解決済み

画素数って?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.972023
  • 閲覧数69
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 13% (9/69)

私の携帯はかなり古くなってしまい、この度新しく購入しようと思っています。なるべく画像がきれいなほうがいいのですが、友達のF506iの画像を見せてもらったとき、200万画素あるはずなのにあまりきれいではありませんでした。店頭に表示してある画素数というのは機種によってばらつきがあると思いますが、画素数が大きいほうがきれいというわけではないということなんでしょうか?私はいまFOMAに機種変したいんですが、どれがおすすめですか?またおすすめの理由もお聞かせください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (2643/4636)

画素数が高い=綺麗と考えてもよいのですが#1さんの回答通り、画素数を落として撮るといった事も可能です。

しかし、携帯電話のカメラとデジカメの画像を比べたのでしたら、差はあるのも当然かもしれません。

携帯電話のカメラはおもちゃ程度で、携帯電話としての機能も損なってはいけなく大きくなりすぎてもダメ、という事で、使える部品にも限界があります。
レンズの大きさもあまり大きいものは使えない様です。

なので、ケータイの200万画素とデジカメの100万画素では、デジカメの100万画素の方が綺麗だという話もよく聞きます。
やはり専用機にはかないません。

また、#2さんの回答通り、携帯電話の液晶で見たのでしょうか?
富士通の液晶は、悪くはないんですが、自然な発色ではない様に思えます。
そういう意味で、好みがわかれて綺麗ではないと思えたのかもしれませn。


お勧め機種はP900iかSH900iです。
オートフォーカスもついていますし、900iの中ではこの2機種が無難でもあり、カメラ性能もそれなりに合格点だと思います。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 30% (3/10)

自分はP900iですが兄がSHを使っています。
画素数の話からそれますがSHの方がカメラ周りの機能が充実していると思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (309/927)

>F506iの画像を見せてもらったとき、200万画素あるはずなのにあまりきれいではありませんでした

F506iはシャッタースピードが遅く、あまりきれいな画像が得られにくいようです。シャッターを切る間、ずっと同じ角度に携帯を固定するのは難しいです。

>私はいまFOMAに機種変したいんですが、どれがおすすめですか?またおすすめの理由もお聞かせください。

FOMAは、SH900iかP900iがオススメです(個人的にはSH)。メールを重視するならSHでしょう。また、カメラはどちらもいいと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (5664/11798)

ご質問の文章に「画像」とありますが、これはおそらく液晶の画面のことですよね?

200万画素というのは、カメラの画素数で、液晶画面はF506iの場合、QVGA(横240×縦320)ですから、240×320=7万画素しかありません。

それから、F506iの液晶は、TFTで26万色です。これも、何ら問題ありません。

私の持っている機種も全く同じ(TFTでQVGAで26万色)ですが、見た目十分細かく、階調表示も滑らかで、写真表示も綺麗です。
(ちなみに、vodafoneのJ-T010です。)

ですから、お友達のF506iの画像がなぜきれいでないのかについては、他の原因があると思います。

考えられることとしては、

1.画像の素材そのものがよくない。
(画像のデザインや被写体がわるい)
2.#1さんのおっしゃるとおり、7万画素よりも粗い画像を拡大表示している。
3.画像が写真であるとすれば、それを撮ったカメラが悪い。

でしょうか。

あと、ちょっと考えにくいですが、

4.液晶の上記以外の仕様が良くない
(例えば、色が薄いとか)

も一応挙げておきましょう。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (841/2170)

画素数が大きいほうがきれい
ということで問題ないと思います

これは、あくまで最高でこの画素数ですよということです。

次に、友人が、どの画素(画像サイズ)で取っているかがあります。
http://www.fmworld.net/product/phone/f506i/
要は、カメラの性能は200万画素ですが、低い画素数の写真も取れるわけです。(低いと、枚数をたくさん保存できる。通信費が安い。)