• 締切済み

オリンパスOM40使い方!

こんにちわ! 先日勢いでオリンパスのOM40のフィルムカメラを 買ってしまいました。 ふらっと寄って買ってしまったのでどのカメラが良いかも 特に分からないままでした、、、笑 普段はデジタル一眼を使っているので あれこれは分かっているのですが フィルムは初めてで使い方が分かりません。 詳しく使用説明があるページであったり 基本的な操作を教えて頂けたら嬉しいです! よろしくお願いします!

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.2

文章で説明するのは難しいので、回答として不十分になってしまいますが、 まずフィルムを入れるには、シャッターボタンとは反対側にあるつまみを、腕時計のリュウズのように引っ張り出します。 そうするとふたが開くはずです。 ふたを開けると右側にある軸の切れ込みにフィルムの先端を差し込んで、反対の左側のスペースにフィルムのケース(パトローネ)を収めて、先ほど引っ張ったつまみを戻して、ふたを閉めます。 巻き上げレバーの横あたりに小窓があって、フィルムの枚数を表示するようになっているはずですが、この時点では「S」と表示されているので、レバーを動かしてフィルムを巻き上げてシャッターボタンを押すという行為を繰り返して、表示が「1」になったところから撮影を開始します。 OMシリーズの特徴的な部分は、シャッタースピードのダイヤルがマウント部分、要するにレンズの付け根のあたりにあることです。ここを動かしてシャッタースピードを変えて、レンズの先の方にあるダイヤルで絞りを調節します。 その手前のダイヤルでマニュアルフォーカスのピント合わせです。 AFがない分、最近のデジタル一眼レフカメラよりファインダーは大きく見やすいと感じるのではないかと思います。 巻き上げレバーが動かせなくなると、フィルム交換が必要になります。36枚撮りのフィルムで、36枚より1~2枚程度多く撮れることが多いですが。 フィルムの巻き戻しは先ほどふたを開けるときに引っ張り出したつまみで行います。 ただし引っ張り出さず、添付の画像のようにして、時計回りに回します。巻き取り終わると動きが軽くなるので分かります。 巻き取り終わったら、ふたを開けてフィルムを取り出します。 ただ、画像を添付したのは、私が現在所有しているもので、同じオリンパスのOM-1Nというものです。 これだと巻き戻すとき、シャッターボタンの下、前面にあるつまみを「R」に合わせた上で行うのですが、OM-40はどうなっているのか分かりません。 フィルムの入れ方も含めて、買った店で一度聞いてみた方が間違いないと思います。

weeeeeeeeeeeeed
質問者

お礼

文章でも理解できました! フィルムは無事に入れられたのでデジ一と合わせて撮影してみようとおもいます! ありがとうございました!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

取り説を探してますが、難しいですね。 取りあえず、性能諸元でも。 http://ko-ga.image.coocan.jp/Camera/Lost/Spec_olympusOM40.html

weeeeeeeeeeeeed
質問者

お礼

なかなか見つからないですよね! URLも一応見てみました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • オリンパス OM

    オリンパス OMシリーズと言うのかどうだかわかりませんが。 OMシリーズが欲しくなりまして、最近一眼レフも購入し、カメラに目覚めて、フィルム式がなんかいい感じがしまして。ですが、カメラの事は全くど素人で、OM-1 とか2とか 3とかありますが、どれがお勧めですか? 正直OMシリーズが良いかどうかも、分かりません・・・・

  • オリンパスのOM2を手に入れましたが使い方がわかりません。

    オリンパスのOM2を手に入れましたが使い方がわかりません。 私はデジカメしか使ったことがない現代っ子なのですが、先日あるきっかけでオリンパスのOM2というカメラを手に入れました。私は絞りとか露出とかいったものが全く理解できておらず、まだシャッターを切ったことすらないのですが、このような私にでもわかるカメラの基本的なことを教えてくれるような教本のようなものはありますでしょうか?(できれば低価格で…) また、インターネットで調べてみたところ、古いカメラなので故障していたりするようなのですが、よく故障をする箇所がありましたら、それを確かめる方法を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • オリンパスのOM10のシャッターが切れなくなりました。

    質問を開いてくれてありがとうございます。 私はオリンパスのOM10という一眼レフを使っています。 昨日、モータードライブを初めてつけて連写して遊んでいたら、 音だけ鳴ってフィルムが送られずにシャッターも動かなくなってしまいました。 カメラ本体のフィルムを送るレバーが動かなくて シャッターボタンは少し押せてシャッターが切れません。 カメラとレンズ1本をもらって説明書が無いのでどうしたら良いかわかりません。 修理に出すと時間とお金がかかりそうですし。 OM10に詳しい方特に過去に同じ経験がある方手ほどきをお願いします。

