-PR-
解決済み

ソニーかパナソニックのDVを買おうと思っているのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.972983
  • 閲覧数105
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (238/279)

秋に子供が生まれるのでDVカメラを買おうと思うのですが、何を買ったら良いのよくかわかりません。
画素数が多いほど綺麗に撮れるって言うのはわかりますが、当然高くなりますよね?
それでも3CCDって言うのを買えば良いのでしょうか?
1/3CCDって言うのもありますが、どう違ってどちらが良いのかわかりません。
それと、ちょっとがんばって10万円クラス(ソニーDCR-HC88とかDCR-HC1000)を買った方が良いのか、それとも5~6万円クラス(DCR-H40)の物を買った方が良いのかも迷っています。
DCR-HC1000とDCR-H40じゃ、価格が倍くらいしますが、画質に凄い差があるのでしょうか?
下記に今思っている事を簡単に書いてみました。
どなたかわかる方がいらしたら、アドバイス宜しくお願い致します。

1.購入後は壊れるまでは買い換えるつもりはない。
2.できれば映像や音は綺麗な方が良い。
3.編集とかもやってみたいと思う。
4.使用目的は子供の成長記録、旅行、等を撮る。
5.映像は見るより撮る方が好きである。
6.良い物を買おうか、そこそこの物を買おうか迷ってる。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (33/114)

PCは十分なスペックですね。
あとメモリーが512MBはあったほうがいいです。
たまにドロップアウト(こま落とし)します。
テープに書き戻す場合も256MBだと途中でとぶかもしれません。
僕のPCは768MBまであげました。
最初は256MBでキャプチャーするのは問題なかったのですが書き戻すときにこま落ちしていました。
新しく512MBを入れました。
しかしIntel Pentium4ではないので編集で少し時間がかかります。
Pentium4は現時点で最高のCPUです。
HDDは80GBで十分です。
まず一時間のテープをキャプチャーする場合13GB
それを何にもカットしないで保存するとき13GB
テープに書き戻す場合してその編集したファイルを消す場合は30GBあれば十分なのです。
テープに書き戻す場合は新しいテープに書き戻して元のテープは大事に保存したほうがいいです。

>DV端子というのはi.LINK【S400:2(4ピン)、IEEE1394:1(6ピン)】のことでしょうか?それらしき物はこれくらいしか付いてませんが。

はい、そうです。
前面についている4ピンのほうです。
書き込みをDVDにする場合は新たに外付けDVD-R(書き込み用)を買う必要があります。
今ではそうとう安くなっています。
僕のPCにはDVDに書き込むのがなくて新しくDVD±R/RWを買いました。
そのときは2万5千円しました。
今ではヨドバシなどで1万ぐらいで売っています(+R/RWはついていません)
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427287_64_22826438/10268642.html
別に+R/RWはあまり使わないと思います。
僕も+R/RWがありますがぜんぜん使いません。
これが一番安くていいのではと思います。
あとPCがUSB2.0に対応している必要があります。
a24kaeruさんの使っているPCはUSB2.0が必要です。
それにも一万円ぐらい必要です。
合計2万円でPCでDVDへの書き込みができます。
しかしDVDを作るさいはすごい時間がかかります。
僕のPCはAMD DuronというIntel Pentium4よりぜんぜんだめなCPUです。
DVDを作る場合は動画のファイルをMPEG2というファイルにしなければなりません。
そのときにぼくのPCではその動画の時間の約5倍ぐらいの時間がかかります。
Pentium4だと動画の時間の約2倍ぐらいだと思います。
それならDVDレコーダーを買ったほうが早いと思いますがPCで作ったほうが高画質です。
それは人によってどうするか決まります。
もし安く高画質に時間がかかってもDVDを作りたいならPC用のDVDドライブ
テレビを録画できて、早くDVDにしたい場合は高いけれどDVDレコーダー
PC用とテレビようでは3倍近くの値段が違います。
よく考えて買われたほうがいいです。
お礼コメント
a24kaeru

お礼率 85% (238/279)

PCで編集するにはそれなりに大変なんですね~!!初めからもっと上の(770B5SV)PCを買えばよかったと今になって少し後悔しています。
まずはビデオカメラを買って、編集に関してはよく考えて少しずつ揃えていきたいと思っています。
こんなドシロウトに最後までお付き合いくださいまして、大変感謝しております。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-26 23:18:26

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

3CCDと1/3CCDと言うのは別のものです。
3CCDは色の三原色の赤、緑、青を別のCCDで取り込む仕組みです。
http://e-words.jp/w/3CCD.html

1/3CCDは映像(光)を受け取るCCDの大きさ(インチ)を言っています。
http://yougo.ascii24.com/gh/72/007208.html

もちろん値段によって画質は変わって来ると思います。安くするには、それなりに機能を削っているはずです。
CCDの大きさの他に、光学ズームの倍率や暗いところなどでも撮れるかどうかや(ルクス)、静止画の撮れる解像度などもチェックしてみましょう。

編集は、どのDVカメラでも、IEEE1394(i-Link)の端子が付いていれば、PCに取り込んで編集ソフトを使って編集できます。

画質面でどうしても気になるのであれば、店頭で直接見せてもらってはどうですか?
お礼コメント
a24kaeru

お礼率 85% (238/279)

