• ベストアンサー

「お礼」の欄への記載

noname#7266の回答

noname#7266
noname#7266
回答No.9

#5です。 お礼有り難うございました。お礼の最後が質問形式でしたので再度投稿いたしました。 誤解があるといけないので、まず言いたいのですが、回答者のエゴ云々は、質問者さんのことを言っているわけではなく、わたしを含めたこのサイトの回答者の 方を対象にしたものなので、そのことをご了承ください。 わたしが言いたかったことは次の通りです。 わたしはお礼がいらないと言っているのではなく、(確かにお礼欄が空白より何か書かれているほうが良いとは思いますが)その回答にお礼がほしいといわれても、その判断は質問者に任せられているわけですから、どうしようにもない現実が横たわっているわけです。ただその原因のひとつに回答の質の低下があるのではないか、考えたりするわけです。(自戒) このコーナーのどなたかが言われてましたが、人に道を尋ねたらお礼をするのはマナーだと。しかし道を教えるにも、ただ単に口で教えるのと、地図に書いて教えるのと、また、その近くまで同行して教えるのでは やはり感謝の度合いは違うんだと思います。(自戒) こうしたことが、締め切りなし、お礼無しなんかの原因の一部になっているのではないかいうと思いが、投稿した理由です。 これからも質問者さんが、腹立たしい、あるいはやるせない気持ちを抱きつつも、今以上の良回答を投稿されることを影ながら応援いたします。 無償の行為とは、読んで字のごとく「無償」の行為なんだなあと思うこの頃です。

ponkiejp
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 わたしが#5のお礼の中で書いた「エゴ云々」は皮肉でもなんでもなく、正直な気持ちです。 わたしは、人間にとってエゴは別に悪いことではないと思っているからです。 わたしなどは、自分で自慢できるほどの実力のない英語の質問などで、なんとか質問者の満足する回答が書けたときは、正直嬉しいし、そういう嬉しさとか、自分はこういうことまで知ってるぞ!という自慢の気持ちもあります。 鬱病の患者さんの質問などには、なるべく親身になって答えるようにはしていますが、やはりこのサイトで回答する基本的な動機はエゴだと思ってます。 そういう意味でいえば、わたしの回答のほとんどは無償の行為などではなく、自己満足に過ぎないと思っています。 お礼をする判断は質問者に任せられているというのは、議論の余地のない紛れもない事実でありますから、それをどうのこうの言っても始まりません。 それでも「お礼」がほしいかどうか。言ってみれば皆さんのエゴをここでお聞きしているのです。

関連するQ&A

  • お礼が遅い?

    カテゴリーの選択でなぜか「OKWeb」が選べなかったので、このカテで投稿しました。あしからず。 何回かHNを変えながら、もう3年以上もOKWebを利用させてもらっていますが、最近、回答に対する「お礼」の欄への記載が以前に比べて遅いと感じます。 それも「直ぐに回答を!」という質問でもそういう傾向が見受けられます。 質問を出してだいぶ日にちも経ち、回答もかなり集まっているのに、質問者から一言もないと不安になってしまいます。ま、不安になるのはわたしだけかもしれませんが。 別にお礼を書くべきだとか、書かなくてもいいとかいう議論は別にして、最近「お礼」の欄への記載が遅くなってきていると感じているのはわたしだけでしょうか? もしそうなら、どんなことが要因として考えられるのでしょうか? このサイトを長く利用されている方からの回答をお待ちしています。 なお、PCにトラブルがあったり、わたしが病気や怪我や死んでしまわない限り、この質問に対して早めにお礼は書くつもりです。

  • お礼欄について

    かなりの期間が経ってるのにお礼欄が表示されない場合があり ますよね?何故ですか? 過去に私が回答した質問で、かなりの期間が経ってるのにお礼欄 が表示されてなくて、ポイントだけつけて締め切ってた質問があ りました。 決して、回答したのにお礼書いて欲しい!とかじゃないんです。 (書く所がないからどうしようもないですもんね) ただ回答してもすぐお礼の表示が出て書いてくれる方もいるけど なんでず~っとお礼欄が表示されないままの物があるんやろ?? って思ったんで。 (ちなみに私が質問した時は、すぐにお礼欄表示されますが)

  • 「お礼」のこと

    よく、ここで 「回答に対するお礼がない」と ご立腹されている方がいますが、 みなさんは、 回答をする時、質問者からの、返事(お礼)を求めていますか? ある程度の「やりとり」、「人とのふれ合い」、 「人のぬくもり」を求めて、 ここで回答をしているということですか? 私は、 今までそういう感覚がなく、 最初から「やりとり」を求めていなかったので、 別に「お礼」がなくても一向に気にならなかったのですが、 (「アンケートカテゴリー」などでは特に) 「お礼がない」と 怒ってる方達を見て、 あ~そういうことなのかな?と、思ったのですが‥。 たしかに「人とのふれあい」を求めるのだったら、 お礼は必要ですね!

