CPUクーラーの冷却性能をチェック!

このQ&Aのポイント
  • CPUクーラーの冷却性能を見極めるためには、ファンの回転数や風量を確認することが重要です。
  • DEEPCOOL ALPHA 200 STはファン回転数が高く、風量も十分な性能を持っています。
  • DEEPCOOL HTPC-09は回転数が高いですが、風量はやや少ないため、冷却性能は限定的と言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUクーラーの冷却性能は…?

 先日、パソコンを自作しました。なるべく安いパーツを買って作ったので、ある程度の性能となりました。  そこでオーバークロックを試してみました。オーバークロック自体は成功したのですが、CPUの温度を測ってみると、結構高くなっていました。  そこで、今使っているリテールクーラーを他のものに変えようと思い、いくつか調べたのですが、冷却性能を見るにはどこを見れば良いのでしょうか?  ファンの回転数は最大で、音についてはどんなに大きくても構いません^^ CPU:core 2 duo E6300 1.86GHz TDP:65W 温度:通常時 40℃前後  OC時(2.5GHz) 50℃前後 (speed fanにて) DEEPCOOL ALPHA 200 ST ファン回転数:2200±10%rpm 風量:40.9CFM DEEPCOOL HTPC-09 ファン回転数:2000±300~4000±10%rpm 風量:22.32CFM 回転数が大きいので、下のものにしようかと思ったのですが、風量では半分くらい… あまり高いのは買いたくない(OCをするなら高い物を買うべき?)のですが、冷却性能の見方をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> 冷却性能を見るにはどこを見れば良いのでしょうか? 外寸をチェックして、自分が利用するパソコンケースに収まるかどうかは確認が必要ですが、 その冷却性能については、スペック上の「どこを見る」などのポイントは、 実際のところ、明確な判断材料はありません。 先人の方の個人ブログや、WEB 検索して情報サイトを巡って調べるしかありません。 更新の頻度は高くありませんが、一例として下記をどうぞ。 http://wiki.cpu-cooling.net/ それはそれとしても、価格と性能はほぼ比例しますので、 ご質問にあるような CPU クーラーを選んでも仕方がありません。 それら二つを選ぶくらいなら、リテールクーラーと大差はありません。 まさに本日、アップされたばかりの下記記事をご参考にどうぞ。 第二回、第三回としばらく連載される記事です。 http://ascii.jp/elem/000/000/588/588998/

minmin_cicada
質問者

お礼

明確な判断材料はなかったのですね。 価格と性能が比例する…薄々感づいていましたが、やはりそうなのですね^^ URL参考にさせていただきます。 とてもお早い回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2

1000円以下のクーラー買うくらいならリテールのまま使う方が冷えますよ 50度なら全然平気ですけど、夏のことを考えて3000円以上のを買った方が良いよ クーラーの性能については その商品を使っている人のデータを見るしかないです 風量だけで計れません 構造が同じであれば(放熱板の面積とか)、風量が大きいほど冷えますけどね

minmin_cicada
質問者

お礼

リテールクーラの方が回転数が少なかったので、記載したものの方が冷えるかと思ったのですが… 50度なら問題無かったのですね。 放熱板の面積などは比較できない(分からない)ので、neko_mama様の仰る通り3000円以上の物を買うことに致します。 やはり、ああいったものはバルク用なのでしょうか。 お早い回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CPUファンをケースファンに使いたい

    ハードウェアの改造を近頃始めたのですが、ファンの交換でよく分からない点が出てきたため質問させて頂きました。 私はDELLのDimension8300(3.2G prescott)を使っています。このパソコンはCPUファンとケースファン両方の役割を1つのファンで済ませています。そのため気温が上がったり負荷をかけるとものすごい騒音がします。 マザーボードの制御で回転数が調整されるため、普通の使い方をしていれば我慢できるレベルなのですが、最高回転になったときのうるささに耐えきれなくなりました。 CPUクーラーは静かで冷却効果の高いものを購入したのですが(prescott 3.6GHzまで対応)、ケースに使うファンは家にあるものを流用したいと考えています。 「爆音ケースファン×1」→「静音CPUクーラのファン×2」にしようと考えているのですが、このような使い方をしても大丈夫でしょうか。 ----ファンの詳細---- 現在ついているファン(1台です) ・ファン…9×9cm(回転数がマザーボード制御で変わる) ・回転数…5700 RPM(最高時) ・風量……121.2 CFM(最高時) ・騒音……53.20 dBA (最高時) ・電圧……12V ・電流……1.7A 交換したいファン(同じ物が2台あります) ・ファン…7×7cm(CPUファンで回転数は一定) ・回転数…2750 RPM ・風量……22.2 CFM ・騒音……24.2 dB(A) ・電圧……12V ・電流……0.17A -------------------- これ以外の点も含めてアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • CPUのクーラーファンについて教えて下さい

