• 締切済み

タイの90日レポートについて

タイでノンイミグラントビザをお持ちの方。 90日レポートの出し方についての質問です。 3ヶ月前にバンコクのイミグレに90日レポートに行きました。 そしたら、先週から法律が変わって、ビザを作成したイミグレでないと受け付けないと、突っ返されました。 (今まではどこのイミグレでも良かったはず) 私は現在バンコクで働いていますが、Oビザを作った場所がスラータニなので、スラータニへ行けと言われました。 そんなぁ。。。遠すぎますよね。 その時は、スラータニに居た夫に代行してやってもらったのですが。 今回の更新では、二人ともスラーまで行く事が出来ません。 バンコクに居ながらにして、スラータニのイミグレに90日レポートを出す方法。 どなたかご存知ないですか? 1.イミグレへ郵送でも良いとサイトに書いてありますが、それはバンコクだけ? 2.申請代行は友達でもOK?(書類は私が揃えますが。) よろしくお願いします。

みんなの回答

• N-MIAW
回答No.3

NO.2 です。 こちらこそ勉強になり、ありがとうございます。 ところでもうひとつ良い方法(上手くいくか分からないのですが)、 papajoe1さんの文面読む限り、この新法律ってまだタイ全国のイミグレに周知徹底されていないみたいじゃないですか? ということはバンコクではなくて、PATTAYA(所在地:SOI JOMTIEN 5)とか、SAMUTPRAKAN(所在地:PAK NAM)とかの地方のイミグレに申請に行けば、受理してもらえる可能性はあるのではないでしょうか? ところでpapajoe1さんは、90日レポート不履行で罰金くらうことをかなりご心配のようですが、私もかなり昔1度2000バーツ払った経緯があります。一応パスポートにその旨のスタンプはおされてしまいましたが、その後において、タイのビザ申請上不利になるとかは一切ありませんでした。所詮OVER STAYではないですし、あまり過剰に心配なさることもないと思います。

papajoe1
質問者

お礼

地方のイミグレも考えたのですが。 平日に仕事を休んでまで行く時間が無かったんです。 そこでダメ!って言われたら、これまたショックなので。。 そうですよね、オーバーステイじゃないんですもんね。 あまりシリアスにならなくても良いかな? でも、皆さんちゃんとやってるんでしょうかね? N-MIAWさん、ありがとうございました。

• N-MIAW
回答No.2

まず2点のご質問の件ですが、 1.イミグレへ郵送でも良いとサイトに書いてありますが、それはバンコクだけ? <回答> そうですね。サイトを読む限り、郵送受理をする場合はどう見ても、バンコクのスアンプルーだけですね。 ただこの方法はパスポート紛失のリスクがあるので、できれば辞めましょう。郵送 2.申請代行は友達でもOK?(書類は私が揃えますが。) <回答> 申請代行者が誰であるかは問われないはずです。 以前私もイミグレの担当者のこの質問をしたことがありますが「誰でも良い」という返事が返ってきました。 (サイトには、この辺りの明確な記載がないですが、個人的にできれば申請代行者はタイ人のほうがベターな感じがします。) 90日レポートだけのために、わざわざスラーに行くのはもったいないのでやめましょう。 それだったらポイペトでも行ってタイを一回出入国してタイ連続滞在日数を一旦クリアーにするか、素直に罰金2000バーツ払う方が未だよいですよ。 下記逆に参考までに教えていただきたいのですが、 (1) 労働許可証は、必ずしもB-VISAでなくともO-VISAでも取得可能なのですか? (2) 私も初耳なのですが本当に、法律変更で、ビザ作成した場所でしか受理してくれなくなったのですか? やっかいですね? 外国のタイ大使館発行のビザで、タイのイミグレで延長申請等してないビザの場合はどうなるのでしょうか? だめもとで次回もとりあえずまずバンコクに行ってみるというのはいかがでしょうか?(担当者によって対応が異なるかもしれません)やはり無理ですかね。

papajoe1
質問者

お礼

そうかー。申請代行は別のタイ人でも大丈夫なのですね。 それなら良かったです。 今回は、結局ダンナにスラーに申請に行ってもらいましが。 休みの土日で、一回海外に出ちゃうってもの手ですよね! ご丁寧にありがとうございます。 では、お尋ねの件について。 1) 労働許可証は、必ずしもB-VISAでなくともO-VISAでも取得可能なのですか? <回答> O-VISAでワーパミの取得は可能です。私は何年もずっとそのセットで働いています。O-VISAがあれば、就職先が変わっても、その度にビザを取り直さずにそのままワーパミの申請が出来るので便利です♪ 今までずっとO-VISA(マルチ)の3ヶ月更新だったので、90日レポートってやった事なかったんです。。 2)法律変更で、ビザ作成した場所でしか受理してくれなくなったのですか? やっかいですね? <回答> 本当なんです。やっかいです。 90レポートの列に並んでいて、やけに前の人が何人も揉めて、「シラチャーに行け。」とか言ってパスポート突っ返されて居るのを見て。 何か問題でもあったんだろうな?って他人事だと思って、自分のパスポートを出すと。 「このビザはスラータニで延長しているから、スラータニでやれ。法律が変わった。」ですから、ビックリしました。 え?だって今から?スラータニって知ってる?遠いよね?冗談でしょ?! そこで、スラータニのイミグレに電話して聞いたら。 「バンコクで出来るでしょ~~。」というお答え。でたっ、地方までちゃんと統一されていない。 ワーパミの代行をお願いしている業者さんにヘルプの電話をしたところ、「そうなのよ、法律が変わったのよ。スラーに行くしかないよ。」との回答。 今回も確認したら、同じ答えでした。 まだ国内で延長をしていないビザなら、まだどこのイミグレでもレポート出来るはずですよ。友達はバンコクで出来ていました。 ビザ延長のデータがオンラインで国内統一されて居ないのでしょうかね?何か延長スタンプの偽造とか問題でもあったのでしょうか。 まったくやっかいです。 元に戻るのを祈るのみです。。。

• wellow
回答No.1

>私は現在バンコクで働いていますが、Oビザを作った場所が 今は、カテゴリーOで就労可能なんでしょうか?

papajoe1
質問者

補足

もちろん、今も昔もダメですよ。 Oビザ+ワーパミがないと働けませんよ。 ビザは、スラー発行。 ワーパミはバンコク発行なんです。 でも、90日レポートの場所はビザが判断基準なので、 スラータニに行けと言われています。 困っちゃう~。