• ベストアンサー

ヤミ金から借金を・・

親がヤミ金から借金をしているのが判明しました。 三社に利息を入れて五万ずつ借りてるらしく 来週の期日に15万振り込まないといけないみたいです。 親は15万振り込めばそれで終わると言ってますが 契約書などの書類はなく、全て電話でのやりとり だそうなんです。 今まで振り込んだお金の明細書(証明書)は全て 捨ててしまい、今まで、いつにいくら振り込んだかも わからなくなっています。 とにかく期日に15万振り込めば、それで終わると 相手が言っているらしいのですが、本当にそれで 完済したことになり、終わるのでしょうか。 契約書や証明書などの書類がないので、 「まだこれだけの金額がありますよ」とか言われて お金を払い続ける事にならないか心配です。 お金は用意できるので、払ってそれできっぱり 終わりにしたいのですが、相手がヤミ金だけに それで終わるかどうか・・ 色々ともめるのも面倒ですし・・ ちなみに親は自己破産しています。 よろしくお願いします。

  • perin
  • お礼率98% (201/204)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.5

お早うございます、jixyoji-ですσ(^^)。 『お金を払ってそれで終わるならいいや』とperinさんはおっしゃいますがそれで終わらないのが闇金ですね。債務整理した際にお世話になった弁護士でも良いですし,下記サイトで最寄の行政書士,司法書士に依頼する方法もあります。弁護士に相談して依頼するよりも安価ですから可及的速やかに相談してください。 「日本行政書士会連合会」 http://www.gyosei.or.jp/ 「全国司法書士会一覧」 http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm ちなみに司法書士は『簡裁訴訟代理認定資格』を持っている人は弁護士に限られていた訴訟代理とその法律相談などの業務を,簡易裁判所の事物管轄(2004年4月1日から140万円以下)が行う事ができるようになっており,和解,民事調停,保全手続などの代理も行えます。 「司法書士法第3条について」 http://homepage2.nifty.com/sihoushosi/nintei.html 「司法書士 佐藤平三郎 News」 http://www.geocities.jp/musyukunaruto/htm/news.htm *2004年3月10日記事をご覧ください。 恐らくカモリスト登録は間違いないので同業他社から勧誘やあるいは架空請求詐欺の請求などに間違いなく発展するので,固定電話や携帯電話の番号などを変更するべきですね。 2004年6月最終の12ch【ガイアの夜明け】という番組で個人情報に関して特集していたのですが,【名簿屋】という裏の情報屋で最も高値で取引されるのが【金融情報】(1件\5,000-~\10,000-程度)だそうです。例えば昨今Yahoo!BBから顧客名簿が流出した件では,住所,電話番号,名前,性別,といったものは1件\1-程度だそうでその相場を考えると【金融情報】は極めて高値で売買されています。 「あなたが盗まれる~個人情報流出を防げ~」 http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview0629.html 最近はJCBやヤフーを語って個人情報を聞き出す偽メール【フィッシング詐欺】という新手の詐欺も急増しているようなのでご注意ください。 「急増する「フィッシング」メール詐欺、被害額は12億ドル」 http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/business/story/20040513106.html 「“フィッシング詐欺”にご注意」 http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/closeup/CU20040426A/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

perin
質問者

お礼

おはようございます。 やはり以前お世話になった弁護士さんに 相談することにしました。 自分たちだけで対処するのも不安ですし・・ やはりヤミ金は恐ろしいですね。 電話番号も変更することにします。 詳しい回答をありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.7

下で聞いてみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.shiho-shoshi.or.jp/
perin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考にさせていただきます。 この場を借りて、お礼を申し上げます。 皆様ご回答をありがとうございました。

回答No.6

ぜひとも弁護士か司法書士に相談する方が良いと思います。私の身近な人で同様の問題が生じて、自己破産手続きを行って現在楽な状態になっている人がおり、同行して手続きを行ったことがあります。 また、公的な機関で無料法律相談を行っているところがあり、市役所等の窓口に行くと、そこを教えてくれますが、無料で手続きをとるための審査がありますので、時間がかかります。急ぐ場合は有料になってしまいます。 いわれるとおり、今まで振り込んだお金の明細書を持っていないことが多いので、業者に弁護士が申し入れるのですが、実際には協力が得られません。 私が同行した手続きでは、引きなおし計算で払いすぎたお金を戻してきたのは、サラ金1社、闇金1社のみです。サラ金会社は色々な言い訳をしますし、店舗を持たない闇金は逃げてしまって連絡をとれません。 ぜひ、公的な機関か、弁護士等に相談する方が良いと思います。

perin
質問者

お礼

お返事が遅くなりもうしわけありません。 市の無料相談に行ってきましたが、混んでて 予約が半月後になってしまいました。 >業者に弁護士が申し入れるのですが、実際には協力が得られません。 とありますが、弁護士は協力してくれないのでしょうか。 しばらくは不安な日々が続きそうです・・ ご回答ありがとうございました。

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.4

こんばんは。 破産申請しているんであれば その時に債券の整理にあたった弁護士さんが いるんじゃないですか?? その方に相談してはいかがでしょう。 そっちにその闇金から取りつけた約束などの 書類などの控えなどがあるかもしれません。

perin
質問者

お礼

こんばんは。 以前お世話になった弁護士さんに相談しようかとも 思ったのですが、なんだか気が抜けてしまって お金を払ってそれで終わるならいいや、って 思ってしまっています。 相手にとってはいいカモなんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

どういう事情があるにせよ懲りないですね。 ヤミ金は非常に恐いですよ。法律なんて完全無視ですから。 ご両親は完全に彼らの桃色(カモ)リストに載っているのでしょう。 たぶん自己破産したの承知で貸しているでしょうからタチが悪い。 完済したとしても、書類等や明細がないのであれば請求されてもおかしくない。 また請求されないにしろ、執拗な勧誘により今後も借りる可能性もある。 そのとばっちりが貴方にくる事もある。 厄介ですよ。 いつ自己破産されたのか分かりませんが、基本的にはもう救済措置もないですし。 ご両親としっかり話し合われるしか手はないのではないでしょうか。 もうこれ以上苦しまないためにも。 電話を解約するなど強硬手段も必要かと思います。

perin
質問者

お礼

>書類等や明細がないのであれば請求されてもおかしくない。 これが今一番恐れていることなんです。 明日親に電話させて、いくらで完済か、細かい金額を 聞かせるつもりです。一応、通話は録音させて。 電話も番号変更などを考えています。 ご回答ありがとうございました。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.2

闇金被害で検索すれば、 あなた達のような方がいっぱいいます。 すでに元金と、法定利息を払っているのなら、 後は戦ってください。 私は、息子が闇金に手を出したので戦い、 勝ちました。

perin
質問者

お礼

今までは利息しか払ってないようです。 当然、違法な利息でしょうけど・・ 今まで何回も借金問題があったので、ほとほと疲れて しまって、戦う気力もないのが現状です。 お金を払ってそれで終わるなら・・と思ってしまいます。 力強い回答をありがとうございました。

  • sirano
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

私はよく知らないのですが、最近はヤミ金から借金をしてその後も被害に遭っている人が多いようですね。 ですが、今はヤミ金に対する対策なども出ている様で、電話で相談出来たりする所もあるそうですよ。 そういう所に電話して相談してみるのも一つの手かも知れません。現にそのお陰で助かった人もいるそうですし。

perin
質問者

お礼

そうですね、そういう方面に詳しい所に 相談してみたいのですが、期日が迫ってて 時間があまりないのと、相手が相手だけに 色々ともめたりするのも嫌なので、払ってそれで 終わりならいいかな、と・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤミ金から借金している友人を助けることはできないか、教えてください

    友人が、ヤミ金から借金しており、毎月百万程の利息を払っているみたいです。其処ら中の友人にから借りまくって何とかしているようなのですが、元金は減らず、銀行からは借りる事も出来ない状況で、限界にきている様子です。私にも毎月無心にきます。彼の年収は四百万ぐらいあると思うのです。ヤミ金相手だと自己破産も出来ないのでしょうか。 何かアドバイスしてやれるような方策を教えてください。

  • ヤミ金からの借金で困っています。解決方法はありませんか教えてください。

    友人が、ヤミ金から多額の借金をしており、既に3年ほど利息分のみ(年利で150%ぐらい)を返しているらしいのですが、あちこちの友人に借りまくっているらしいのです。私にも無心に来ます。 相手が相手ですので、どうアドバイスしていいのか困っています。公の借金ではないし、返済も手渡しのようです。普通の金利ならとっくに元利とも完済していると思うのですが、筋者が相手ですので、どうするのがいいかアドバイスをお願いします。

  • 利息支払日に闇金から口座番号を聞き闇金相手が「今回も利息○○円お願いし

    利息支払日に闇金から口座番号を聞き闇金相手が「今回も利息○○円お願いします」と言っても勝手にこっちが「完済します」と言って電話を切って完済金額振込みしたら向こうは何を仕掛けてきますかね?

  • 闇金からの振込

    破産者に対し、闇金が勝手にお金を振り込んできたという話を知りましたが、知らずに、放置したり勝手に使った場合、利息まで払わないとだめなのですか。 弁護士などが介入しないと解決しませんか。

  • 他人に勝手に作られた借金(闇金)