3CCDと1/3CCDは別物だったのですね~(^^;
光学ズームやルクスも大切なんですね!気がつきませんでした。
ロックアーティストのスタッフをやっているので、
暗いところで綺麗に撮れると、
HPにもUPできて、活躍の場も広がり楽しいかも知れませんね~!
自分で納得できる商品を買いたいので、店頭で画質を見せてもらってから買う事にします。
いろいろ役立つ情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 22:51:48


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (33/114)

どうせ買うならよいものを買ったほうがいいですよ、いいものを選ぶ基準は3CCDとレンズの大きさです。
レンズは大きいほうが光がいっぱい入っていいです。
3CCDというのはCCDの方式の一つで、光の3原色である赤・緑・青のそれぞれの色情報を得るために特化したCCDを3つ用意する方式。CCDは光の強弱を検知するセンサーで、色を識別することはできません。このため、従来のCCD(1CCD方式)では、個々のCCD素子にあらかじめ単色のフィルタをかけておき、別の色を受け持っている隣り合ういくつかの素子の信号と総合して色信号を得ている。(フィルタは3原色もしくはその補色が使われる。)これに対し、3CCD方式では入射光をプリズムで3原色に分解し、それぞれの光を別のCCDで検知する。このため、同じ面積を得ようとすると3倍のCCD素子が必要となるが、より再現性の高い画像が得られます。
3CCDがあれば色はリアルということです。
編集する機材は何ですか?
最近のはDV端子がついているのでDVDレコーダーでもパソコンでもできます。
特にお勧めなのはDCR-HC1000だと思います。
3CCDだしレンズも結構大きいからです。
しかもDCR-HC1000は5.1chサラウンド音を動画と一緒にテープに記録できます。(別売りマイク必要、5.1chサラウンドDVD作成には「VAIO」搭載アプリケーション「Click to DVD」が必要です。)
自分ももしSONYのPCがあったらこれを買ってみたいなぁとおもっていました。
忘れていましたが液晶も結構大事です。
あまり明るい場所だったりすると見えないことがありますがDCR-HC1000の液晶は大丈夫だったと思います。
あとは自分で店に行ってもちやすいかなどをみたほうがいいのではないでしょうか?
また何かわからないことがありましたら質問してみてください。
補足コメント
a24kaeru

お礼率 85% (238/279)

早速の回答ありがとうございます。
やはりソニーのDCR-HC1000がよさそうですね!
編集はパソコンでやろうと思っているのですが、PriusのパソコンでDVDは見れるのですが、動画のDVDへの書き込みができないみたいです。べつにDVDに焼かなくても良いのですが・・・。近い将来HDD&DVDレコーダーを買おうと思ってます。パナソニックの物を買おうと思っていますが、ソニーDVカメラとの相性はどうでしょうか?
それと、1/3CCDと1/4.7CCDではどちらがレンズが大きいのですか?素人質問ですみません
m(__)m
投稿日時 - 2004-08-24 23:16:29
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (33/114)

>それと、1/3CCDと1/4.7CCDではどちらがレンズが大きいのですか?素人質問ですみません
どちらが大きいかは簡単です。
1/1が一番大きいのです。
つまり1/3のほうがおおきいです。
3/1はプロのと同じぐらいです。
しかしDCR-HC1000は1/4.7CCDです。
DCR-HC88は1/3CCDです。
しかしDCR-HC88は3CCDではありません。
画質で選ぶならDCR-HC1000のほうがいいです。
あとズームが大事です。
光学とデジタルの違いはわかりますか?
(わからなければ後で詳しく説明します。)
デジタルズーム100倍というのがあります
これより光学10倍のほうがいいです
ズームの倍率が高いほど遠くのものが映せます。
新しいカメラとレコーダーならほとんどが対応しています。
DVDレコーダーれカメラからダビングするときはすべてレコーダーでやるんですか?
たしか今のレコーダーは編集するほど画質が劣化していくということを雑誌で見たことがあります。
(結構前なので今はわかりません。)
実際にDVDはMPEG2というのに圧縮されています。
まずはPCにキャプチャーします。
編集してテープに書き戻します。
それをDVDレコーダーにダビングします。
そのほうが編集しても画質が劣化しません。
Priusのパソコンのスペックはどれぐらいですか?
あとDV端子はありますか?
補足コメント
a24kaeru

お礼率 85% (238/279)

こんな素人の質問にお付き合いくださり、本当にありがとうございます。レンズの大きさもいろいろあるのですね!知りませんでした。
1/3CCDより1/4.7の3CCDの方が画像は綺麗なんですね!どっちが綺麗なのか考えてました。
ズームの光学・デジタルはデジカメを持ってるので…説明はできませんが、光学が綺麗って言うのはわかります。
パソコンはPriusは570B5SWでOSはXP、CPU:Intel Pentium4
プロセッサ1.6GHzメモリー256MB、HDD80GBです。DVD-RAM/Rドライブが付いていないので、DVDに書き込みはできないようです。
DV端子というのはi.LINK【S400:2(4ピン)、IEEE1394:1(6ピン)】のことでしょうか?それらしき物はこれくらいしか付いてませんが。
あと妻のPCですが、ノート型バイオOS2000というのも持ってす。スペック等はわかりませんけど。
編集するにもいろいろなやり方があるのですね~!
簡単にHDD&DVDレコーダーを買って編集すればよいのかと思っていました。
まずはPCに取り込んで、編集、保存してみたいです。書き込みはその後考えればよいかなって思っています。
投稿日時 - 2004-08-26 00:30:22
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