• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

outlook2003受信はできるが送信ができない

W8.1outlook2003、突然受信はできるが送信メールが送れなくなった。 メール文が送信トレイに滞在し送信済みアイテムに移動せず「outlook送受信の進捗度」でエラーになります。原因が解らず3日目になりますがいろいろ探していますが高齢で用語が解らず理解度が低下していて上手くいきません。宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ware121

今まで送信できていたなら間違いないと思いますが、送信メール サーバー (SMTP)の設定を確認。送信時のエラーコードをメモし、契約しているプロバーダーに問い合わせしたらいかがでしょうか。 受信はできるが送信ができない → https://www.helpforest.com/office/ol_err/ol020001.htm

質問者からのお礼

有難うございました。 ヘルプの森から辿ってやっていったんですが、プロバイダーへの連絡が大変で3,24日 何とか繋がりました。何で突然エラーが出る様になったのかが知りたかったのですが、 それは17年も使っているので仕方がない事でしょうと濁されました。 この度、仲間から教えて貰えるシステムを知り有り難く思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

設定されたアカウントのメールアドレスのドメイン(@の右の文字列)が不明ですが、急に送信できなくなった場合は、 〇アカウント設定の送信に関わる設定(送信サーバー名、ポート番号、認証方式)の変更があった→取得メールアドレスのサポートに正しい設定を確認 〇設定アカウント自体が壊れた(壊れることはあり得ます)→メールを「保存フォルダ」にでも移動しておいて、今のアカウント設定を削除し、再度、追加設定する ことが考えられます。 なお、Outlook2003は既にサポート終了なので、その関係が原因ではないとは言えないです。

質問者からのお礼

有難うございました。 入会と同時にお二人の方から回答を頂きましたが、貴方の回答はドメイン、ボート番号 認証方式等の私には難しい言葉があったので先にきた方の回答から進んで行き、無事復帰することができました。 私はオリンピック終われば80歳、皆さんに助けて貰える場を今回知りもう少しPCやっていこうという気になっております。今後共よろしくお願い致します。