• ベストアンサー

税金クレジットカード決済

個人の税金 234800円/年 317,500円/年 107100円/年 こちらは現在現金で4期に分けて払っています。 口座振替です。 クレジットカード決済でポイントを得たいと思いますが手数料の関係上、いかがなものでしょうか? VISAに問い合わせたところナナコチャージポイント対象外とのことでした。

• fukema
  • お礼率88% (1852/2089)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

ポイントを欲しいために、ポイント以上の手数料を払うんですね。 クレジットカード会社は、手数料で儲けます。 税金などの公金は公金から手数料を払うわけにいかないので、その手数料分支払額が上乗せされる事になります。 そしてその手数料の中から、ポイントが支払われるわけです。 なので、結果的に、あなたが受け取るポイント以上のお金を手数料として払うわけなんですけどね。

fukema
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aokii
回答No.2

Yahoo!公金払いはいかがでしょう。 Yahoo!公金支払いでの支払いには、Yahoo! JAPANと地方公共団体との取り決めにより決済手数料がかかります。決済手数料は、地方公共団体や税金・料金の種類によって異なります。できれば、手数料無料の1万円以下で、支払うのがお勧めです。 自動車税 固定資産税 住民税 国民健康保険税 介護保険税 後期高齢者医療保険税 不動産取得税

fukema
質問者

お礼

こちらの制度を取り扱いがないですね。 情報ありがとうございました。

回答No.1

税金のクレジットカード払いって、手数料がかかったりしませんか? 私のところの自治体はそうだったので、クレカのポイントがもらえても結局損だと分かったので、口座振替のままにしています。

fukema
質問者

お礼

ありがとうございました。 ポイントを考えますがやはり「損」になりますね。