• 締切済み

長崎にはいくつの方言がありますか?

長崎にはいくつの方言がありますか? 有名なのは島原弁ですが… (質問と直接関係のない回答や誹謗中傷はご遠慮下さい)

みんなの回答

• SPS700
回答No.1

長崎にはいくつの方言がありますか? 1。 一つ、二つ、と数えられるほど別れているわけではありませんが、北、佐世保地方、東、県境から島原半島の付け根までは佐賀の言葉に似ています、南東は島原方言、中間は大村方言です。それに長崎市に近い方言で、五つ。  あとは壱岐、対馬、五島の上島と下島で、少なくとも離島の方言が四つ。合わせて少なくとも九つあります。  大きく分ければ4種あると下記にはあります。  https://shiori-tabi.jp/posts/831 2。県内の方言の差はちょっと聞くだけですぐわかるほど大きく、例えば大村から五島に逃げてきたキリシタンなど、あっという間に「よそ者」とわかったはずで  数百年も「隠れ」ていられたのは、よそ者の役人の目から、五島の人がかくまったおかげということがわかります。

siukimaok
質問者

お礼

回答ありがとうございます。