• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BDZ-FBW2000

  • 質問No.9709631
  • 閲覧数37
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

3週間前に購入し正常に4K放送が見れてましたが、1週間前から1,6,8チャンネルが写らなくなりました。4,5,7チャンネルは見れています。ホームの「設定」でアンテナレベルをチェックしたら、写るチャンネルの「信号品質」レベルに対して写らないほうは半分しか有りません。「信号強度」は双方が同じレベルです。築15年のマンションで、部屋の壁端子から当時のBSアンテナケーブルで最初に当レコーダーを接続しています。宜しく御教示の程お願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (1784/3877)

他カテゴリのカテゴリマスター
>築15年のマンションで、部屋の壁端子から当時のBSアンテナケーブル
>で最初に当レコーダーを接続しています。
建物(マンション)のアンテナや関連機材が建設当時のままですと4K放送の
品質に合わない場合もあります。
このことから、一部の視聴できないチャンネルがあるようですので、既存
のアンテナや機材の品質が問題がありそうです。

マンションの管理人に「アンテナ設備を担当した会社に4K放送で視聴して
いるが、視聴できないチャンネルがある。
現在のアンテナで4K放送の受信に対して問題ないのかを確認して欲しい」
と相談することをお勧めします。
お礼コメント
utchan

お礼率 100% (4/4)

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。室内のアンテナケーブルと分波器を4K用に交換しましたが変化ありませんでした。その後に調べたところ、4Kの1,6,8チャンネルだけが見れない理由の一つとして、共聴パラボラアンテナ以降を1本のアンテナケーブルでBS波とCS波を流せるよう、高い周波数のBS波をカットするブロックコンバータが入っている可能性がある、ことを知りました。共聴部分の改修には時間も金も掛かりそうなので、自前でパラボラアンテナを設置することにしました。頂いたアドバイス参考になりました。有難うございました。
投稿日時:2020/02/19 11:31

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (513/1032)

Bluray・DVDプレーヤー・レコーダー カテゴリマスター
信号品質の低下は雑音の混入が考えられます。

現状では、アンテナケーブルの異常、分波器を使っている場合は分波器の故障が疑われます。
BSアンテナケーブルの接続に異常がないかを確認するため一度アンテナケーブルを外し、中心線に曲がりが無いかを点検、異常が無ければゆるみがないよう再接続し映像を確認します。
異常が解消しない時で分波器を使っている時は分波器を通さず直接TVに接続して確認します。
異常が解消すれば分波器の故障となります。
以上でも解消しない時はアンテナケーブル自体の異常が考えられますのでアンテナケーブルの交換をお考え下さい。

なお、マンションの配線ですが、築15年であればBS4K右旋には十分対応していると思います。
我家は築23年ですがBS4K右旋が問題なく映ります。信号品質や強度はBS4Kが最良です。
BS4K右旋が受信出来るかの目安はBS258「Dlife」が受信出来るかで判別出来るそうです。
http://www.paku-net.com/wp-content/uploads/2018/05/BSH3012.jpg
「Dlife」がBS右旋の最高周波数です。
お礼コメント
utchan

お礼率 100% (4/4)

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。アンテナケーブル(マンションの共聴システムなので自戸の壁以降の室内分だけ)と分波器を新品に替えましたが変化有りませんでした。その後調べたところ、4Kの4,5,7チャンネルは見れているのに1,6,8チャンネルが見れない理由の一つとして、共聴パラボラアンテナ以降を1本のケーブルでBS波とCS波を流せるよう、高い周波数のBS波をカットするブロックコンバータが入っている可能性がある、ことを知りました。共聴部分の改修には時間も金も掛かりそうなので、自前でパラボラアンテナを設置することにしました。頂いたアドバイス参考になりました。有難うございました。
投稿日時:2020/02/19 11:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (864/2019)

