解決済み

おすすめのデジカメ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970357
  • 閲覧数60
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 86% (46/53)

こんにちわ、はじめてデジカメをかいます。
素人なので使いやすいのがいいのですが、条件として
(1) おもにケーキ、料理をとります。
(2) 海外でも使います。
(3) 予算は、4万円までです。
機械オンチなんですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (435/736)

27日に発売されるパナソニックのFX2はどうでしょうか。
ギリギリ4万円に収まるぐらいで買えると思います。

http://panasonic.jp/dc/fx7_2/

5センチまで近づけますので
ケーキの上に乗ったイチゴをアップにすることも可能です。
もちろん海外でも充電できますので海外での使用も問題ありません。

料理の撮影だと主に屋内での撮影になると思いますし
料理の撮影ではフラッシュを使用するときれいに写りませんので
フラッシュなしで屋内撮影という非常に手ぶれしやすい状況での
使用が主になってくると思われます。

そういうときにFX2についているような手ぶれ補正があると
手ぶれの失敗写真をかなり減らせるので初心者の方でも使いやすいですよ。

手ぶれ補正のないカメラだと三脚を使うなどしてカメラを固定してあげないと
手ぶれでなかなかきれいに写ってくれません。

ちなみにF440は最短で9センチまでしか近づけません。
マクロ機能としては平均的ですが
料理やケーキの一部分をアップするには少し役不足だと思います。
Finecam SL300Rは最短で20センチまでしか近づけませんので
料理の撮影には向きません。
20センチだといすに座って
テーブルに乗っている料理を撮影しようとしても
料理にピントが合うかどうかのギリギリの距離で
料理全体ぐらいしか撮影できないでしょう。
お礼コメント
rnmrykmr

お礼率 86% (46/53)

お返事ありがとうございました。
そうなんです!今まで撮った写真がきれいに写っていなかった事の原因がきっとこれなんでしょうね。とても参考になりました。
発売されたら電気屋さんに行ってみます。これからも宜しくお願いします。
投稿日時 - 2004-08-22 12:53:22
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

>海外でも使います
バスツアー、鉄道、スイスのケーブルカー等で、風景とガイドアナウンスを撮ろうとするとデジタルビデオカメラでしょう。
デジタルカメラとビデオカメラ両方持っていくのはしんどいのでビデオカメラがお勧めだと思います。
スイスにいけば360度カメラを回したくなると思いますが。3~4M画素のデジカメ機能、ズームもついているので便利だと思います。
お礼コメント
rnmrykmr

お礼率 86% (46/53)

お返事ありがとうございました。デジカメに比べてビデオカメラの方が安くなったような気がします。海外旅行の時は本当にビデオが欲しいです。これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2004-08-22 13:00:40
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (123/617)

PENTAX Optio S40はどうでしょうか

(1) おもにケーキ、料理をとります。
(2) 海外でも使います。
(3) 予算は、4万円までです。

1,2,3は大丈夫です

2は必ず 単3乾電池 可能な機種にして下さい
緊急時 世界中 手に入れる事ができるでしょう
何故か 料理モ-ドがあるようです 苦笑  (*^_^*)
機械音痴 適応機種 失礼 ( ^_^; ) 

下記参照
お礼コメント
rnmrykmr

お礼率 86% (46/53)

お返事ありがとうございました。
このカメラも小さくって軽いのでいいなぁと思っていました。やっぱり乾電池は必須なのですね。これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2004-08-22 12:57:46
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (86/344)

>ケーキのアップを撮りたいので、近くでもきれいに撮れるのが欲しいのですが・・・。

マクロ機能を使えば、最短20cmまで近付いて撮影することができます。
動画も撮れるので、料理やケーキを作っているところを録画することもできます。
お礼コメント
rnmrykmr

お礼率 86% (46/53)

何度もお返事下さりありごとうございました。
これは電気屋さんで見た事があります。なるほど下を向いて撮るのに便利ですね。考えた事なかったです。電気屋さんで実際に試してみたいと思います。これからも宜しくお願いします。
投稿日時 - 2004-08-22 12:42:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (86/344)

京セラのFinecam SL300R やFinecam SL400R は薄型軽量でポケットに入れて持ち運びしやすいですし、なんといっても特徴は、昔の二眼レフのように下を向きながら前方が撮れるので、相手や周囲の人たちに写真撮影をしているということが気付かれにくいことです。

これは、普通のデジカメのように被写体の方を向きながらモニターを見る場合にはカメラを真ん中から90度回転させるのですが、回転させない平らな状態ではレンズの向きとモニターの向きが直交しているからです。

実売価格ですが、Finecam SL400R で4万円弱で売っていたのを見たことがあります。
補足コメント
rnmrykmr

お礼率 86% (46/53)

お返事ありがとうございます。これはケーキがきれいに撮れますか?ケーキのアップを撮りたいので、近くでもきれいに撮れるのが欲しいのですが・・・。
投稿日時 - 2004-08-21 18:42:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1543/4707)

Fuji FinePix F440あたりなら、海外でも大丈夫だと思いますよ。
Fujiなら大きな都市へ行けばサービスショップがあると思います。
補足コメント
rnmrykmr

お礼率 86% (46/53)

お返事ありがとうございます。これはケーキもきれいに撮れますか?ケーキのアップを撮りたいので近くからでもきれいに撮れるのが欲しいのですが・・・。
投稿日時 - 2004-08-21 18:39:38
お礼コメント
rnmrykmr

お礼率 86% (46/53)

早速のお返事ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2004-08-22 12:37:52