• ベストアンサー

キャッシュレス決済

いつもお世話になります 店舗でメルペイで支払うべく I pad でスクリーンショットで写したQRコードをかざしたのですが 読み取り出来にくいようで 支払う事が出来ませんでした。 (キャリアに契約してません、家でWi-Fi環境のみで使用) スクリーンショットでの決済は全く無理でしょうか? 宜しくお願い致します。

• GTZ
  • お礼率93% (447/480)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.1

>スクリーンショットでの決済は全く無理でしょうか? はい 回線に接続されていなければ決済出来ません コンビニなら、店舗で用意しているフリーのアクセスポイントが設置されているので、支払いの時にその回線に繋いでやれば決済されますが

GTZ
質問者

お礼

早々に有難う御座いました やはりそうですか

その他の回答 (2)

• oboroxx
回答No.3

スクリーンショットでは無理だと思います。 セキュリティ的に、バーコードを表示して何分以内だけ有効となっていると思いますよ。

GTZ
質問者

お礼

早々に有難う御座いました。 (OKチップを付加させて頂きました)

• kanstar
回答No.2

QRコード決済って、お店側のソフトウェアがアプリで表示している「QRコード」を読み取ったときに決済サービスのサーバーと通信を行い、その結果をご質問者様の「QRコード決済」ソフトに送信を行い、その送信に対してご質問者様の「QRコード決済」ソフトが決済サービスのサーバーに対して返答して初めて、支払が完了します。 なので、 > (キャリアに契約してません、家でWi-Fi環境のみで使用) > スクリーンショットでの決済は全く無理でしょうか? は無理がありそうだと思います。

GTZ
質問者

お礼

早々に有難う御座いました。 (OKチップを付加させて頂きました)