    友達の代理です。 昨日、発覚したのですが、知人が夜逃げをしました。 そいつは友人、知人、職場、得意先、親、など ありとあらゆる人から借金をしてました。 個人で建築業をしてましたが、従業員にも給料の支払が 滞り、まともに支払はされてませんでした。 過去に一度自己破産をして、自分では表も闇ももう無理で、他人に名義を借りての借金生活でした。 そして今回闇金に追われ、逃げたそうですが、 周りの知人友人が調べたところ、 何人かが、そいつに勝手に印鑑証明等を使われて 闇金から一人は140万。別の子は200万。 他の子は何十万とか、どんどん発覚したのです。 たぶん、全ての借金を合計しても何千万程だそうです。 そこでお聞きしたいのが、 勝手に作られた闇金の借金ですが、それは法的には 素人考えでも支払うべきものではないと思うのですが、 相手は闇金ですから、通用するはずもないと思います。 その人たちは家族も子供もあり、その事実を まだ知らないそうです。 なにかよいアドバイスをお願いします。

  • ヤミ金に債務があります

    ヤミ金に借りてしまいました。トイチなんて業者さんは今はなくて、ネットで出ていたヤミ金業者に借りていくと、手元15,000円、一週間後32,000円の完済、そんなところばかりでどんどん膨らんで行きました。 もう限界に来ていて、どうやったら返せるのか毎日頭がいっぱいです。 元金を返す気持ちはあり、殆ど元金は返しています。 ただ、利息が膨らみ完済しきれていません。 080金融です。 東京ですが、経験者の方、どなたかヤミ金に強い弁護士、司法書士、相談窓口をお教えいただけないでしょうか。

  • 闇金の不安

    親が闇金(ヤ○ザ)から金を借りました。自分の携帯に闇金から連絡があり、当事者ではないものの不安になり完済してしまいました。 完済後、警察に行き事情を話し調査して頂いた後日、再び闇金業者から「ふざけたことしやがって、一生つきまとう」等と脅されています。私の勤務先にも連絡が入り会社には繋がらなくはしてもらってます。 今のところ住所を知っている素振りはありませんが毎日とても不安です。 調べる方法があり家まで来ることはあるのでしょうか?○○組ということまで強く主張してくるので今後の生活も不安です。 宜しく御願い致します。

  • 母がヤミ金からお金を借りてしまいました

    母が内緒で1日で利息が千円のヤミ金から3回お金を借りていました。一番最初に2万円借りて、3万4千円を返済し、2回目にまた2万円を借りて3万2千円を返済したそうです。今回3回目でまた2万円を借りた所で返済に困って私にばれました。    ヤミ金被害のサイトで調べて司法書士の事務所に相談させた所、ヤミ金業者に電話して、その司法書士の事務所に電話するように伝えて下さいと言われました。母が電話した所、相手のヤミ金の人は、「うち(ヤミ金)と○○さん(私の母)の間での問題なのに、なんでその司法書士に電話しなきゃならないんだ。利息は今日までの分まででいいし、払えないなら分割でもいい。」と言われたそうです。その場はとりあえず「また電話します。」と言って電話を切りました。その後また司法書士の方に相談した所、払わないで放っておいていいと言われたので、放っておいています。警察にも相談をしたのですが、放っておいていいようなことを言われました。その後3日経ちますが、ヤミ金からの取立ての電話などはありません。  3回合わせて6万円を借り、2回目までの返済ですでに借りた6万円以上の6万6千円を払っています。相手のヤミ金にしてみれば元金は返してもらっているし、利息も法外なので、訴えられたり警察沙汰になるとかえって厄介になると思って取り立てをしてこないのかと私は思っているのですが。    お金を借りた時は、電話をして銀行に振り込まれるかたちでお金を借りたそうです。なので、契約書のようなものはありませんし、母はとてもだらしない人なので、銀行振り込みで返済した時の明細書なども取っておいてありません。果たして本当にこのまま放っておいていいのか悩んでいます。お金を借りる時に母が住所を教えてしまったので何かされやしないかと心配です。何かこうしておいた方が良いなどのアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 社員がヤミ金から借金。会社が営業妨害を受けてます。

    会社の社員がヤミ金から1万5千円をかりました。3日後に3万円振込め、4日目に3万5千円振込め、と、法外な利息を科して本人及び会社に電話を頻繁にかけてくるようになりました。会社は、このヤミ金が行っている行為を営業妨害と受止めざるを得ません。警察に相談していますが、「不当な金利ははらわなくていい、電話も応対しなくていい」というだけで、このままでは解決に至りません。会社としては、相手がヤミ金だけに、何をされるか恐ろしく、邪険にもできないでいます。借金をした社員が元金をヤミ金に振込んで(返済して)しまえばいいのでしょうか?その後も営業妨害が続くようなら、どういった手続きをとればよいでしょう。ちなみにお金をかけずに解決したいと思っています。手間は惜しみません。どうか、ご助言宜しくお願いします。

  • 闇金と対決する方法教えてください。

    友人が闇金からお金を借りています。僕はお金を貸そうと思っているのですが、友人は『自分で解決するからアドバイスをしてほしい。金銭面では迷惑をかけたくない。』と言っています。専門家に頼んだ方が良いと思うのですが、実際個人だけでも解決できるのでしょうか?因みに闇金(相手の携帯電話しか知らないそうです。)から10万円借りていて10日で3万利息を払っているそうです。