    CPUのクーラーファンについて教えて下さい NEC VALUESTER VL500/3 AMD Duron 1.1GHz RAM 1GB winXP Home Edition v-2002 sp3 SOCKET 462 7月22日に、「PC本体から異音が出始めたのは何?」というタイトルで質問させて頂いた、aminjrです。 その後、使い続けていたら、1週間ほど前に急に静かになり、そしてフリーズ。 結局、皆さんからご指摘のあった、CPUのファンがついに静かにご臨終となったものでした。 で、ネットでファンを買い求めようとしましたが、下記の事が理解できません。お教え下さい。全てSOCKET462です。 型番 GERMAN6-12DB 定格 1900rpm/12dB DC12V/0.1A 9.338CFM/ 静圧11mmH2O 型番GERMAN6-13DB 定格2300rpm/13dB DC12V/0.1A 10.959CFM/ 静圧14.3mmH2O 型番GERMAN6-20DB 定格3000rpm/20dB DC12V/0.1A 14.41CFM 静圧27mmH2O 型番GERMAN6-26DB 定格4000rpm/26dB/ DC12V/0.16A/ 19.47CFM/ 静圧31mmH2O 【質問】 (1) 回転数が高い方が冷却能力が高いという事なのでしょうか。 (2) 回転数が高過ぎる不都合って、あるのでしょうか。 (3) 「dB」は、モーター音の大小なのでしょうか。それとも別の意味なのでしょうか。 (4) 「CFM」の数字が、dBが大きくなるに従い、その数字も大きくなりますが、この数字は何を意味するのでしょうか。 (5) 「静圧」の数字も、dBの数字が大きくなるに従い、その数字も大きくなりますが、この数字は何をいみするのでしょうか。また、その後ろの「H20」は何の数字なのでしょうか。 私のPCには、上記のファンなら、どれを購入しても使用できるのでしょうか。お教え下さいませ。

  • CPUファンについて

    Pen4 2.8cで使用しているリテールクーラーを取り換えたのですが、ほとんど温度・騒音が改善されませんでした。 取り付けの際、高さ40cmからの落下&設置面の接触をしてしまいましたが、それが影響しているのでしょうか? 現在、ネットサーフィンだけでCPU温度が58℃まで上昇しています。 ファン回転数 2750rpm 騒音 24.2dB 最大風量 22.2cfm ヒートシンク材質 銅 宜しくお願いします。

  • メーカー製PCのCPUクーラーの交換

    富士通CE11A(スリムタイプ・縦型 電源200W)です。スリムタイプの5年前のPCです。 元のCPUは、Duron1.1Gです。 最大ダイ温度90度 TDPtypical 45.1W  TDP MAX  50.3W です。 付いてるCPUクーラーの仕様は、 Delta AFB0612VHC 60mm DC12V 0.36A Cooling Fan Rated Voltage: 12 VDC Operating Voltage: 7.0 to 13.8 VDC Rated Current: 0.24 Amps Rated Input Power: 2.88 Watts Speed: 5400 RPM Max Air Flow: 27.72 CFM Max Air Pressure: 0.251 In H2O Noise: 38.0 dB-A Dimensions: 60 x 60 x 13mm  らしいです。 新しいCPUは、AthlonXP1700+(サラコア)です。 最大ダイ温度90度 TDPtypical 57.4W  TDP MAX  64.0W です。 購入時と違うのは、CPU以外では、メモリが256MBから、512MBを増やし768MBです。ビデオカード等は刺していません。 それで、ここからが質問ですが、使い始めて、暫くすると、CPUファンが全開になり、1~2時間すると、使用方法によっては、ファンの回転が下がって静かになります。 夜使うには、かなりうるさいので、CPUファンを購入して付けました。 付けたCPUファンの仕様は、 RDL7015S 70x70x15mm 2500rpm 21.16db(A) 3pin 最大風量 0.57m3/min 最大風量 Max.20.11CFM Min.18.30CFM スリーブベアリング パルス付き 0.16A ツイストケーブル仕様 リード線30cm 3pinコネクター付き / リブ付きフレーム  です。 それで、結果は、とても静かになりました。 それで、質問は、このまま使い続けても、CPUが焼けるような事がないのか?です。 心配なのは、付けてから調べたら、このクーラーは、ケースファン用と書かれているので、CPUが暑くなっても、回転数が変わるのか不安ということです。 コネクターの形状は同じでした。 あと、このPCは、CPU温度は、BIOSでも確認出来ないようです。 また、ファンは、CPUクーラー(ファン)と、電源BOX内にファンがあります。 電源BOX内のファンも、温度か電力量?か分かりませんが、回転数が変わります。 でも、CPUファンほどは、うるさくないです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • CPUクーラー・FANの仕様について

