解決済み

自力でHDDの入れ替えはできるのか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.970137
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

はじめて質問させていただきます。
私は、東芝のダイナブック E6-515CMEを使っています。OSはXPhome editionです。
昨日仕事でPCを使っていると突然シャットダウンしてしまい正常に起動できなくなりました(今はネットカフェです)。
セーフモードでの起動も、前回正常終了時の状態に戻すことも不可能でした。
やむなくサポートセンターにTelしてみたところ、ハードディスクの物理的破損との回答を得ました。購入店の保証もないので修理に出すと5万円はかかるとのことです。
そこで質問です。5万円以下で自力で修復することは可能でしょうか?もしできるとしても、その難易度は如何ほどでしょうか?

どなたかよろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

裏をみてネジが何カ所かはずせる場所が見えてはずしたところにハーディスクが隠れているタイプなら
中学生でも交換は可能でしょう。その場合はチャレンジしましょう。ハードディスク代だけで済みます。

それ以外なら、素人は参照URLにお願いした方が良いでしょう。下手をすると他の部分を壊したり、その前にネジをねじ切るおそれがあります。

ただ、今回は故障原因がはっきり判ってないのでメーカ修理が妥当だと思います。
お礼コメント
toshibatoshiba

お礼率 90% (9/10)

的確なご回答ありがとうございます。
確かに、サポセンの人もマザーボードかHDDという言い方をしていました。
はっきりしないのでとりあえず、メーカー診断に出してみます。

助かりました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-21 13:36:57
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに