• ベストアンサー

みなさんが日頃「矛盾しているよね・・」と感じた事は

日々の生活の中で色々と思う事もあるかと思います。 さて、素朴な疑問です。 「矛盾しているよね・・」と感じた事は何でしょうか ? http://gogen-allguide.com/mu/mujyun.html

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243631
noname#243631
回答No.2

Liveさん、こんにちわ。 年金の掛け金を払わないで老後に無年金になった人が貰う生活保護費がちゃんと国民年金を払って来た人が受け取る年金より多い事。(注:聞いた話です。私は年金受給者ではありません)

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 えっ何で ? そういう事になっているんですか ? これが事実ならばおかしな話ですね。 私が最近思ったのは、国会に久々に出てきたのですから 議員として仕事を放置しているのに、返金しない事ですかね。 一部で寄付するという話はネットで知りましたが。 あのう、年齢は存じあげております。 ご回答、あれがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

すみません、ご回答、ありがとうございました。の入力誤りです。

その他の回答 (7)

回答No.8

なんか日本の今の世の中と、日本にわざわざ来る韓国人中国人。 あれだけ反日反日なのに、利用できる物は日本を徹底的に利用する態度。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 そういった国の人、門司港に良く大挙して来ていますよ。 あれだけ文句を言っているのにって思いますよね。 ご回答、ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.7

うちのオヤジですね。 私がやることはすべて悪いと思い込んでいて、他の人とぶつかった話をしたら「お前が悪い」と言われ、すっかり忘れた頃に立場を入れ替えた話をしたら、やはり「お前が悪い」と言われたのを思い出します。どんなことで有れ私がやることは悪いものだと頭から決めつけているんです。 今はすっかり老いて、病気で入院していますが、看護師にもわがまま放題のことを言っているのではないかと心配しています。ボケたりはしておらず、歩くのすらやっとでも頭だけは健在のようです。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 >私がやることはすべて悪いと思い込んでいて >私がやることは悪いものだ 思い込みが激しいって事ですか、困る事もありますからね。 ご回答、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

子供達が幼児だった頃保育園に入所できなくて苦労しました。共働きしないとローンが返済できないという崖っぷちにいました。 市役所は「フルタイムの就職した人のみ」と言い就職先は「保育園に入所した人のみ」というのです。どっちが先に折れるのか、どっちも折れませんでした。 専業主婦は自分で選択した立場ではない、と多くの女性が行政の壁にぶつかって砕け散った結果でもあるようです。 大学卒で就業経験があろうとも子供がいると再就職はままなりません。日本社会は男性社会であり変わろうという気持ちがないように見えます。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 こんな事がありましたか・・・たまらんですね。 杓子定規というか、 今も医大の入試問題もありますね。 浪人したら減点するとか、女性蔑視という感覚も呆れています。 女性の受験者の方が合格点数が高いという事なのに・・・ ご回答、ありがとうございました。

回答No.5

NO.2の方と同じ意見です。 長年35年以上もかけ続けてもらえる年金は 生活保護以下の金額です。 自分がかけて来たものなのに。 年金もかけず、生活保護を堂々と貰い それを権利と言い張る 生活保護が悪いと言っているのではありません。 権利だ、あたり前だ、と言っている考え方が 嫌なのです。 堂々と生活保護よ。何か悪い と言って 遊んでいる人 生活保護なんて人に言うものではないです。 ひっそりと生きて行ってもらいたいと思っています。 Live-monster 様にこのような事をお書きしてしまい 大変申し訳なく思っています。 ただ非常に矛盾しています。 年金をかけない方がいいという事になってしまいます。 それからもう一つ 65歳以上で身体障碍者になった方は 障害年金はもらえません。 (長年年金をかけていても) 例え一級でもです。 64歳までに障害になった方は障害年金をもらえるそうです。 でも65歳以上の方が障害年金をもらえないというのは おかしいと思うのです。 年金が欲しいのではありません。 ただ長年かけてきて矛盾しています。 ですから生活保護に頼るのでしょう  

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 個人的に実はこの件は知らなかったんですよ。 なので回答いただき読んでいて、何で ? と思いました。 これは呆れましたね ! 権利って・・・何ですかね。そんな事で主張出来るはずもないと思います。 いえいえ、私は今回の質問で勉強になりましたから 回答下さった事にありがたい、と思っております。 >65歳以上で身体障碍者になった方は・・・ 何ですかこれは ? 呆れますね ! 矛盾だらけの世の中のように思えてならないです。 ご回答、ありがとございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

昭恵夫人は、私人であると閣議決定したほどの「私人」であるはずなのに、公邸の階段前でビジュアル系バンドと一緒に写真を撮っていました。 私人は一般人と理解しますが、そういう人が公邸に入れてしかも私人同士で写真が撮れるとは・・・ 公邸は私人向けに撮影会もOKなんですね。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 あの方は私人とは言っても「都合のいい私人」でしょ。 元々はミーハーだったとネットで載っていました。 場所を弁えろ ! って言いたくもなりますよね。 ご回答、ありがとございました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