    下記機種に搭載の (1)CPUクーラーのTDPの値 CPUクーラーに固定されているFANの (2)最大回転数(rpm) (3)最大風量(CFM) (4)最大ノイズレベル(dBA) をご存じの方が見えたら教えていただけないでしょうか? 【機種名】 PCV-W500 尚、上記仕様はSONYに問い合わせても不明でした。 そこで、アドバイスを頂きたいのですが、 上記機種において、CPUを"Pentium 4 SL6S5 3.06 Ghz" に交換しようとしています。 そのため、TDP値が52.8W → 81.8Wに上がってしまいます。 現状のCPUクーラーでも対応可能でしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • スロット取付型クーラーの性能は?

    写真にありますようにPC内の冷却に効くとなっている商品があるのですが 本当に、こんな物である程度の内部温度を下げる事が出来るのでしょうか? 実際使用している人の意見、又は過去に付けていた方の感想を聞かせて下さい。 回転数は3150rpmとなっています。

  • ノートPC用冷却台について、この2つではどちらがいいですか?

     SX-CL06SV(エレコム)とNP-01SV(アイネックス)のどちらの冷却台にするか迷っています。パッと見た感じではエレコムの方が良さそうなのですが、詳しく比較してみるとアイネックスの方が良さそうな感じがします。    私のノートPCの吸気口は真ん中よりも少し下にあるので、アイネックスの方が良いなと感じます。というのも、写真を見る限りではSX-CL06SVの方は台の上の方にファンが2つ取り付けられていますが、NP-01SVは真ん中付近にファンが2つ取り付けられています。私の吸気口の位置を考えると、より吸気口にファンを近づかせるためにアイネックスのNP-01SVがいいかなと感じました。加えて、回転数と最大風量、ノイズレベルを比較するとアイネックスの方がデータ上は優れていると分かりました。SX-CL06SVは1800rpm,11.25CFM×2、19.9dbなど。NP-01SVは1500rpm,12.5CFM×2、16.9dbとなっており、データを見る限りでは、アイネックス(NP-01SV)の方が少ない回転数でエレコムのSX-CL06SVより多くの風量を確保できていて、また、ノイズも低いことが分かります。    Amazonの書き込みをみるとSX-CL06SVの方が評価が高くなっているので気になりますが、データを比較するとどうしてもアイネックスが気になります。アイネックスのNP-01SVは評価がされていないので分かりません。  上記2つの製品はどちらでも問題ないでしょうか?。例えばどちらかの方が温度が下がる、もしくは効果があるなど。この辺回答宜しくお願いします。

  • ファンとCPU

    この間Core i7 3770K BOXのCPUとCWCH100のCPUクーラーを購入しました。 その際、CWCH100に付属していたファンが3ピンであったため、常に最高速で 大変うるさかったです。そのため、別にファンを購入しようと考えました。 そこで質問なのですが、ファンはどのような基準で選べばよいでしょうか? 風量等が多ければそれだけ冷えるというのは何となく分かってはいるのですが・・・ 回転数が増えればそれだけうるさくなりますよね? もちろんクーラーにもよるのでしょうが・・・ やはりTDPを見るのでしょうか? だとしたら、何W位なら最低何CFM、最低何rpmがイイのか・・・など、 見極め方を教えていただけると嬉しいです。

  • CPU ファンの回転数はどのくらいでしょうか

    現在使用している パソコンのCPUは インテル Core2Duo E6600です ここのところ CPUの温度上昇で気になりかけたことで CPU冷却ファンの回転数です 使用しているファンは CPUについてきた 標準のリテール品です おおよそですが 温度上昇しているときで 平均的に2500rpmの表示がでるのですが 時々 それ以上になる場合があります 制御は別として 冷却ファンは最高どのくらいの回転数で まわるものでしょうか

  • CPUクーラーについて

    現在、CPUクーラーに蒲鉾を使っているのですが、音がうるさくて困っています。 ファンの回転数を下げることも考えましたが、CPU温度が上がってしまったので、やめました。 CPUクーラーの買い替えを考えています。 コストパフォーマンスの良い静かなCPUクーラーがあったら教えてください pentium4 630 3.0GHz MSI 915G-NEO3