• ベストアンサー
  • 困ってます

沖縄旅行、レンタカー必須??

  • 質問No.9707149
  • 閲覧数115
  • ありがとう数0
  • 回答数4

お礼率 3% (23/624)

ネット予約するとレンタカーを推してくるのですが、観光にレンタカーは必須でしょうか? 那覇市宿泊。ソコから水族館に行くなら車で2時間以上らしく、レンタカーかなぁとは思いますが、往復4時間なので水族館はやめようかと...

都内観光なら、地下鉄で回った方が速いし、駐車場が無かったり高かったりで、レンタカー推しでは無いのですが、沖縄の名所巡り、駐車場事情はどうでしょうか?
広いよ~タダだよ~とか、ここは定番スポットで行った方がいいけど、バスも走ってないから、レンタカーオススメとか、ご存知の方アドバイスお願いします<(_ _)>

ちなみにディズニーランド、停めるだけで3千円。バイクは500円。沖縄旅行、レンタルバイクもアリですか??(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
>レンタカーは必須でしょうか?

 必須! レンタカー無しでは、無駄な時間とお金がかかるだけ。

 ところが、ところが ですよ。なんと、空港のすぐそばにレンタカー店がない。空港外にある「レンタカー送迎のりば」から送迎車に乗ってレンタカー店まで行くのですよ。ま、これも「沖縄」らしいところ。
 勿論、ホテル配車、乗り捨てOKの店もあります。

 沖縄の人柄に触れるのなら、バスなどを利用した方が良い。小銭が無くて困っていたら、どこかのおじさんが払ってくれました。

>レンタルバイクもアリですか??(^_^;)

 季節にもよりますが、大いにアリです。
が、これもレンタカーと同様、店まで出向く必要があります。
https://okinawa-fan.com/bike

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (7/19)

沖縄何度か行きました。移動手段はレンタカーです

美ら海に行った日、近くをドライブしたらいい感じの海辺が合ったので、空き地(駐車スペースだったかな?)に車を止めて海に行きました。
後で知ったのですが、「フクギ並木」という所のようです。

ぽつぽつと人も集まってきて、西の海に沈んでいく夕日をまったり眺めました。

後、夜ご飯を食べそびれてドライブしていたら、居酒屋のような定食屋のようなお店がぽつんとあらわれ、そこでヤギ汁にありつけました。

北の方は森が綺麗で、個人的に行きたいポイントです。レンタカー必須だと思います。
あと、島もありますし。

気ままに過ごしたいならレンタカーかバイクがおすすめです^^
空港からレンタカー屋までタクシーで行き、予約はせずに飛び込みました。
レンタカーの送迎バスがあるんですね、その方がお得なのかも。

それに、夏だと外は暑くてバテてしまいそうで、車のクーラーに救われました。

ただ、タクシーも面白かった記憶が。

金額は、さほど高くなかったと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (1862/4080)

沖縄本島は縦に長い島です。
那覇空港は南部にあり、美ら海水族館は北部あるため移動に時間が
掛ります。
このため、中部か北部のホテルに宿泊すると良いでしょう。
また、移動手段に次のような方法がありますので、参考にすることを
お勧めします。

<リムジンバスの利用>
宿泊するホテルによりますが、那覇空港から各ホテルの玄関に近い停車場に
停車する「リムジンバス」が毎日運行されています。
各ホテルに停車しますので時間が多少かかりますが、運転せずにホテルまで
行くことができます。
この「リムジンバス」については下のURLをクリックして参考にして下さい。
なお、停車するホテル名に注意してください。また、有料となります。

「那覇空港からホテルまでのリムジンバス」
https://www.tabirai.net/sightseeing/okinawa/info/traffic/bus.aspx

<観光タクシーの利用>
那覇空港に到着t時間によりますが翌朝から美ら海水族館を見学してさらに
北部方面を主とした観光コースを巡ると良いでしょう。
沖縄での滞在日時によりますが、知らない土地で長時間運転を好まず、また
複数の人数で巡る場合は「観光タクシー」を利用しますと、レンタカーを
運転する人の疲労もなく、駐車する場所を探す必要もありませんので、
「人数割り」で考えますと「割安感」があると思います。
この「観光タクシー」の一例については、下のURLをクリックして参考に
して下さい。

「(旅)タクシーネットワーク(例)」
https://www.tabi-taxi.net/

沖縄の何処を巡りたいのか、何日間沖縄に滞在するのか等を計画し、予め
観光したい場所を決めて予約しますと指定の時刻に指定のホテルまで来て
くれます。
また、観光後は、指定の時刻に宿泊するホテルか、那覇空港まで送って
くれます。
なお、所要時間により支払い金額が変わりますので、確認して下さい。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (236/1444)

沖縄市内であれば、車がなくても良いかもしれません。
ただ、海、美ら海水族館、買い物、たくさん良いところがあると思いますが、そこらへんに行くなら、車は必須だと思います!!