025.html
noname#92333
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事です。 仕事のときだいたいいつも、呼吸がしづらくて困ってます。病院行って相談してこようと思います。

回答No.1

質問者の方の「苦手なこと」というのがどういうものかわからないので何とも言えませんが、私は以前軽症鬱病で心療内科に通院していたので、そういった症状についてはインターネットなどで、なんとなく知っています。 rinnrinn2004さんの症状は、パニック障害ではないでしょうか?例えば、電車に乗るたびに気分が悪くなってしまうなどの、ある特定の条件下や環境で、著しく体調が悪くなる症状です。 精神科とかだとちょっと敷居が高い感じがしてためらうかもしれないと思うので、ネットでメンタルヘルスに関しての情報を集めて、手始めに「~メンタルクリニック」とか「~心療内科」などを当たってみてはどうでしょうか?本当にたくさんの人が利用しているのに驚くと思いますよ(^_^)v

参考URL:
http://www.utu-net.com/panicr/
noname#92333
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所の精神科に行ってきます。

関連するQ&A

  • 私のことが苦手なのかな

    いつも回答有り難うございます。自分自身好きな人の言動に一喜一憂していて、自分でもびっくりです…こういう恋は初めてかもしれません。 好きな人は女性と話すのが苦手らしいよ、とおばさん同僚の話がありましたが、今日彼の仕事部屋に行くと、彼は向かいの女性(既婚)と楽しそうに話してました。それを見て妬いてしまいました。 自分とも笑って話すときはあるし、私の姿を見て笑顔になることもあるけど、沈黙が続くときもあります… 飲み会では向こうから話を振ってくれることはまずないです。 でも今日ロッカーに入れてある書類を彼がとって、周りに人がいなくて私だけのときに私に向かって「ロッカーからとる人ー」って言ったので「はーい」と返事したり、そういう会話も出来ます。 彼は私のことが苦手なんではないか…楽しい会話も出来るけど、ほかの女性と楽しそうに話してるのを見て、単純に女性が苦手なんじゃなくて私が苦手なんではと思ってしまいます。 前の職場で一年一緒だったのに、しかも向かいにいたのに向こうから一度も話しかけられなくて、私が2回くらい話しかけただけだったことがどうも頭に引っかかります… 正直前の職場のときから感じていましたが、何を考えてるかわかりません。もし私に苦手意識があるとしたら、私はあんまり彼にがつがつ行かない方がいいでしょうか? どう接していけばいいと思いますか?

  • 吐き気。原因は肩こり?

    昨年11月頃から定期的にむかつき・吐き気があり、病院での診察結果は胃炎・胃潰瘍でした。薬を飲んでいますが楽になったり、吐き気があったりと繰り返しです。必ずといっていいほど、吐き気があるときは、肩こりというか背中全体がこっており胃の裏側もかなり凝っています。 頭を下に向けると背中が突っ張るようで・・・。 医者に肩こりが原因では?というとどこの病院でも相手にしてくれません。同じような症状のかたいましたら教えてください。

  • 頭痛で眠れない

    1週間くらい前から頭が痛くて、市販の薬を飲んだりしてたんですが 今日、それがひどくなって、吐いてはいませんが気持ち悪くて 微熱があります。 頭のことだから不安ということもあって眠れません。 病院は朝の8:30からですが、それまで待っていても大丈夫なのでしょうか・・? 今すぐ病院に行かなければいけないのか・・分かりません。 ちなみに頭は全体的に痛いです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 車の運転でトンネルが苦手。パニック障害?

