• 締切済み

更新プログラムのチェックが終わらない(Win10

Windows10の設定画面Windows Update 更新プログラムのチェックのボタンを 押して水玉が動き出しますが水玉が動いたまま ずっとチェックが終わりません。 そのままシャットダウンしようとすると Task Host Windowsがシャットダウンの邪魔をして すぐにシャットダウンできない状態です。 更新の履歴で更新が失敗している項目はありませんでした。 改善方法はありますでしょうか。

• pr-1
  • お礼率73% (841/1150)

みんなの回答

• yakan9
回答No.4

回答No.3です。 > Windows10の設定画面Windows Update > 更新プログラムのチェックのボタンを > 押して水玉が動き出しますが水玉が動いたまま > ずっとチェックが終わりません。 これも高速スタートアップの悪戯の可能性が高いということを記載するのを忘れていました。

• yakan9
回答No.3

> Task Host Windowsがシャットダウンの邪魔をして > すぐにシャットダウンできない状態です。 下記の悪戯でないことをまず確認して欲しいです。 直らないときは補足願います。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。高速スタートアップを外す事をやってみます。

回答No.2

Windows Updateがうまくいかない場合の対処方法をまとめた記事があります。 https://freesoft.tvbok.com/win8/windows81_not_end_update.html かなり大変なことも書いてありますが、頑張ってください。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#252243
noname#252243
回答No.1

世の中何十億台のパソコンありますから、Windows Updateは絶対に失敗しません。一つでも失敗したら国家転覆ですよ。 ですので、質問者様のパソコンがおかしいというわけです。ディスク容量不足とか、ネットワーク不備とか、オフライン更新とか・・・原因はきりがありません、一晩ほっといても完了しない場合は、工場出荷状態に初期化しましょう。 よほどのプロじゃなければ、それしか方法はありません。

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。