解決済み

CPUをできるだけ低温にするには…?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972328
  • 閲覧数225
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 70% (133/190)

 以下の状況では、どんなグラフィックカードを使えば良いのでしょうか。教えて下さい。
* 仕様
  マザボ Intel D865GBF
  電源  WATANABE DENGEN 400W
  CPU Intel Pentium4 2.8CGhz
  CPUのヒートシンク  Intel 純正
  背面ファンの回転数  最大2540回転程度
  前面ファンの回転数  最大1760回転程度
  CPUファンの回転数 2540回転程度
  HDD Maxtor 7200rpm 40GB
  Seagate 5400rpm 40GB

 * 電源
 WATANABE電源のFAN設定HIGHで冷房で室温が27℃の場合CPU温度は、ワードB5:1~20枚分、約15KBを2~3個表示させた作業→40~43℃。ワードB5:30~40枚分。約250KBのファイルを表示させた作業 → 48~51℃になっています。なお、電源FANスピードを標準にすると、上の温度より2℃程度上昇します。
 チップセットの温度が、ボリュームの高いファイルを扱うと45℃程度になりますので、チップセットのグラフィック機能を使っていることや、メインメモリのうち、グラフィック機能用に64MB確保されていますので、メモリーの温度も関係しているような気がします。
 そこで、グラフィックカードの装着を考えていますが、グラボ自体もNVIDIAのG-FORCEもATIのRADEONもはあまりにも高温過ぎますし、騒音もひどいと聞きますので、どのメーカーのものを使えばいいのかと考えています。もしご存知でしたら、教えて下さい。
 * 電源電卓の結果
総合出力定格 245.3W以上
 3.3 + 5V 同時出力定格 48.5W 以上
 3.3 + 5 + 12V 同時出力定格 235.3W以上
 3.3Vライン最大定格 2.4A以上
 5Vライン最大定格 8.1A以上
 12Vライン最大定格 15.5A以上

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 66% (28/42)

>CPUをできるだけ低温にするには…?

現行のリテールは1.4-2.8G向けと3G以上向けとに区別されています。
以下はIntelがリテールの性能として要求してる数値です。
Ta = クーラー周囲温度 (可変速度のため周囲温度の変動に対する要求値も併記してます)
[1.4G-2.8G] 0.40℃/W Ta = 45℃
[3G以上] 0.47-0.34℃/W Ta = 28-38℃

ですので、CPUクーラーを交換するのでしたら3G以上対応製品であれば、どれでも問題は無いでしょう。
CPUクーラー交換時には、グリスか熱伝導シートを新しい物を使用して下さい、グリスの方が冷却には有利です。

>グラフィックカードの装着を考えています

負荷を分散させる、メインメモリのグラフィック機能に割り当てている分を解放、には効果がありますが、システム全体としての発熱量は多くなると思います。
ファンレスVGAの製品の多くは低発熱ですので、その中から選ばれるといいでしょう。
ご使用のモニタが、DVI接続、アナログ接続か分かりませんが両方接続出来る製品にするのが無難でしょう。
DVI接続端子が基盤からケーブルで繋がっているものは、DVI接続時に表示画面にノイズが出る事が多いようです。

具体的には、RADEON 9200 SE、又はRADEON 9600 SE、チップ搭載のATI、SAPPHIREの製品(動画再生支援機能有り)、GeForceFX 5200チップ搭載の各社ファンレス製品(多すぎて良く分からない)です。
ただし、これらのほとんどは、メモリのバス幅が64bitの地雷と言われている製品で、126bit製品と値段の差以上に性能が低い製品です。
個人的には、SAPPHIREのRADEON 9600ファンレス(非SE)あたりが、おすすめ。

開示されているハードの構成からすると、まず無いと思われますけど、一応注意点を。
ファンレスVGAは、ケースのエアフローが悪いと熱暴走する事もありますので、注意してください。

吸気ファン(前面ファン)の回転数が(8cmであれば)低い製品のようですが、ケースは他に十分吸気出来るような穴はあるのでしょうか?
無いようでしたら(あっても)吸気ファンを排気ファンの回転数同等か、それ以上の製品に交換した方が、より冷えると思います。

長く今のPCを使う事を、望まれているようなので、HDDの温度も気にして、ATXケースなら最高40℃以下、Micro ATXでも妥協して45℃以下にした方が、HDDの故障発生率が下がります。
お礼コメント
MCP

お礼率 70% (133/190)

ご丁寧に有難うございます。
 発熱の大きいボードを装着すると、全体の温度が上昇するのでしたら、安易に取り付けない方が良さそうですね。
 ケースはミドルタワーで、前面下側に4本の換気口(細長いもの)が開いています。その内側に吸気ファンを取り付けています。なお吸気ファンも排気ファンも8cm直径です。前面ファンについては、ミドルタワーだし回転数の多いファンはウルサイので、1700回転のものをすすめられ購入しました。
 インテルのマザーボードのホームページに
「電源装置の過電流保護機能にもよりますが、マザーボードの構成部品や配線にダメージを与える可能性があります。ご注意ください。」とありますが、過電流保護機能はWATANABE電源に搭載されているのでしょうか?
 箱には「過電流・過電圧保護回路など各種保護機能搭載」とありますので、問題はないですよね。

