• ベストアンサー

マクロ  関数式の中にRangeでセルを参照するには

imogasiの回答

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

エクセルVBAで関数を使うには (1)Range("B2").Formula ="=関数"を使う (2)WorksheetFunctionを使う (3)繰り返しのロジックを使う(関数を使うに該当しませんが) (2)は Sub test01() d = Range("A65536").End(xlUp).Row MsgBox d Cells(2, "B") = WorksheetFunction.CountIf(Range(Cells(2, "A"), Cells(d, "A")), Cells(1, "A")) End Sub (1)は Sub test02() d = Range("A65536").End(xlUp).Row MsgBox d x = "A" & d s = "=CountIf(A2:" & x & ",A1)" MsgBox s Cells(2, "B").Formula = s End Sub なんてのも出来ます。 (3)は Sub test03() d = Range("A65536").End(xlUp).Row MsgBox d c = 0 For i = 2 To d If Cells(i, "A") = Cells(1, "A") Then c = c + 1 End If Next i Cells(2, "B") = c End Sub のようなものです。

ennkai
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません 様々な角度からの回答ありがとうございます 同じ結果を出すにも いろいろ方法があるのですね まだ使い分けるまでいたりませんが 地道に勉強したいです