• 締切済み

コマンドプロンプトのオペレーション → ログ

環境 Windows2000、WindowsXPを使っています。SFUもインストール済みです。 質問 コマンドプロンプトのオペレーションをログにとりたいです。TeraTermProなどには、ログ取得機能がついており、あの機能をコマンドプロンプトにもほしいわけです。ベクターや窓の杜でも、それらしいソフトを見つけることが出来ませんでした。コマンドを打つたびにteeを使うのも現実的ではありません。 ベストな方法を教えていただけないでしょうか? その他 フリーで提供されているソフトにケチをつけるようで恐縮ですが、TeraTermのログってなんかいらいらしてきます。入力ミスを訂正するためにBackSpaceを押すと、ログに変な文字が出ます。だから使っていません。人によっては、変な文字を一掃するマクロを秀丸で書いているようですが・・・・。 出来ることならコマンドプロンプトにログ取得機能をつけて、そこからtelnetコマンドを使いたいです。

みんなの回答

• terra5
回答No.1

emacs系のエディタにあるshellウインドを使うのはどうでしょうか。 簡単に言えばエディタの中でプロンプトを実行するものです。 WindowsだとMeadow2とかxyzzyとかで使えます。 ただ、画面制御コードが変わってきますので、viのようなものはスクリーン動作しませんが。 もっとも、これはログにとらないと思うので問題ないでしょうけど。 ただ、慣れてないとこの種のエディタは使えないかも。 多分、TeraTermtu使うのが一番簡単だと思いますが。 単にバックスペースのみ削除すればいいのなら、 実行後、マクロなりなんなりで対応すればいいだけですし。 動作としては、全てのキー入力、画面出力を残すのがログですから、動作としてはいいと思います。 そもそもBackSpace押したときの動作がどうなるかは接続先によりますから、 勝手にいろいろ内容を変えられるのは困る場合もあるでしょうし、 その場合はあとから復元できませんから。 xyzzy http://www.jsdlab.co.jp/~kamei/ Meadow2 http://www.boreas.dti.ne.jp/~miyoshi/Meadow2/

参考URL:
http://www.jsdlab.co.jp/~kamei/, http://www.boreas.dti.ne.jp/~miyoshi/Meadow2/