  • オリンパス OM-4を使ってみたい

    こんにちは、カメラ素人の人間です。 最近、一眼レフで写真を撮ってみたくなり、家を掃除していたらカメラがあったので、こちらに書かせていただきました。 カメラはオリンパス OM-4です。 インターネットを見る限りだとOM4Tiというのもあるそうですが、OM-4の黒です。 レンズが使えるかわかりませし、使い方も説明書などないので良くわかりません。 このカメラの使い方や、これに合う初心者お勧めのレンズなどありましたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 故障なのでしょうか(オリンパスOM-2)

    オリンパスOM-2なのですが、フィルムを入れる直前まで正常に作動していたのですが、フィルムを入れてからシャッターがあがらなくなってしまいました。(上がる時もあるのですが...まれです。)オートマ、マニュアル設定をOFFしてシャッターを切ると通常通り作動しますが、オートマかマニュアルのどちらかに設定するとシャッターは切れますが、あがらなくなり、その状態でOFFへ設定を動かすとシャッターがあがり元に戻ります。 故障なのでしょうか、それともフィルムの入れ方が悪かったのか、私の操作ミスなのでしょうか。 ともかく古いマニュアル機なので、説明書もなくとても困っています。大事なカメラなので何とかなおしたいと思っていますので、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • オリンパス OM30

    このたび、1980年代前半に売られていたオリンパス OM30という一眼レフをひょうんなことから入手しました。 そこで質問です。 このカメラ、巻き戻しクランクの周囲にあるロータリースイッチが「OFF」になっていても、フィルムを巻き上げた状態でシャッターを押したら、絞り優先オートの状態できれてしまいました。 これって正常な動作なのでしょうか? ということは、この「OFF」はファインダー内の表示とフォーカスエイドだけのもので、このカメラはシャッターロックはできないのでしょうか?? なにぶんオリンパスの一眼レフにはこれまで馴染みがなかったのでよくわかりません。 OMシリーズにお詳しい方、どうか教えてくださいませ。

  • オリンパス OM-2の不良?

    先日、オークションでオリンパスのOM-2を購入しました。  見た目や状態は非常に良いということで購入したのですが、2本フィルムを撮った時点で、写りにあれっと思うところがありました。    2本目のフィルムで、24枚撮りの4-5-6枚目の両サイドにうすきみどりっぽく帯のような光が入ってしまい、また11-12枚目もそうなっています。  14枚目では、サイドではなく、真ん中に縦にぽわーとした、同じような光が入ってしまいました。  これは、カメラの不良でしょうか?それとも、私の技術の問題なのでしょうか?一ヶ月以内なら返品が可、と言われているので、もしこれが不良だったら、返品しようと思っているのですが、、、。  カメラに強い方からのアドバイス、どうかお願いします。

  • オリンパスOM-2から次のカメラへ

    オリンパスOM-2Nの次に買うカメラのオススメを教えて下さい。 この度、7年前に初めて買ったカメラ、オリンパスOM-2Nが壊れました。 愛着はありますが、修理する気はありません。 そこで、7年カメラをやって、やっと初心者からは脱出しかけているかなと、 自分では勝手に思っているので、ワンランク上のカメラを買おうと思っています。 ファインダーからの景色が見やすくて、絞り優先があるカメラが良いです。 当方女性なので軽いと嬉しいですが絶対ではありません。 もちろんフィルムの一眼レフが良いです。 カメラ自体には疎くて、どれを買ったら良いのか分かりません。 どなたかアドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • オリンパスOM エレクトロニックフラッシュT20について

    フラッシュ撮影についての質問です。 今週末の夜に友人の披露パーティーで写真を撮ろうと思い、 先日、オリンパスOM エレクトロニックフラッシュT20を購入しました。 フラッシュのマニュアル設定とオート設定で撮影上の違いを教えて下さい。 (カメラはオリンパスOM-1 / レンズは50mm F1.8です。) また、フラッシュ撮影をするにあたり、上手に撮るためのワンポイントアドバイスがありましたら、併せてお願いします。

  • OM10のフラッシュがつきません。

    オリンパスOM10を偶然手に入れたカメラ初心者のものです。 さっそく撮ってみたのですが、フラッシュがつきませんでした。 ONにしてしばらくCHARGEのところが赤くなっていたのですが、突然消えてしまいました。 説明書も見たんですが、詳しく書いていなかったので良く分かりません。。。 これって単にずっと(7、8年)使われていなかったので(?)故障ということですか???? もし故障ということであれば、カメラ屋さんに持っていけば直してもらえるのでしょうか?? 何かご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。 申し訳ないのですが、できればわかりやすい言葉にしていただければと思います。

専門家に質問してみよう