支払う税金の内訳が、所得税よりも消費税の方が多い。 年収500万円で4人家族の通常生活税 通常生活にかかる税金 1,004,000 4人家族 年間通常生活税 年間収入 5,000,000円 通常生活税 1,004,000円 ├消費税 250,000円 ├所得税 200,000円 ├年金保険税 191,000円 ├住民税 180,000円 ├健康保険税 98,000円 ├自動車税 40,000円 ├雇用保険税 28,000円 └固定資産税 17,000円

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 >消費税 250,000円 >所得税 200,000円 実数ですか ? たまらんですね。 これだと生活するのも何だかなって思いますね。 ご回答、あれがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

すみません、ご回答、ありがとうございました。の入力誤りです。

回答No.1

ウチのオヤジです あれだけヘビースモーカーだったのに、禁煙をした途端、私に向かって「タバコ臭いわ」とやいやいうるさく言ってきます 説得力ないんですけど…

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 あはは(笑) 今までの事は棚にあげてって事ですか。 たまんらんですね ! 鬼の首をとったように、そんな感じなんでしょうね。 ところで風邪は少しずつ良くなりましたか ? お大事にして下さい。 ご回答、あれがとうございました。

noname#246945
質問者

補足

すみません、ご回答、ありがとうございました。の入力誤りです。

関連するQ&A

  • みなさんが何となく矛盾してるよねって思う事は ?

    あれ ? それって矛盾してるよねって事ありますよね。 ちょっとした矛盾で結構です。 それはどんな事に対してそのように思われていますか ? 矛盾 http://gogen-allguide.com/mu/mujyun.html

  • 最近感じた「矛盾しているよね」何かありますか ?

    素朴な質問です。 日々の生活の中で、矛盾しているよね ! と感じたりする事もあると思います。 さて、質問です。 みなさんが、「最近、それは矛盾しているんじゃない ?」 と思った事は何かありますか ? 親の背を見て子は育つ https://kotowaza.avaloky.com/pv_fam09_18.html とは言うものの・・・反面教師という言葉もありますが。

  • みなさんが思った「どっちもどっち」何が浮かびますか

    日々の生活の中で「どっちもどっち」と感じる事ありますよね。 素朴な疑問です。 みなさんは、どういう事でそのように感じますか ? または思いましたか ?

  • 今、思っている「時代の寵児」は誰でしょうか ?

    一時期IT関係で、「時代の寵児」と話題になった方もいましたが、 さて、素朴な疑問です。 今はこのように「時代の寵児」と呼ばれている人 みなさんであれば、この人かなと思う人は一体誰なのでしょうか ? 寵児 http://gogen-allguide.com/ti/tyouji.html

  • なしのつぶて、「つぶて」とはそういう意味か。

    日々色んな文字を見ている中で、これって何なの ? って何気なく思ったり 調べてみると、あっそういう意味だったのかと感じた事ってありますよね。 昔から「なしのつぶて」ってありますよね。 では、この「つぶて」って何 ? とふと思いまして(笑) 調べたら、なるほどねって思い少し賢くなりました、あはは。 http://gogen-allguide.com/na/nashinotsubute.html 一つだけで結構ですので、 みなさんが日頃新聞や色んな雑誌やネットで知ってはいるけど この言葉の本当の意味は、あっそうだったのか ! って思った事ありますよね。 「つぶて」のような感じで、ふと疑問に思った事でそれを教えて下さい。 * なお、今回はベストアンサーを選んだ方がいいかは思案中ですのでご了解下さい。

  • 真似することって、大事ですよね!

    http://gogen-allguide.com/ma/manabu.html

  • 「わんぱく」という言葉、好きですか?嫌いですか?

     昔、「わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい」というCMがありました。       ↑       このまま、googleで検索すれば、動画が出てきます。  この「わんぱく」という言葉、好きですか?嫌いですか? 女性版で言えば、「おてんば」ですが、好きですか?嫌いですか?   http://gogen-allguide.com/wa/wanpaku.html   http://gogen-allguide.com/o/otenba.html     よろしくお願いします。

  • 四十にして惑わずって諺がありますが

    昔からこのような諺が有ります。 意味 四十にして惑わずとは、四十歳になって、 道理も明らかになり自分の生き方に迷いがなくなったということ。 http://kotowaza-allguide.com/si/shijyuumadowazu.html このように言えるなら一番いいのかも知れませんが 私は日々色んな事に迷いながら生きていると思っています(笑) 素朴な疑問です。 今、みなさんは自分の生き方に迷ったりしますか ?

  • 外来語

    実は「ジグザグ」は英語だったって知っていますか? http://gogen-allguide.com/si/zigzag.html 広く知られているものではなく、非常にマイナーな外来語って他に何か知っていますか?

  • 指切りげんまんを語源通りに実行することを強制したら

    指切りげんまんを語源通りに実行することを法的に強制したらどうなりますか? http://gogen-allguide.com/yu/yubikirigenman.html