• 締切済み

タイのリタイアメントビザ申請について

タイで申請予定です。 ・バンコクに入国後、数日でチェンライに移動し、チェンライで申請・延長できますか? ・アパートを契約しなければなりませんか?1ヶ月でも問題ありませんか?知人宅では無理ですか? ・旅行好きなので1ヶ所には長くても1週間程度しか居ないのですが、イミグレ職員がチェックに来るのは最初の申請時だけですか?延長時は来ませんか? ・既に80万Bの残高が有るので送金証明書を取得できませんが、問題ありませんか? ・90日レポート・TM30の住所は知人宅でも問題ありませんか?

みんなの回答

回答No.1

http://mitsuo-thai.bbs.fc2.com/ こちらのサイトは、その道の達人たちがお集まりなので教えてくれると思います。 タイミング良くリタイアメントビザについての書き込みがありますが、ご本人でしたらスルーしてください。

Webwatcher900en
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイの90日レポートについて

    タイでノンイミグラントビザをお持ちの方。 90日レポートの出し方についての質問です。 3ヶ月前にバンコクのイミグレに90日レポートに行きました。 そしたら、先週から法律が変わって、ビザを作成したイミグレでないと受け付けないと、突っ返されました。 (今まではどこのイミグレでも良かったはず) 私は現在バンコクで働いていますが、Oビザを作った場所がスラータニなので、スラータニへ行けと言われました。 そんなぁ。。。遠すぎますよね。 その時は、スラータニに居た夫に代行してやってもらったのですが。 今回の更新では、二人ともスラーまで行く事が出来ません。 バンコクに居ながらにして、スラータニのイミグレに90日レポートを出す方法。 どなたかご存知ないですか? 1.イミグレへ郵送でも良いとサイトに書いてありますが、それはバンコクだけ? 2.申請代行は友達でもOK?(書類は私が揃えますが。) よろしくお願いします。

  • タイでのビザクリア

    タイへノービザで入国した場合、滞在できるのは30日間ですが、滞在が31日間になってしまった場合、罰金1000バーツ払えば許してもらえると聞いた事があります。真偽のほどはいかがでしょうか。また13時にチェンライに着いてから、その日のうちに近隣国でビザクリアすることは時間的に可能でしょうか。うっかりしていてバンコク⇒チェンライの飛行機のチケットをとってしまったのでお尋ねします。

  • タイにおける出入国回数について

    こんばんは。 今夏、東南アジア旅行を計画している者です。 今回、タイの出入国回数に関しまして疑問がございましたので、 質問させていただきました。 タイ・ベトナム・カンボジア・ミャンマー・ラオスを訪問予定です。 旅程としては、成田~バンコク(3泊)~ホーチミン(4泊)~シェムリアップ(4泊)~プノンペン(3泊)~バンコク(乗り継ぎ)~チェンライ(4泊、この4泊のうちにタチレク、フエサイをそれぞれ日帰りで訪問)~バンコク(1泊)~成田という予定です。 この旅程ですと、約3週間のうちに、タイの出入国を3回ほど行うことになるわけですが、このような短期間内に頻繁に出入国を繰り返しても問題はないのでしょうか? 頻繁に出入国を繰り返すことで、イミグレで麻薬の運び人や売人だと誤解されないだろうかと少々ビビッております。 ご存知の方、ご教授よろしくお願い致します。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ■タイ観光ビザWダブル■について

    現在6/4受付までタイ観光ビザが無料との事です。 5月よりバンコクに滞在するのですが 日本から観光ビザダブルを取得しようと思っています。 そこで質問なのですが(ダブルが取得で出来たことを前提として) (1)5/15~7/13(観光ビザ60日)→イミグレにて30日延長…7/13~8/11 (2)8/11~タイ出国→8/11以降再タイ入国 →観光ビザダブル適用?or30日以内ならノービザOK? ※9月に一度日本へ帰国予定。      観光ビザダブルは有効期限が6ヶ月ですが 一度観光ビザ60日(+イミグレにて30日延長=90日)が終了し、 タイを出国して再度入国の際 30日以内の滞在でノービザ扱いは可能ですか? というのも、9月に日本へ一時日本帰国予定になります。 その後10月にまたタイに再入国です。 どちらにしても観光ビザ60日+延長30日=90日の切れる 8/11には一度タイを出国しなければなりません。 そこで(2)のように観光ビザ適用になった場合 リエントリー申請すればよいのでしょうが その手続きや費用を考えると 観光ビザダブル分を適用しなくてよいなら ラオスなどの近隣へ空路にて移動し、再入国して 9月の一時帰国までをノービザ扱いですませられたら という意味です。 それとも、ビザを取得しているということで 再入国した場合はどんな理由があるにせよ 観光ビザダブル分が自動的に適用に なってしまうのでしょうか? ややこしくてわかりにくい文章で申し訳ございませんが どうぞご回答よろしくお願いいたします。