    はじめに、支離滅裂な文章であることをお詫びします。 もともと車の運転はたまにしかしません。 運転は好きでも嫌いでもありません。 ただ、トンネル内を走るのはもともと苦手でした。 いけないと分かっていても、どうしてもハンドルを握る右手に力が入ってしまい、車線の右寄りギリギリを走ってしまう癖があります。 それが、昨日高速で運転をしていて、トンネルに入り、トンネル内の景色(等間隔の溝や照明が次々と流れてくる様子)が頭に入ってくると、頭がおかしくなって発狂しそうになりました。ハンドルを持つ手を安定させることが出来ず、小刻みに左右に動かしました。壁にもほかの車にもぶつけなかったのが奇跡です。いっぱいいっぱいで、バックミラーやサイドミラーを見る余裕もありませんでした。見たとしても、入ってきた情報でどうすることも出来なかったと思いますが。 自分がこのような尋常でない状態になって、パニック障害のことが浮かんできました。 私は子供の頃(20年近く前)から時々、突然呼吸困難になることがあって、病院で調べてもらっても、どこも悪くないと言われていました。 それが、5年ほど前に行った心療内科でパニック障害という病気だということがわかりました。 それから薬を飲んで治療し、徐々に量を減らして、昨年の頭に薬をやめることができました。 それでパニック障害は完治したのだと思っていました。 それなのに昨日のことがあり、(呼吸困難ではありませんでしたが)パニック障害がぶりかえしたのではないか、とても不安です。 これがパニック障害でないにしても、こんなことがあっては車には乗れません。 どうしたらよいのでしょう。 私はどうなってしまったのでしょう? 5年前にパニック障害と診断してくれた開業医の先生は、ご自身が体調を崩され、病院をたたんでしまいました。 さんざん心療内科をはしごして、ようやくみつけた先生だったので、病院もどこにいったらいいか分かりません。 今たまに行っている先生は、どんな悩みを言っても自律訓練法ばかり勧めるような人です。 まあ、むやみに薬を処方するだけの医者よりはいいのですが。 トンネルの中で私のようになってしまう人は普通いないと思うのです。 これはやはり、パニック障害なのでしょうか?

  • 静かな空間が苦手・・・

    私は、静かな空間がとても苦手です。 普段 塾で、60人ぐらいの部屋で、シーンとして2時間もすごさなくちゃいけないのですが、お腹がなるかも・・とか考えたら、落ち着かなくなって10分もたつと、冷や汗がだくだくでてきて、もう問題を解くどころじゃなくなって 時計しか目に入らなくなって、息が普通にできなくなって つまる感じで、はきそうになります。 お腹ならないようにどんなに食べてても どうしても気持ち悪くなって、今日は貧血を起こして 過呼吸になりかけました。でもどうしても、その空間から 逃げられなくて、最後までもたなくて20分くらいで 途中退室してしまって周りの人から変に思われていると 思います。こんな事、今までなくて、どうしたらいいか 分かりません。 このままじゃ 入試どころじゃなくて非常に不安です。 病院に行った方がいいのでしょうか?

  • 肩凝りの治療

    20年続いた肩凝りが酷くなりました。 呼吸するだけでも痛いですし、ちょっと首を動かすとゴリゴリ音がします。 ここで検索して、かかりつけの病院(内科でしかかかった事がないけど、整形外科もあり先生はこちらの方が得意分野らしい)に行きました。 薬を2種類貰いました。ロキソニンとミオナールで5日分です。 シップも貰ったので貼っています。 今日は電気と低周波をやってもらい続けて通う事にしました。 先生からの話は「理学療法と飲み薬で様子を見ましょう。家でも肩を温めたり肩凝り体操してください。」との事です。(注射もありますがとりあえず様子を見ましょうとの事) 質問ですが、20年も続いた肩凝り。 治療はどこまで続ければいいのでしょうか?この治療で完治は望めるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 激しい頭痛

    ”なんだか頭が痛い”と思っていたら、日に日にひどくなり・・。 一日中頭がガンガン、日常生活もままならない状態が5日間続きました。(今日が5日目です) 頭痛薬を飲めば多少回復しますが、なんとか布団から出られる程度です。 今まで頭痛の経験がなかったので、とにかく驚いています。 2日前近くの病院に行ったところ、肩こりや花粉、ストレスからくる 頭痛と言われ・・精神安定剤と、筋肉の痛みを緩和する薬を処方されました。 効果が感じられなかったのと、あまりにも痛いので、大きな病院へ行き、痛み止めの薬をもらいました。 今は併用して飲んでいます。 今日はCT検査をしたところ、結果は異常なし。 ホッとしましたが、薬はこれ以上ないらしく、 原因が分からないのも治しようがないし、偏頭痛にしては長いということ、とにかく日常生活を普通に送りたいと言うことで、 MRI検査を受けることになりました。 検査は明後日ですが、家事育児、仕事もある身で、焦っています。寝たきりは何もできないし(TT) 私なりに考えられるのは、花粉とひどい肩こりくらいです。 頭痛初心者なので、何も分からない状態なので、何かいいアドバイスがありましたら、ゼヒ教えてください! 頭痛に関する知識や、解消法など。または、同じく頭痛で悩む人と話ができると、励みになります。お願いします

