• ベストアンサー

レンズカバーは必要ですか?

私、つい最近一眼レフカメラを購入しました。 キャノンのEOS Kissです。 最近、気になっているんですがレンズにチューリップみたいなカバーを付けている方を見かけるんですが あのカバーは何の役割をしているのでしょうか? また、あのカバーを付けるとどの様な効果があるのでしょうか?望遠レンズにも有効?是非教えてください。

noname#7925
noname#7925

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.1

あのカバーは、レンズフードといって、レンズに入ってくる余計な光をさえぎるものです。 (斜め前から太陽光が入ってくると、白っぽい写真になりますよね?) 写真の写る範囲は長方形ですので、広角レンズで筒状のフードにすると、4つ角の部分が"ケラレ"といって光が入らなくなり、暗くなります。チューリップ形はそれを避けるようにデザインされた形です。 望遠レンズにも有効です。 基本的に、レンズごとにフードが用意されていますので、純正のフードを使用されたほうが良いと思います。

noname#7925
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 初心者の私にも解りやすい説明で感謝いたします。

その他の回答 (2)

• canper
回答No.3

レンズ フードです レンズに入り込む 光をさえぎる 防止のツバみたいな役目 サンバイザー的ものとでも言いましょうか 専門的には フレアー・ゴーストを防ぐ役目をします。 通常筒型で チューリップみたいな形は ZOOMレンズ用で 広角側から 望遠側までをカバーする為 あのような形になってます 特に野外撮影はつけた方が良いデス  つけておけば レンズ先端をぶつけても フードがクッションになります フードが壊れても2~3千円程度で買い替えられます つけてないとレンズ破損の可能性大 室内でも照明の位置によては有効です  結婚式など ビデオのライトなどで 

noname#7925
質問者

お礼

ご回答に感謝いたします。 お答えいただいた全ての方にポイントをと思いましたがお答えいただいた方に順番に差し上げました。 初心者の私にもわかりやすい回答に感謝いたします。 有り難うございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

「レンズフード」といって、光が斜め横から入ってゴーストやフレアーを防ぐ機能があります。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040304/107463/ ご購入されるときは、広角側にしてフードの端が見えないものをご購入ください。 チューリップのような形をしてるのは、光が入る角度によって回して変えるのと、広角にした時、横方向のフードが写らないようにする為です。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040304/107463/
noname#7925
質問者

お礼

参考サイトまでご紹介いただき有り難うございました。お答えいただいた方全ての方にポイントをと思いましたがお答えいただいた方の順番で差し上げました。有り難うございました。