• 締切済み

OLYMPUSのom4ti

母から最近om4tiを譲り受けたのですが基盤が故障して使えませんでした。 しかし、ずっとフィルムカメラを使いたかったこともあり諦めきれず修理できる所を探してみました。 色んなお店に問い合わせをしてみましたが古いモデルということもあり部品がないという理由でどこも受け付けてくれませんでした。 どこか修理できるところがあれば教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• gokukame
回答No.2

ネット検索してもダメ何ですか? 「フィルムカメラ修理」で検索して見たらいかがでしょうか。

• Sasakik
回答No.1

まず「修理不能」と考えておいた方が・・・ 「部品を造ってでも」クラシックカメラの修理をしている業者はあるけど、直せるのは「メカ」部分だけで、露出計やAE制御基板の修理は出来ない(そのため、ニコンF、F2でも、露出計付きのフォトミックよりも、新品当時4~5万円安かったアイレベルファインダーの方が中古価格が高い)。 OM4は、その制御のほとんどが電子によるもので、劣化した電子部品は調整で直るモノではなく、基板交換以外に修理する手段はないけど、販売終了から20年近くが経過し、補修部品は残っていない(あったとしても、経年劣化で使い物になるかどうか???)。 >どこか修理できるところがあれば教えていただけると幸いです。 動作する備品の”持ち込み修理”だったら、受けてくれるところがあるかもしれないけど・・・ドナーのOM4を探さないと(^。^;