• ベストアンサー

鬱とパニック障害をもつ友人との関係について

Kikyo08の回答

• ベストアンサー
  • Kikyo08
回答No.3

私も軽い鬱とPDを持っていますが、投薬とカウンセリングでだいぶ回復してきました。 心の病気についてなかなか理解してもらえないことが多い中、mayuclubさんのように「できる限りのことはしたいし、支えになりたい」と言ってくれる人が身近にいるというだけで、本人はとてもうれしいんじゃないかと思います。 実際に何ができるか、とかよりも、その気持ち自体が何よりもありがたいはずです。 ただ、何もかもあなたが抱え込まないでください。 医者にしかできないこと、旦那様にしかできないこと、そして友人にしかできないことというのがあると思うのです。 専門家ではなく「友人」だからこそできることがあるはずです。 悩んでいる側からしたら、「私は話を聞くことしかできないけれど、いいかな?」って言ってもらえるだけでうれしいものですよ。 この病気は必ず治ります。 私もそう信じて闘っています。 長い目で見て、自分の心と体も大切にして、末永く友情を育んでいただけたらと願っています。

mayuclub
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね。友人にしかできないことがありますね。 私は旦那さんと同じくらいの位置で…ということばかり思っていまして 友人だからできることというところまで あまり目がいかなかったなと… 私自身も持病があるので、彼女の気持ちがわかる点など そういったところもあるので「共感」の部分で 支えていけたらなぁと思います。 そして、自分ばかり責めないように、ある程度はけ口を作っていこうと・・・