  • 病院に行っても、肩こりと歯の痛みがひどくて困っています。

    初めて投稿します。28歳の主人の肩こりと歯痛についての質問です。 肩こりは最近です。痛みだすと市販のシップを貼る→鎮痛剤を飲むといった方法で、対処していました。 昼間はあまり痛みはなく、夜になると肩の痛みがあり、同時に歯全体が痛み出す症状になってきました。 市販の鎮痛剤(イブA錠)を飲んでも聞かなくなったので、今日病院に連れて行きました。 病院(整形外科)では、レントゲンをとり、異常がないか検査をしてもらい、薬を処方してもらいました。 ミオナール錠50mg、アドフィード、シップを処方してもらいましたが全く効かず、今でも痛がってます(><) 保冷剤で、頭のこめかみ部分を冷やしていますが、歯が痛いし肩もいたい、頭も痛いと言い出しました。 どうしたらいいかわかりません。肩と首には異常がないと病院でいわれました。処方された薬やシップが効かないこと、夜になると肩と歯が痛み出す、この症状の原因がわかりません。 経験者の方、いらっしゃたらアドバイスをお願いします。長文失礼いたしました。

  • 左胸がずっと痛くて不安です

    先週の金曜日、急に左胸が痛み出しました。 その日は本当に息をするだけで痛くてしょうがなかったのですが寝れば治るだとうと思いそのまま寝ました。 そうしたら痛みはやや収まったのですがまだ痛みが続き、今現在も痛いままです。 すごく痛かったのは金曜日ぐらいでその後は息をいっぱいに吸ったり吐いたりすると痛む程度でした。 しかし今日の夕方から激しい痛みに襲われており、浅い呼吸をするだけでも痛いです。 咳をするとすごい痛みが走って顔がゆがみます。 心臓を殴打されるような痛みと肉がぎゅーってしまるような痛みがあります。 胸をぎゅってつかんだり、ドンドンと叩くと痛さが和らぐような気がします。 先々週からずっと風邪をひいており、咳をずっとしていて、今週も咳がこんこんと出ている状態です。 人に言ったらそれが原因じゃないかと言われたのですが、咳をずっとしていたからといってこんな痛みが長引くものなのでしょうか? 仕事が休めず病院に行くとしたら今週の土曜日しかなく、とても不安です。 咳が原因だったらいいですが、何かの病気なのではと気になって仕方ありません。 頭がまわらず文章がめちゃくちゃなのですが、この症状って危ないのでしょうか? あと病院って行くとしたら内科でいいんでしょうか? 心電図をとってもらえば原因わかりますか?

  • 血圧について。

    教えて下さい。 2日前に急にどーーっと疲れがでて、頭が痛くなり、 微熱がでました。様子をみていたのですが、次の日(昨日)あたまが割れるようにガンガンと痛いので血圧をはかってみると162-128と今までにない血圧でびっくりしてすぐに病院に行きました。 実はこの最近ひどく腰痛、肩こり、疲労感、寝ても疲れがとれてない状態でした。 医者によると風邪ぎみ、肩こり(ひどいと言われました) 疲労等から血圧が上がったのだろうと言われ、血圧系のお薬はもらってません。ビタミン剤と炎症を抑える薬、筋肉のこわばりを改善するお薬を処方されました。 とりあえずこのまま様子をみてよろしいでしょうか? それとも大きな病院で検査を受けたほうがいいでしょうか?心配でなりません。 あと病院で血圧を測った時は138-?下は忘れましたが少し下がっていたようです。 どうかアドバイスをお願いします。 年齢29歳 男性です。 よろしくお願い致します。