エクセルファイルが筆まめ住所録に変換されてしまった場合の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 筆まめバージョン24を使用している際に、デスクトップ上のエクセルファイルが全て筆まめ住所録の表示になり、通常のエクセル操作ができなくなってしまった場合、どのように元に戻すことができるのかを教えてください。
  • エクセルファイルをエクセル住所録筆まめ変換ツールのアプリに変更することで、通常のエクセル操作ができなくなる現象が発生しています。この状態を解消する方法について教えてください。
  • 質問者は、筆まめバージョン24を使用している際に、デスクトップ上のエクセルファイルがすべて筆まめ住所録の表示になってしまったと述べています。この問題を解決する方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

エクセルファイルがすべて筆まめ住所録の表示になる

筆まめバージョン24を使っています。デスクトップ上のエクセルファイルがすべてエクセル住所録筆まめ変換ツールのアプリに変わり通常のエクセル操作ができなくりました。もとに戻すにはどうすればいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

• oboroxx
回答No.2

おっしゃっているのは、エクセルのファイルのアイコンが筆まめのアイコンに変わってしまって、開けないということでよいでしょうか。 エクセルファイルの関連付けるアプリケーションが筆まめになってしまったためだと思います。 参考URLを見て、エクセルで開けるように関連付けを変えてみてください。

参考URL:
https://www.tipsfound.com/windows10/11003
  • emsuja
回答No.1

お使いのシステムのプログラムの関連付けがおかしくなっているのが原因です。 ここで元に戻す方法を書くと図形が多かったり説明が長くなりますので、ご自分で YAHOO でも Google でもいいですから、「プログラム 関連付け」のキーワードで検索して変更方法を調べてください。 Excel の拡張子 (xls xlsx)が 筆まめ に関連付けられていますのでそれを Excel に戻してやれば解決します。