-PR-
解決済み

VAIO PCV-LX70/BPKでVideoStudio8を使用したい(初心者)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971173
  • 閲覧数107
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (20/46)

VAIOは下記環境で、VideoStudio8の体験版をDLして使用していますが、とっても重くなってしまい作業がうまくいきません。PCの環境を変える必要があるのでしょうか。
変える場合はどのようにしたらいいのか教えてください。

CPU:Intel Pentium (3)
クロック:800MHz
システムメモリ:128MB
キャッシュメモリ:256MB
OS:Win2000

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6265/9986)

全体的に性能が不足していると考えますね。
パソコンの買い換えをお薦めします。

まず、周波数が動作スペックギリギリということは、まず高速に動作する保証はありません。

リアルタイム編集で2GHz必要なソフトウェアですから、快適になるのは2,4CGHzぐらいでしょうか?

次にメモリ128MBでは足りません。
256MB以上のメモリが必要。これは物理メモリとして256MBないと動作保証はしないということ。その半分しかない状態では動作が悪いのは仕方がない。

ちなみに、推奨が512MBとなっています。推奨以下だとかなり厳しい動作ということになり、768MBぐらいは合った方が良いでしょう。

ハードディスクについても、編集用に加え空き容量が常に4GBは最低欲しい。それに+αで2GBのスワップ領域で合計6GBオーバーの空きが必要。これは、OSのインストールされているドライブにあるぐらいが好ましい。これは足りていますか?

個人的には、CPUは2GHz台に変更することがこのPCではできない。メモリを増設してもCPUが変更できなければ速度はあまり変化しない。などを考えると買い換えを推奨します。これは、コストとパフォーマンスを比較した結果の回答です。

それが、無理ならメモリだけでもフル増設して重いことを我慢の上で使う。
VideoStudio8は諦めるなどの選択肢になると思いますね。
お礼コメント
megupe

お礼率 43% (20/46)

ありがとうございました。
まったく性能が足らないということですね。(泣)
投稿日時 - 2004-08-22 22:30:26

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

下記の動作環境は満たしていますか?
メモリが不足しているようですね。

HDDの空きや転送速度もある程度必要です。

今のパソコンにお金を掛けるよりも、新しいパソコンを購入したほうがずっと快適に動作しますよ。
お礼コメント
megupe

お礼率 43% (20/46)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-22 22:33:03


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (414/1375)

インテルのサイトにハードディスクのアクセスを改善するドライバーがあります。
 無論、これが貴方のPCで最善かどうかはご自身でご判断を。
 私は数日前に下記のスペックのPCでインストールしました。劇的ではないがそこそこ早くなったようです。
ドライバー等のインストール経験がなければお勧めしません。
CPU:Intel Pentium (3)
クロック:1000MHz
システムメモリ:128x3MB
キャッシュメモリ:256MB
OS:Win2000 自動アップデートで最新状態
お礼コメント
megupe

お礼率 43% (20/46)

ありがとうございます。
インストールしてみようと思います。
投稿日時 - 2004-08-22 22:32:46
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

使用している映像はMPEGですか?
MPEGは編集に向いている形式ではないのでどんなソフトを使っても重いと思います。Pentiu4の2.5GHzを使っても同じく重く感じます。
お礼コメント
megupe

お礼率 43% (20/46)

使用しているのはJPEGの静止画です。静止画のスライドショーを作成したいと考えています。
最終的に動画になるので、やっぱりある程度のスペックは必要不可欠ということですよね。。
投稿日時 - 2004-08-22 22:31:46