解決済み

結婚式のみなのですが・・(ご祝儀、引き出物について)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.970076
  • 閲覧数166
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 80% (95/118)

式以外は親族でお食事会をする予定です。

(1)そこで式のみに友人、会社の方々にも来て頂こうと思っているのですがご祝儀を頂くのはやめようと思います。
そのことをどのように書いたら良いのかがわかりません。失礼にならないような書き方を教えてください。

(2)式のみに出席してくださる方々の引き出物はどうしたら良いでしょうか?
プチギフトのようなものでも良いでしょうか?

分からないことだらけです!
宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 24% (201/821)

NO3です
『教会での式となりますのでご祝儀等お心使いなどいただきませんように』
とはっきり書いた方がいいと思います

経験は、有りませんが
受付での現金の管理も有りますし
特に受付と言っても招待状のみに持参でOKであれば尚、管理が大変になるので解り易く丁寧な言葉で書かれたほうが良いと思います

それでもお持ち下さった方は、有り難く頂き
お礼状でも新婚旅行に行かれるならお土産でも良いと思います

あとプレゼントは、食べ物はクッキーであっても口に入る物に関しては式場でも衛生管理の面で持ち込み禁止をしている所も多いのでそれに習い
万が一にも何かあってはいけないので止めた方が無難だと思います

小さなお花や可愛いお風呂に入れるバスアロマ等如何でしょう?かなりの種類が有り綺麗ですよ
ほんとにちっちゃいハートの容器に赤い液体が入っていたり
飾っても綺麗で実際使える所も良いと思います

下記
商品一例
お礼コメント
hureguranto

お礼率 80% (95/118)

確かにはっきりと書いたほうが列席する方にとっていいかもしれないですね。
とても参考になりました。ありがとうございます!
投稿日時 - 2004-08-23 10:41:16
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (7/38)

友人のときも、『式だけします』とのことでした。
で、式の後は何も出来ないけど、来てね。と
いわれて、教会式だけ列席しました。

招待状には、場所、時間と、
彼女からのメッセージがそえてありました。
上記のような・・・(電話で事前に聞いてましたが)

で、私は披露宴に出席してもらっていたので、
少しお祝い包んでいきました。
後で、内祝いが届きました。
そういえば、帰りにかわいい飴(お花の付いた)も
いただきました。

あまり気にしなくていいと思いますよ。
そのときもたくさんの友人が集まりました。
おめでたい席ですので。
会社の方などには、
「式だけですので、お心遣いなどいただきませんように」とでも添えておけばいかがですか。

子供がいる私たちには、お式だけというのは、
かえって、ありがたかったです。

どうぞどうぞおしあわせに♪
お礼コメント
hureguranto

お礼率 80% (95/118)

アドバイスありがとうございます!
周りに式だけというひとはいないので少し安心しました(^^♪
投稿日時 - 2004-08-23 10:32:54
  • 回答No.4

ベストアンサー率 41% (575/1384)

式のみでしょうか??
例えば教会での式のみ参列していただいて
そのあとのプチ披露宴らしきものは、親族だけということですよね?
招待状を送るのなら「手ぶらでお越し下さい」
と、手書きなどで書き添えておくのはどうでしょう?

それでも持参される方のご祝儀は「気持ち」だと思うので
気持ちよく受け取ることも大事だなと感じます。
受け取った場合は、後日お祝い返しをすればいいと思いますし
あまりかたくなに拒まなくてもいいと思いますよ。
きていただけるだけでも嬉しい気持ちは相手にも伝わっていると思いますし!

プチギフトですが、本当に「プチ」でいいと思います。
メッセージカードを添えてもいいと思いますし
ようはこちらの「ありがとう」の気持ちが伝わればいいと思います。
あとは幸せのおすそ分けですから…^^
ドラジェ、キャンディーなど、300円前後のものでいいと思います。
ドレスで渡したときに似合うものがいいかもしれませんね。
お友達も小さなカバンでくると思うので、大きなものは
ひかえたほうがよさそうです。

ちなみに手作りお菓子は賛否両論みたいですよ。
手作りに抵抗を感じる方もいるみたいですから…
お友達がほとんどなら、気軽に渡してもいいと思いますが
ご親族の方にも配るのなら、少し配慮があるといいかなと。
「お子さんやお孫さんにどうぞ」
などの言葉を、添えてもいいかもしれませんね。
お礼コメント
hureguranto

お礼率 80% (95/118)

お礼が遅くなってしまいごめんなさい。
とても分かりやすく教えてくださってありがとうございました。とても助かります。参考にさせていただきます(*^_^*)
投稿日時 - 2004-08-23 10:29:37
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (201/821)

少々質問ですが

1)の式のみの式とは?
教会式でありば教会の中のみ
結婚式場の場合でもお払いをする神仏の中のみと事ですか?
そうでしたら普通ここでは親族のみの入場ですよね

ほんとうにそうならば簡単な記念品で(一輪挿し、フォトセット等)逆に大きい物だと違和感も否めませんが・・・

結婚式場での結婚式の事を式と言っているのであれば
勿論食事も付いている訳で・・ご祝儀は結構の場合は立食にして会員性なので招待状のみ持参下さい
(ご祝儀等は、不要です)とすればどうでしょう?
補足コメント
hureguranto

お礼率 80% (95/118)

式は町にある普通の教会で行います(そこの教会員です)。割と大きい教会なので人数に制限もありません。(式は誰でも来ていただいてOK)
披露宴は別のレストランで行う予定です。
投稿日時 - 2004-08-21 14:29:45
  • 回答No.2

(1)「ご祝儀は辞退いたします」では?
あいまいな表現だと、招待状を受け取った方も混乱してしまいますし。
ごめんなさいっ!わかりません!
双方のご両親や年配の方に、確認していただくのが一番だと思いますよ。

(2)私の友人の時は、おそらく1000円程度だと思われるバスグッズのセットを頂きました。
引き出物は幸せのおすそわけという意味合いもあるので、かならずしもお祝いに対していくらか?
という定義で考えなくてもよいようです。
式のみとはいえ、服装を整えたり、休日に足を運んだりと披露宴とかわりない準備をして
出席してくださる訳ですから、
ここは一生に一度のこと!と割り切って、奮発したらいかがですか?

正直な話、女友達はシビアですからね。
私も「~ちゃんの時はしょぼかった」なんてことを長い間、覚えていますもの!
お礼コメント
hureguranto

お礼率 80% (95/118)

なるほど・・・!
とても参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-21 13:37:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1543/4707)

1のほうはちょっと経験が無いのでごめんなさい。

2のほうですが、時間が有るなら、手作りクッキーなどをかわいくラッピングしてお渡しするのはいかがでしょう?
ご祝儀を頂かないのであれば、グッズを購入してくばると、頂くほうが恐縮してしまうと思いますので、手作りのものでしたらよいのではないかと思います。

最近はかわいいラッピング袋も出ていますし、オリジナルのタグを作ってお礼の言葉を添えるとより引き立つと思います。
お礼コメント
hureguranto

お礼率 80% (95/118)

手作りは素敵ですね。これは心がこもっているし喜んでもらえると思います。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2004-08-21 13:33:38
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