• 締切済み

冬 モクズガニ 

冬のモクズガニって河口や海にいるそうですが、あまり採られてるイメージないですけど、採られてるのですか? 阿賀野川では1~3月に河口で採れると聞きましたが

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.2

那珂川 https://www.youtube.com/watch?v=zsJ7rcubbFM 岡山県 和気 吉井川 https://www.youtube.com/watch?v=rxBJTl6JYtk 淡水に住んでいて 繁殖時期は海に行く だから季節性が高く 1年のうち漁ができるのはわずかな期間なので目立たないからです。 例えば 川における 鮭漁もそうですね。しかし 鮭は成魚として海に住んでいるけど モクズガニは 海にいるあいだは 幼生ですから 漁の対象にはならないのです。プランクトンです。

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.1

 私は、九州の海辺のちいいさな町で生まれ育ちました。子供のころはモクズガニ(私の田舎ではツガニまたはズガニと呼んでいました。)を時々食べました。  川漁師が捕ったものは、市内の料亭などに直接おろしていたようで、私などの口に入るのは自分で捕るか、近所の人が捕ったものを分けてもらうぐらいで、そうそう食べることはできませんでしたが、大変美味でした。  しかし、現在は河川改修の結果、生息量が激減して、川漁師でも、あまりとれないようです。  子供のころは、農業用水の本流的な川の近くに住んでいましたが、そこは海から直線距離で 2km 程のところで、モクズガニがちらほらと居りました。  毎年冬の間、我が家の真ん前の川岸の石垣にも、一匹のカニが住み着いていて、朝日が昇るころ川岸からそっと覗くと、石垣の隙間から体を半分出したカニを見ることができました。そのカニは我が家のカニのような気がして、捕らずにそっとしておきました。懐かしい思い出です。  現在でも四国の四万十川など昔ながらの姿をとどめている川では、かなり取れるようです。  私は今、福岡市の隣接地に住んでいるのですが、この地でもそこそこモクズガニが取れるそうです。  しかし、自分で捕りに行くか以外は、小料理屋などでたまたま口にできる程度とのことです。  全国的には、モクズガニを捕って生活できるような状況ではないように思われます。  また、モクズガニは、海に住んでいるかどうかは知りませんが、河口から上流の沢まで広く分布しているようです。  とりとめもない回答ですが、一応自分の経験を書いてみました。

関連するQ&A

  • 12~2月 東京都の海 モクズガニ カニ網

    12~2月に東京都の海でカニ網でモクズガニはどれくらい釣れそうですか? モクズガニは産卵のために秋に川を下り、冬の間は海で過ごすそうなので釣れる可能性はありそうなのですが・・・ 冬のモクズガニも美味しそうではあります

  • モクズガニ

    埼玉県北東部が地元なのですが、こんなところに野生のモクズガニっているのですか? 見たことないのですが 近くの利根川でしたらいるんでしょうけど、モクズガニを採ってる人がいるってのは聞いたことないです インターネットではよく淡水の田んぼや用水路でもモクズガニがいるってのを見るのですが、地元では見たことないです 海から遠い平地の淡水ですので、あまりいるイメージがないですが

  • モクズガニ 8月下旬 河口

    モクズガニって8月下旬だと河口にはどれくらいいますか? 7月21日に海老川の河口行きましたが、日中から夜にかけてモクズガニは全く見かけなかったです

  • 河口 モクズガニ 臭いのか

    河口で採れたモクズガニは臭いですか?

  • モクズガニ 12月 河口 たくさん採れるか

    モクズガニは12月でも河口でたくさん採れますよね?

  • 河口 モクズガニ たくさんいる 時期

    河口にモクズガニがたくさんいるのはいつの時期ですか?

  • モクズガニ 河口 タモ網 漁業権

    モクズガニって河口にいるところをタモ網使ってすくって持ち帰るのは漁業権的には問題ないのですか?

  • 淡水 モクズガニ

    淡水においてのモクズガニって海から遠いところより、海から比較的近いところの方が多いですか?

  • モクズガニの餌

    モクズガニと思われるカニを海老川という川で捕まえました。 どうしても飼いたいのですが何を食べるんだかさっぱり分かりません。一応、スルメや鰹節をあげてみましたが食べませんでした。いったい何なら食べるのでしょうか?できれば簡単に手に入るもので教えてください。

  • モクズガニをお祭りの夜店で買った?

    お世話になります。 川にすんでいるカニ「モクズガニ」についてなのですが、 私は、蒸したりして食べるモノだと思っていましたが、 知人に「あんなの食べるモノじゃない。お祭りの夜店で 売ってるモノだ。」と言われました。 (ニュアンス的にはザリガニ釣りみたいに遊ぶためってカンジで) そこで、どなたか夜店でモクズガニを売っているのを 見たことがある方がいましたら、 どのように売られていたのか教えてください。