Bluray・DVDプレーヤー・レコーダー カテゴリマスター
まず、共同アンテナならBS/CSアンテナ電源を「切」にした方が良いでしょう。

BDZ-FBW2000 説明書をみました。
P133 アンテナレベルは 「青いバーが緑色の範囲内になるようにアンテナを調整してください。」と
ちょっと一言に
「 BS4K/110度CS4K放送の場合、BS/CSアンテナケーブルは、3224MHzに対応したケーブルのご使用をおすすめします。」
ご注意に「BS/CSアンテナレベルの信号強度/信号品質の値は目安です。環境や受信設備によっては青いバーが緑色の範囲内に入っていても放送が乱れる場合があります。」と
微妙な信号レベルならBSアンテナブースターを取り付ければ解決するかもしれません。

尚、3224MHzに対応とは新4Kの放送を受信の場合のようです。
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/housou_suishin/4k8k_suishin/bs_how-to.html
https://www.sony.jp/bravia/4k-bs/shindan.html

マンションの規則は分かりませんが
新4Kの放送に対応したアンテナをご自身で設置されても良いかもしれませんね。

ところで
受信でいないチャンネルがあるのは4K放送だけで、
地上波、BSハイビジョン放送はすべて良好なのでしょうか?
地上波、BSハイビジョン放送で受信できないチャンネルがあり
テレビでは良好ならBDZ-FBW2000 の不具合かも?
BDZ-FBW2000を購入された販売店、もしくはSONYに直接相談をおすすめします。
お礼コメント
utchan

お礼率 100% (4/4)

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。アドバイスを試させて頂きましたが変化ありませんでした。その後に調べたところ、4Kの1,6,8チャンネルだけが見れない理由の一つとして、共聴パラボラアンテナ以降を1本のアンテナケーブルでBS波とCS波を流せるよう、高い周波数のBS波をカットするブロックコンバータが入っている可能性がある、ことを知りました。共聴部分の改修には時間も金も掛かりそうなので、自前でパラボラアンテナを設置することにしました。頂いたアドバイス参考になりました。有難うございました。
投稿日時:2020/02/19 11:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (39/102)

たまたま見れていた。だけなのかも知れません。
マンションの協同組合に「壁端子は4K対応工事済みでしょうか・・・。」とお聞きになると良いと思います。もし「4kにはなっていない」というお返事でしたら、「どうしたら良いか」をお聞きし、対応する予定がないようでしたら、個人的に4k用のパラボラを設置するしかありません。「4k対応工事済み」という回答であれば、担当した工事会社を教えて貰い「映らなくなっちゃったんだけど」と修理依頼をすることになると思います。
総務省の指針ではアンテナ、ブースター、分配器、壁端子を全て4k対応に交換するようになっています。大型のマンションや設備の古いマンション、配線方式が直列方式の場合などは非常に高額な改修費になりますので、対応しない(出来ない)マンションも多くあるようです。
4k信号は今までのBS/CSに比べて高品質を要求してきますので、ちょっとした事でも写らなくなってしまいます。
信号強度があっても、品質が悪いと映像に復元できません。
壁端子の接触とか接続ケーブルとか色々な要因が重なっている場合もあります。
購入したお店か、メーカーに出張サービス依頼をお願いする方法もありますが、この場合有償となることもありますので、事前に十分説明を聞いて下さい。
お礼コメント
utchan

お礼率 100% (4/4)

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。マンション管理会社は4K対応していないと言いますが、現在でも4Kの4,5,7チャンネルは見れています。その後に調べたところ、4Kの1,6,8チャンネルだけが見れない理由の一つとして、共聴パラボラアンテナ以降を1本のアンテナケーブルでBS波とCS波を流せるよう、高い周波数のBS波をカットするブロックコンバータが入っている可能性がある、ことを知りました。共聴部分の改修には時間も金も掛かりそうなので、自前でパラボラアンテナを設置することにしました。頂いたアドバイス参考になりました。有難うございました。
投稿日時:2020/02/19 11:52
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