 マザーはATXですが、システムの温度は、大体35~38℃近辺ですので、まあましな方ですね。それにしても、ファンレスものは熱暴走の可能性があるようですので、ファン付きで熱が最も上がり難いグラフィックボードを検討してみます。
投稿日時 - 2004-08-26 18:47:36
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 66% (28/42)

私の書き方が悪かったのか、誤解されているようなので補足させて頂きます。

具体的には~以降は使用用途に合う、おすすめのビデオカードです、発熱が一番少ないのは、RADEON 9600 SEでこれに数千円足すと、128bitのRADEON 9600ファンレスが買えるので、コストパフォーマンスが高いので、おすすめという事です。

熱暴走の件ですが、3Dゲーム等でビデオカードの性能をフルに何時間も使い続けて、風の流れが悪いと熱暴走する可能性があると言う事なのです、ファン付きの物でも同じように風の流れが悪い状況であれば熱暴走する可能性が高いのです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

#3です

お気にさわったようですね

すみません

CPU45℃は低く抑えられてると思います
室温が25℃~20℃ではないでしょうか

グラフィックボードを追加すると確実に筐体内温度上がります。
私の場合ですがFX5200からFX5700に交換しただけでビジー状況に落ち入ることが頻発になりました
丁度、気温が急激に上がっていた時期だったからかと思い、拡張スロット用排気ファンをグラフィックボード下に増設しましたが、効果無し。

結局ケースフロント→CPUのダクト&Φ120mmファンで安定。

真夏ではさすがにエアコンの世話になりました
エアコン、いいですね。
10℃下がりましたw

グラフィックボードですがファンレスのRADEON9600系があります
ボードベンダーの名前がマイナーなので実力は不明
日本代理店は「ASK」
ボードベンダー「SAPPHIRE」
http://www.ask-corp.jp/maker/40.html
お礼コメント
MCP

お礼率 70% (133/190)

 120cmファンともなると、ケースの買い替えも検討すべきなようですね。NVIDIAのGForce系のボードは、とにかく高温になると言われていますし、かつてのRADEON9000でも70℃にはなるとショップの店員が言っていましたので、高温になりにくいものをと希望していますが、どうも無理なようです。
 GForce2のボードが乗れば、余っていますのでちょうど良いのですが、残念です。
投稿日時 - 2004-08-26 18:53:23
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (2393/5813)

質問の真意が読み取れないのですが…

CPU=Central Processing Unit:中央演算装置
GPU=Graphics Processing Unit:3Dグラフィックス表示に必要な計算処理を行なう半導体チップ

GPUについては発熱が嫌なら性能を落とせば済む話。
高性能≒低発熱(低消費電力)
具体的には消費電力の小さい≒性能の低いチップ搭載のグラフィックボードを使う=冷却ファンが必要なくなる=静かになる

電源電卓を駆使して努力されているようですが、グラフィックボードの選択には役に立っていないですよ

=機器構成がいくら考えられていてもケースの体積や空気の流れ、ファンの回転数や数等で簡単に筐体内温度は変わります

グラフィックボードは自分の用途と性能優先して選ぶ物じゃないですかね?

パソコン内部の電解コンデンサはパソコン部品の中で一番周辺温度に寿命を左右されるので、「静音」マシンを目指すあまり、神経質になって、ファンの風量と数をケチったり、ヒートシンクだけに冷却を任せたりするとテキメンに寿命は短くなる。
「電源電卓」だけ見て、ケース選びの実践を見てないでしょ?

コンデンサの寿命
室内温度が25度の時、コンデンサ周辺が50℃として
85℃規格品だと2.6年~3.8年
105℃規格品だと10年~15.5年

周辺温度が10℃上昇して35℃、周辺温度60℃になると
85℃規格品だと1.3年~1.9年
105℃規格品だと5.2年~7.8年

さらに10℃上昇、室温40℃、周辺温度65℃では
85℃規格品 0.9年~1.4年
105℃規格品 6.7年~5.5年

※電解コンデンサの寿命の計算式による
k=L0×2^k k=T0-T1/10
L:計算寿命
L0:最高使用温度時の保証寿命:前者が2000h後者が3000h
T1:電解コンデンサの周辺温度
T0:電解コンデンサの最高使用温度(規格)

電源ユニットの排気ファンはあくまでも内部の温度を下げるための物なので、静音は2番目に考えるべき。
マシン負荷が大きく、消費電力(出力)が大きくなっているのにボリュームダイアルで回転数を下げる(=風量減)ような行為をすれば電源内の部品の寿命が短くなるのは当然の話では?

