子供の成長記録を取り戻したい!終了してしまった『ミーテいくメモ』の対策は?

このQ&Aのポイント
  • 子供の成長を記録している『ミーテいくメモ』が終了してしまい、iPhone XRで開けなくなってしまいました。
  • アップデートが必要な状況でクラウドに保存していない場合、内容を取り戻すことは難しいです。
  • 以前のiPhoneを使用していた場合、バックアップからデータを復元することができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

終了してしまったアプリ

iPhoneに詳しい方に質問します。 子供が生まれて、その成長を『ミーテいくメモ』に書き込んでいたんですが、数年使った頃にアプリ自体が終了になってしまいました。しかしながらメモ機能だけは使うことが出来るということだったので、その後も子供の成長を書き込んでいました。 私はつい最近までiPhone 6Sを使っており、OSもずっと古いままにしていたんですが、この度iPhone XRに機種変し、晴れてOSも最新になったんですが、そのせいで『ミーテいくメモ』が開かなくなってしまいました。(デベロッパーによるアップデートが必要ですと出てしまいます。) 子供の成長を記録している為、どうしても内容を取り戻したいんですが、何かうつ手はないでしょうか。 クラウドに保存していればよかったんですが、それをすっかり忘れておりました。そうなるとやはり難しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobuta250
回答No.4

追補です。 お子さんが成長し、PCに詳しくなるかも知れません。 SDカードにデータがあるならバックアップしておきましょう。 将来読み出して貰えるかもしれません。 ご健闘をお祈りいたします。

schuzeus205
質問者

お礼

そうですね。 バックアップしておきます。 いろいろ教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Nobuta250
回答No.3

追加回答です。 Android版も既に提供が終了していますね。 唯一残存するのがWindows8版でしょうか。 しかしながら、元のアプリが起動出来ないと同期出来ないようです。 少々「賭け」になりますが、OSアップデートしていない6Sを中古で購入し、そちらへデータ移行するという荒技もあります。 iPhone詳しくないので、アプリのデータがどこに保存されているのかわからないので、移動手順を書けないのが少々残念です。 Android機ならば、大抵SDカードに保存されていますので、パソコン等でSDカードをバックアップ(コピー)して、購入した機体に差し込めOKなのですが・・・。 他のご回答者様が書き込んでおられるようにストアからアプリが削除されていますと、折角購入した中古の方にアプリをインストール出来ないかもしれません。 中古で購入した機体は別に回線契約は不要と思います。メモ用の機械と割り切れば、電子手帳とも言えると思います。 どなたか、iPhone詳しい方が補足回答して頂けると良いのですが。 後は、発売元(公文さんでしたっけ)に問い合わせてみるのも一案かと思います。 コンピューター的には「メモ」の部分だけなら無理矢理読み出すことは出来ると思います。(スキルと時間は掛かります)通常、アプリに依存する部分(マークとか)はアプリ内で処理が行われますが、メモは使用者が各々打ち込むデータですので、そのまま記録しておくしかないからです。(高度な暗号化はしてないと思います。多分・・・)。近しい方でパソコン等の詳しい方が居ればご相談されてみると良いかと思います。 昭和時代のおっさんですが、子供の成長記録をビデオで撮るんじゃなかったと思っています。VHS-C/8mm/Hi8/DV今となってはお金掛けて変換して貰わないと見ることすら出来ませんからね(笑)

schuzeus205
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 親身になって助言してくださり、とても嬉しかったです。つい、楽してアプリを使ってしまいましたが、後々まで保存したいのならノートにメモするのが1番安全で確実だったかもしれませんね。 諦める前に一度、iPhoneに詳しそうな街のiPhone修理屋さんに相談してみようと思います。 いろいろお世話になりました。 VHS!懐かしい!笑

noname#242220
noname#242220
回答No.2

ミーテいくメモは開発が終了して最新iOSで起動しなくなってます。 残念ながら最新iPhoneでは使えないですね。 この為iOSをアップデート、機種交換しない人もいる。 暫く前に最新に対応してないアプリが多数ストアから削除されてます。

schuzeus205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか。 うーん。なかなか厳しそうですね。

• Nobuta250
回答No.1

機種変前の機体はどうされたのでしょう? 手元にあるなら、そちらでは読めるのではないでしょうか? Wifiで接続してクラウドに転送するという方法がとれるかも知れません。 iPhone詳しくないので申し訳ございません。

schuzeus205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  それが、6Sのバックアップをパソコンにとる時に、6Sの方も最新のOSにしてしまったんです。その前にiCloudに書き出しておかなければならなかったんですが、すっかり忘れていました。後悔後悔の日々です。