• ベストアンサー

「お礼」の欄への記載

noname#7266の回答

noname#7266
noname#7266
回答No.9

#5です。 お礼有り難うございました。お礼の最後が質問形式でしたので再度投稿いたしました。 誤解があるといけないので、まず言いたいのですが、回答者のエゴ云々は、質問者さんのことを言っているわけではなく、わたしを含めたこのサイトの回答者の 方を対象にしたものなので、そのことをご了承ください。 わたしが言いたかったことは次の通りです。 わたしはお礼がいらないと言っているのではなく、(確かにお礼欄が空白より何か書かれているほうが良いとは思いますが)その回答にお礼がほしいといわれても、その判断は質問者に任せられているわけですから、どうしようにもない現実が横たわっているわけです。ただその原因のひとつに回答の質の低下があるのではないか、考えたりするわけです。(自戒) このコーナーのどなたかが言われてましたが、人に道を尋ねたらお礼をするのはマナーだと。しかし道を教えるにも、ただ単に口で教えるのと、地図に書いて教えるのと、また、その近くまで同行して教えるのでは やはり感謝の度合いは違うんだと思います。(自戒) こうしたことが、締め切りなし、お礼無しなんかの原因の一部になっているのではないかいうと思いが、投稿した理由です。 これからも質問者さんが、腹立たしい、あるいはやるせない気持ちを抱きつつも、今以上の良回答を投稿されることを影ながら応援いたします。 無償の行為とは、読んで字のごとく「無償」の行為なんだなあと思うこの頃です。

ponkiejp
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 わたしが#5のお礼の中で書いた「エゴ云々」は皮肉でもなんでもなく、正直な気持ちです。 わたしは、人間にとってエゴは別に悪いことではないと思っているからです。 わたしなどは、自分で自慢できるほどの実力のない英語の質問などで、なんとか質問者の満足する回答が書けたときは、正直嬉しいし、そういう嬉しさとか、自分はこういうことまで知ってるぞ!という自慢の気持ちもあります。 鬱病の患者さんの質問などには、なるべく親身になって答えるようにはしていますが、やはりこのサイトで回答する基本的な動機はエゴだと思ってます。 そういう意味でいえば、わたしの回答のほとんどは無償の行為などではなく、自己満足に過ぎないと思っています。 お礼をする判断は質問者に任せられているというのは、議論の余地のない紛れもない事実でありますから、それをどうのこうの言っても始まりません。 それでも「お礼」がほしいかどうか。言ってみれば皆さんのエゴをここでお聞きしているのです。