安直にファン制御した某有名メーカーの電源↓
http://www.kt.rim.or.jp/~chatarou/update/zakki25.html

チップはGeForceでもATIでもお好きな方を。
ATIの発色も昔ほどの優位性は無いです
店頭のベンチマークのデモ画面で見分けできますか?
出来る人なら、それこそ「どちらのメーカーがいいか」とは聞かないような…

ドライバの出来もATIは去年から今年にかけて頑張って、以前の不安定性もあまり聞かなくなった。
むしろNVIDIAが3D Mark向けドライバを頻繁に更新したのでややこしくなった。
2スロットを占有するような冷却ファンの先駈けのNVIDIAも少しマシになった。
ATIも2スロット占有するモデルあるしね

>どのメーカーのものを使えばいいのかと考えています

「チップ」じゃなくて「ボードベンダー」??
情報量が多すぎるなぁ
大手なら地雷も少ないとは思います。
WEB情報で仕様が明らかになってる製品を探すといいです。

質問が「CPU」なら
回答は「クロックダウン」か「CPUの周波数を下げてください」です

王道の回答はクーラーをより強力な物に交換
…ですが、「静音」とはまた話がズレるので。
水冷も広義では空冷なのでラジエターファンとポンプの音が気になります
GPUやHDDも水冷にするともっと大きな放熱装置が必要です。
PC雑誌で紹介されている「ワンタッチ」のコネクタは十中八九、水漏れします。
あれは、元々エア配管用の部品。
以前の職場で、何回(何十回、何百回か?)交換したことか。
コネクタが無事でもホースが劣化します
SOLDAMやNECも5年程度しか保証してないはず。

あとはキワモノでガス冷却とかペルチェ素子ですが専門知識とノウハウが必要なので、手を出すことが出来ない。
システム全体の価格も跳ね上がるし。
補足コメント
MCP

お礼率 70% (133/190)

それはどうも御丁寧に。
 ちなみに静音は考えていません。ショップの店員のすすめで購入した所この電源をすすめられ購入しましたが、2~3℃CPU温度が高くなるので、ファンスピードは可変だったため、HIGHで使っています。
 またソフトのSpeedFanで常時計測しながら使っていますが、ボードで最高35℃以前後、チップセットは40℃以内、CPUは大体35~45℃の間を往復しています。
 要するに、後々DVDマルチドライブを入れて長時間メディアに書き込みをしたり、大きなファイルで長時間作業をしたりする時に、CPU・筐体・チップセットの温度を現在程度か、やや低めに抑えて部品寿命を延ばしたいと考えているのです。
 正確に伝わっていなかったようですね。舌足らずでした。
投稿日時 - 2004-08-23 19:21:51
  • 回答No.2

こんにちは、
>CPUをできるだけ低温にするには…?
CPUの温度を下げる方法・・
一番確実なのはCPUクーラーを交換することです。
銅製のヒートシンクのものが、『ガンガン』冷えるとショップなどで宣伝しています。
金額はだいたい五千円くらい??前後かなぁ??
(自己責任で・・(__))

それと、もう少し金額を安くして簡単にという場合。
”エアインテーク”を使用して、現在のファンをより大きいものにとりかえると風力が増し、CPUは冷えます。
金額は千円前後、当然、ファンは別売り。
(下記にアドレスのせときます。)

>どんなグラフィックカード・・良いのでしょうか
これはお好みによってPCショップの方とご相談ください。
目安としては”3Dゲーム派”は”GeForce”系
動画等がメインの方は”RADEON”系がよいといわれています。
当然、”うつれば良い”の方は一番、安い製品を・・

以上、参考になりましたでしょうか??
補足コメント
MCP

お礼率 70% (133/190)

 やっぱりCPUファンの交換ですか。気になりますのが、市販の高速なCPUファンを取り付けて、ボードの電源で足りるのかが不安に思っています。
 なにせIntelのマザーですので、仕様書にも詳細が書かれておらず、困っています。
 グラフィックボードですが、要するにCPUに負担をかけず、またシステムメモリも占有しないようにすれば、温度をCPUやマザーボードの温度を下げ、長寿命にすることができると考えています。 
 用途は3Dゲームはしませんし、現在ではDVD鑑賞程度です。まあ将来的に映像ファイルをDVDメディアに保存することやテレビの録画などができるようになればと考えていますので、その時に困らないように、様々な情報を集めたいと思っています。

 もうそろそろバカデカイヒートシンクのビデオボード開発は止めて、ビジネスでの個人使用のPC用に、ビデオボードも開発・販売してもらいたいものです。
 なおマザーボードのVGAスロットでの電圧では、0.8か1.5Vのものしか装着できないと仕様書に書かれています。
投稿日時 - 2004-08-23 19:35:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (220/806)

おはこんばんにちは
CPU温度を下げたい質問ですよね?
グラボの質問ですか?

CPU温度は別に異常無いと思います。
下げるのであれば、外品のCPUクーラーに
するのが良いと思います。

グラボは予算とパソコンの使用方法で
変わると思います。
補足コメント
MCP

お礼率 70% (133/190)

なるほど、その通りですね。
投稿日時 - 2004-08-23 19:38:15
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