• 締切済み

LEICA ELMAR-R 180mm f4

okok456の回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.1

ヘリコイド付きのマウントアダブターは他社のカメラに装着するアダプターでは? 最短撮影距離を短くするなら 手軽なクローズアップレンズを試してはいかがでしょう。 https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/close_up/ https://www.rakuten.ne.jp/gold/kenko-k/images/filter_imgs/items_closeup/closeup_5.jpg 価格も手軽です。 https://amazon.co.jp/dp/B001CNC1LK LEICA のアクセサリーには無い? https://store.leica-camera.jp/camera-accessory/lens

noname#242030
質問者

補足

言葉不足でした SONY α7IIにヘリコイド付きマウントアダブターを付けた時の場合の最短距離撮影の事です よろしくお願いします

関連するQ&A

  • 25mm F1.7と12mm F1.4 の違い

    LUMIX G 25mm F1.7を持っています。 LEICA DG SUMMILUX 12mm F1.4にした場合なのですが、広角とボケの差は前者のレンズとは明確でしょうか。 室内で話すYoutube 動画を撮影したいと思っています。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • パナソニックの20mm F1.7レンズについて

    当方、パナソニックのLUMIX G2を使っております。 買った当初は楽チンに使えればそれでいいと思っていたのですが 最近、ちょっと欲が出てきまして、背景のボケた写真を撮ってみたくなりました。 以前、パナソニックの14mm F2.5のレンズを少しの間だけ使っておりましたが 使い方にも問題があったのか、さほど背景のボケは出なかったように思います。 現在、使っているレンズは14-42mm F3.5-5.6なのですが SCNモードの背景ボケ機能を使っても近距離撮影なら背景のボケは出るのですが 約1mほど離れての人物撮影ではボケが出ないようです。 20mm F1.7のレンズを使用して 約1m~2mほど離れた位置から人物の撮影を行い、人物と背景も1m~2mほど離れていた場合 背景のボケは綺麗に出ますでしょうか。 何分、お値段の高いレンズなのでちょっと試しに買ってみる訳にもいかず。 もし、LUMIX Gシリーズで20mm F1.7のレンズをお使いの方がいらっしゃりましたら こちらのレンズにつきまして背景のボケ加減や使い勝手を教えて下さりましたら助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 18-200mmと18-55mmの併用ってアリ?

    現在、私はNikon D90のレンズキットに付属していたAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIを使用しておりますが、最低撮影距離が0.5mと手元の撮影(食べ物、小物…etc)に苦戦しています。 そこで、レンズをぜひとも買い足したいと思っているのですが、最低撮影距離が0.28mのこのAF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VRとAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIってみなさんの目からしたらありでしょうか? ズームレンズ2本よりも、ズームレンズ+単焦点レンズの方がいいでしょうか? 教えてください。

  • コシナ AF28-210mm F3.5-5.6 α用 について

    コシナレンズについて質問は多かったのですが、 ピンポイントではありませんでしたので、新規にお願いします。 現在、ズームレンズの購入を考えています。 sonyα200のWレンズキットを所有(18-70mm、75-300mm)してますが、 レンズ交換は勝手が悪く、1本で中~遠距離をカバーできるレンズを探してます。 目的は(1)撮影会、(2)街撮り、です。 撮影会では人物撮影していまして、被写体と距離がある場合が多いため、 街撮りでは埃っぽいところでレンズ交換をしたくないことや物理的にレンズ2本は重いためです。 安価にコシナ AF28-210mm F3.5-5.6が販売されてまして、 安くていいなと思ったのですが、逆に安すぎて疑問を持ちました。 このレンズについて情報をお持ちの方がいましたら、 よろしくお願いします。

  • EF28-105mm F3.5-4.5 USM

    Canon EF28-105mm F3.5-4.5 USMと Tamron AF 18-200mmF3.5-6.3 XR Di ll のどちらを買うか迷っています。(中古可) EoskissDX3で使用しようと思っていますが 28mmで撮影した場合と 105mmで撮影した場合を比較したとき どちらのほうがシャープで切れのいい画質になりますでしょうか? (開放で撮影した場合) 以前タムロンのA06で撮影してみたのですが なんだかぼやっとした感じで気に入りませんでした。(結構絞ればなんとかOK) キャノンの方がオートフォーカスが早そうなのと軽いのでいいなあって思ってたんですけど タムロンは18mmから200mmまでカバーできるので 心が揺らぎます。 タムロンの18mmで撮影した場合と Canonの28mmで撮影した場合の画質の違いも気になります。 明らかに画質がCanonの方が上でしたらタムロンは辞めるつもりです。 いくら遠くのものが撮れるとしても画質が良くないのなら使いたくありません。お金がたまったらCanonの望遠を買おうと思います。 どなたか両方のレンズをお持ちの方 画質の違いを教えていただけませんでしょうか?

