• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AutoCAD

  • 質問No.9726212
  • 閲覧数111
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 100% (8/8)

添付したような感じにするにはどのようにしたらよいのでしょうか?
円同士が少し重なっている絵なのですが、円の重なっていない隙間の部分を縁取りたいです。

リージョン、境界作成、ハッチングを試してみたのですが、うまくいきません。
ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

私は円のない隙間を一つずつ境界作成をするやり方をしているのですが、時間がかかってしまっています。
もし早い方法があればと思い質問しました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (572/1076)

他カテゴリのカテゴリマスター
「隙間の部分を縁取る」という作業が実際にどういう作業なのかが不明なので何とも言えませんが・・・見たところ大半は一定ピッチで並んだ円のようなので、「円を書いてトリムで隙間部を残し、配列複写でコピー。非定型部は手作業」くらいしかないと思います。

 あとはAutocadはマクロ機能でかなり自由にコマンドが作れるので、その辺りを上手く活用するかですかね。
http://ekakio.hatenablog.jp/entry/autocad-macro-learn-1
お礼コメント
no00000012

お礼率 100% (8/8)

お礼が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございます。
隙間を縁取りするというのは、私のやっていたやり方で、添付の画像で言うと、ひし形っぽくなっている部分のことです。
添付は円の中の弧が消えておりますが、元々は円がピッチはばらつきがありますが並んでいました。
円の部分か、ひし形部分のどちらかの面積を求めたいのですが、どうしたらミスなくできるかなと考えておりました。
円の中身をトリムで消す方法が良さそうですね‥
コマンドも組めるようなので、空いた時間を使って考えて作ってみようと思います。
投稿日時:2020/03/24 18:50

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (743/2331)

 重なった円をいっぱい書いて、トリムで全部の円を一発で選んでEnterを押して、消したい弧の部分を次々にクリックしたんじゃないかと思います。たいして早いとも思えませんが。
お礼コメント
no00000012

お礼率 100% (8/8)

お礼が遅くなり申し訳ございません。
円はブロックで作成されているので、ブロックの円を分解してからトリムで消すやり方をしてみました‥円のピッチも統一されていないのでスピーディーには行きませんが、この方法が失敗がなさそうです。
ありがとうございます。
投稿日時:2020/03/24 18:42