  • おまえ!お礼欄の使い方間違ってますですよと思う時

    せっかく答えてやったのに、お礼欄で反論かましやがって。 このサイトの回答欄はツリー状じゃないから、それに反論するには再回答という形になるんだよ。 そんなの面倒だし、回答欄で反論したら管理の手が入るし、結局は質問者の言い分だけが通るんだよな、ここは。 その上、なに?その慇懃無礼な態度。 「ありがとうございます」の言葉があれば「お礼」なわけ? ふざけんじゃねぇぞ、ごるぁ! ・・・等々。 思うこと、たくさんおありと思います。 このサイトへの私の参加スタイルは質問偏重です。 正直言って、思ったように回答がつかなかったら、ネタが悪かったのかなぁ、とか。 俺の人間性そのものが疎んじられて、質問の内容以前の問題かなぁ、とか。 自分のことをかまってちゃんだとまでは思っていませんが、自己顕示欲は強い方ですので、いろいろ考えてしまいます。 さて、そんなわけで、 お礼欄を見て ムッカー! ときたこと。 聴かせていただけませんか。 お礼欄に余計なことを書き込む際の参考にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。 そうそう、ついででけっこうですので、 お礼がないのと、お礼欄で調子こかれるのと、どちらがムカつくかもお聞かせ願えれば幸いです。

  • 「不良回答のためお礼略」と補足欄に記載するのはNG?

    たまに質問者に対し、中傷発言などを行う回答者がいます。 その場合は該当部分がサポート担当によって編集されますが、 私は以後、そのような無礼な回答者に対しては、 バカバカしいのでお礼を書かないことにしました。 ところが、そのような経緯を知らない人が お礼未記載の箇所があるのを見ると、 質問者の印象までもが悪くなる可能性もあります。 中にはお礼を書かない質問者を非難する人もいます。 質問者が特定の回答者に対してお礼を書かないことは、 下らない揚げ足取りの材料にされることもあるのです。 そのため、このような事例においては、 以下のような文面で質問者がお礼を記載しない理由を、 補足欄に記載することを検討しています。 例: 不良回答(運営により問題発言部分は削除済み)のため、 お礼は省略します。 補足欄にこのような経緯を記載することは、 サイトの規約に違反し、サポート担当による削除や、 利用停止処分の対象となるのでしょうか?

  • お礼の欄がバッテンがでてお礼ができない

    過日、質問をして回答をいただいたのですが、  お礼の欄におれいを書こうとしたのですが、 質問者から回答者の方へお礼を投函することが出来ます  感謝の気持ちを伝えましょう しかし、 お礼の欄にポイントを入れるとバッテンが出て閉じると出てお礼が出来ませんが パソコンの何か設定がおかしくなってるのでしょうか。

  • お礼と補足について

    OKWEBを結構利用させてもらっています。 自分が質問したものに対する回答がたくさんあった場合、 お礼欄には、ひとりひとりそれぞれに「回答ありがとうございます」的な内容のコメントを書いています。 一部の人は、回答の最新の場所に、まとめて書いている人もいます。 私なりの解釈は、お礼の欄は、その人だけに対するお礼と思っているので、たとえ内容が似て いてもすべての欄に記入しています。特に決まりはないのかも知れませんが、みなさんは どのようにされているのでしょう。 また、全く違う内容の質問をしたい時は、新たに質問すればよいと思いますが、最初の質問に 関連する内容の更なる質問は、補足欄に書くと思いますが、どの人の補足欄に書いていますか。 少し手も関連のある回答をもらったら、その人の欄へ記入しますか。その欄に記入すると、 その人だけに対しての補足&質問と解釈され、他の人は見ていない(見ているけど、回答しない?) ものでしょうか。 ちょっとわかり難いと思いますが、主旨はわかって頂けましたでしょうか?

  • お礼の欄とは、どこに?

    回答してくださった方に お礼や返事をしたいのですが お礼の欄とは、どこにありますか??

  • 補足欄にお礼を書く人って何なの…?

    「お礼」って言葉の意味もわからないような知的障害さんなんですか? お礼欄は空けてるのにわざわざ補足欄に礼を書く人って、どう言う意図でやってるんですか? お礼率にも反映されないし、回答者も気付かない。 誰にも得はないと思うんですが、わざわざ補足欄でお礼つける人の真意がわかりません。 誰かお分かりの方、教えて頂けませんか?

  • 補足欄について

    このサイトでは補足欄とお礼欄がありますね。 お礼欄に書くと回答者にメールで通知されますが、補足欄については通知されません。 これまで、私が回答したことに対して質問した方が補足欄で再質問していたため、私が気付かないまま締め切られたことが何度かあります。 回答して数日は自分の回答を開いてみることもあるのですが、何週間も経ってしまったものはほとんど見ないので、再回答したかったものについては残念で仕方ありません。 皆様は補足欄があったほうがいいと思いますか? 私はメール通知してくれるのがベストだけど、だめならお礼欄と一本化してほしいです。 他の方がどう思っているのか聞きたいです。よろしくお願いします。