  • 最短撮影距離

    最短撮影距離 70-300mmのズームレンズについてお尋ねします。最短撮影距離は100mm 200mm 300mmの場合でも同じなのでしょうか。また最短撮影距離を出す計算式がありますか。よろしくお願いします。カメラはNIKON D700です。

  • CANON 28mm f1.8 か 15-85mm

    レンズ選びを迷っています。 CANON EOS X4を使っています。 持っているレンズは 18-55IS 古い型の75-300IS 20-30で いづれもf3.5やf4からの暗いものばかりです。 一年ほど前に50mm1.8を使ってから、短焦点の明るいレンズにすっかり とりつかれてしまい、もう少し良いレンズが欲しいと思っています。 カメラ歴は10年位で、独身時代には写真教室に通っていたくらい 写真が好きです。 その頃にはドアノーのようなスナップ写真や広角レンズで近寄って撮るのが好きでした。 今ではすっかり子どもの撮影がメインになっています。 いづれカメラボディを買い換えるなら、フルサイズでなく7Dあたりだと思います。 今気になっているレンズはLレンズなみに写りが良いという便利な画角の15-85ISか 28mm f1.8です。 今使っている50mmはとても気に入っているのですが、長すぎてもう少し広角が欲しいのです。 ライフスタジオのような自然体な撮影を自宅で気軽にしたいのです。 照明についてはわかりませんが、ライトも低価格なものから買いたいと思っています。 24-105f4L 17-55f2.8 なども気になっています。 このような撮影スタイルの私にお薦めなレンズがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヘリコイドが重い。。。

    デジタル一眼について質問させていただきます。 最近、ドイツのレンズを二本購入したのですが、ヘリコイドが重くて参っています。 ものはpentacon 135mmとleica macro elmarit 60mmです。 写りは抜群によいので、是非動画にも使って見たいのですが(特にライカ)、 ヘリコイドのあまりの重さに映像がぶれてしまいます。。。 ヘリコイドを軽くする、もしくはMFをセミオート化するようなパーツって売ってないのでしょうか?例えば、ピントリングにぐるっとはめてモーター式で回転するようなものとか。。。 何卒ご教授よろしくです。

  • ニコンS 5cm、50mmの標示につ

    ニコンSマウントレンズですが、ウィキペディアで調べますと以下のような説明になっています。 =『説明』============= ニッコールS50mmF1.4(1965年9月発売) - プラナー型4群7枚。最短撮影距離0.9m。アタッチメントφ43mmねじ込み。mm表示になっている。 ニッコールSC5cmF1.4(1951年1月発売) - ゾナー型3群7枚。最短撮影距離0.9m。アタッチメントφ43mmねじ込み。 ============== 教えていただきたいことですが、『S5cmF1.4』標示のレンズをオークションで見かけることがありますが、実際の中身はどちらのレンズなのでしょうか。

  • EF85mm f1.2はフォーカスが遅いの?

    室内スポーツ撮影で,EF28~70mm f2.8かEF70~200mm f2.8を使っています。 バレーボールは三脚を使いますが,バスケットボールで選手を追う時は,手持ち撮影もします。 ここで,ちょっと慾が出てきて,EF85mm f1.2の中古購入を考えてみました。 選手を追う場合は単焦点ではなくズームが便利ですが,明るさにちょっと惹かれています。 ただ,オークションに出されている出品者のコメントに「ちょっとフォーカスが遅いのですが」というのが時々あります。 スポーツ写真ではフォーカスが遅かったらちょっと困ります。 異なる出品レンズで時々あるので,その出品レンズだけのことではなく,EF85mm f1.2は重たいので,全般的に遅いのかなと思ったりします。 実際に使われた感想などを教えてください。