  • タイ、カンボジア、ベトナム旅行

    タイのバンコクからカンボジア、ベトナムと陸路で旅行するつもりなのですが、タイ入国時に片道チケットだとビザが必要みたいです。ビザは現地の空港または旅行会社に申請すれば取得できるのでしょうか?それとも、国内で申請してからでないと入国できないのでしょうか? 知っている人がいれば教えてください。

  • 在日中国人のタイ、カンボジアへの観光(ビザ)について

    来週タイ(バンコク)へ旅行することになったのですが、私は在日中国人(永住権)の大学生で、時間がなかったためタイの空港でオン・アライバル・ビザを申請するつもりですがおりるかどうかすごく不安です。 大丈夫なのでしょうか? その時の申請書は現地に用意されているのでしょうか? 実際タイでオン・アライバル・ビザを申請した方いらしゃったらぜひお話を聞かせてください。 また、バンコクからカンボジア(アンコールワット)へ行きたいのですが、中国籍の人間のカンボジアの入国やカンボジアからタイへの再入国はできるのでしょうか? 無知故の愚問ですがみなさんの力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • タイ/シンガポール 再入国

    こんにちは。タイ~シンガポールにかけてあちこち廻る旅行を考えています。例えば、バンコク→シンガポール、またはシンガポール→バンコクと行きたいのです。 航空券は片道+片道ではなく、シンガポールかバンコク行きの往復チケットを買うつもりです(ANAのマイルで行きたいので・・・) すると、 (1)バンコクから入ってシンガポールまで行き、バンコクまで戻る、または (2)シンガポールから入ってバンコクまで行き、シンガポールまで戻る、 のですが、 (1)ではシンガポールからタイ、(2)ではタイからシンガポールへの再入国というのは、問題ないでしょうか。 期間は全体で二週間くらいを予定しているので、短期間の間に再入国することになります。 自分でも調べたのですけど、はっきりした情報が見つけられなかったので、経験された方に教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • パスポート期限6ヶ月未満のタイ入国について

    今バンコクにいます。 パスポートの期限はあと5ヵ月半なのですが、バンコクでラオスのビザを取ってしまいました。 ビザを申請した時点で6ヶ月切ってたのにビザ申請がおりたのですが、やはりラオスに行くのは危険でしょうか? ラオスに入国できなかったら、バンコクに戻るだけですが、仮にラオスに入国できても、タイに入国できないと言う事態はさけたいです。 ラオスもタイも入国時点でパスポート期限が6ヶ月以上ないといけないはずですが、やはりラオスには行かない方がいいでしょうか? 宿の人には、行かない方がいい、と言われたので今のところビザ代はもったいないですが、あきらめる方向でいるのですが。。。 ちなみに陸路でノンカイからビエンチャンを考えていました。

  • タイについて教えて下さい。

    今年のGWに夫婦でタイに行きます。タイは初めてでわからないことばかりなのでタイリピーターの方いろいろ教えて下さい。 バンコクとチェンマイ(あるいはチェンライ)に行きます。 まずはホテルについてですが一泊だけは高い高級ホテルに泊まりホテルライフを満喫して後の日は寝るだけなのでそこそこ綺麗で清潔でクーラーがあればという感じのホテルにしたいと思います。 交通の便がよくて日本語ができるスタッフがいて(あまりこのあたりにはこだわりませんが)お勧めありますでしょうか? できるだけ安いほうがいいですがバックパッカーが泊まっているような所はちょっと年齢的というかんじでしょうか。 あと一泊の高級ホテルの件ですができればシティだけでなくて リゾートを味わいたいのでチェンマイかチェンライのほうで 高級ホテルのお薦めありましたら教えて下さい。 またホテルを取る時は現地旅行会社に頼めばいいのでしょうか? みなさんどうなさっているのでしょうか? そのあたりも教えていただけましたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • タイ入国について

    4月から、3ヶ月ほどかけて、バンコクinバンコクoutでタイ~東南アジア~インド~タイと回ってこようと思っています。 航空券は90日オープンのものに決めたのですが、私のようなプランの場合、タイの入国の際にビザの掲示を求められるのでしょうか?ビザが無くても平気であれば問題ないのですが、必要となると、ビザを取るにはオープンチケットは不可になっていたのですが、私の場合どうすればよいのでしょう?