告白のタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 26歳の男性が、マッチングアプリで出会った女性への告白タイミングについて悩んでいます。2回のデートを経て、次回のデートで告白しようと考えていますが、期間が空くことや相手の気持ちの変化が心配です。
  • 26歳の男性が、マッチングアプリで出会った女性への告白タイミングについて悩んでいます。1/13のデートで告白するか、それまでの期間に告白するか迷っています。相手の気持ちや他の異性との出会いが心配です。
  • 26歳の男性が、マッチングアプリで出会った女性への告白タイミングについて相談しています。ドライブや映画など2回のデートを経て、次回のデートで告白しようと考えていますが、期間が空くことや相手の気持ちの変化が不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白のタイミングについて

26歳の男です。 今気になっている女性がいます。 マッチングアプリで出会った子で2回デートに行きました。 1回目はドライブでイルミネーションに行きました。 2回目はららぽーとに行って映画を見ました。 3回目は26日に会う予定でクリスマスプレゼントをあげる予定です。 4回目は1/13にドライブで千葉のアウトレットや、うみほたるに行こうと話をしています。 自分の中では1/13に夜景が見れるところで告白しようと考えているのですが、 26日から1/13まで期間が空くので26日に告白してしまった方がいいのかなとも少し考えています。 26日はお互いの仕事終わりに会って夜ご飯を食べるだけなのであまり時間もありません。 しかし、期間が空くと向こうの気持ちがリセットされてしまうのではないか、また僕以外の人と出会ってしまうのではないかと少し心配です。 その子はOmiaiというちゃんとした有料アプリで出会ったのですが遊んでいるような子でもないです。 実際のところはわかりませんが… みなさんはどのように思いますか? 意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#249223

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.5

今回の女性が、質問主さんの告白を待っていることが明確なら、26日にかぎらず今すぐしても問題なく受け入れてもらえます。明確にはならなくとも、接し方や話す内容、声や表情などから推測は可能なはずです。 でも、質問主さんがこちらに質問するくらいですから、女性が告白を待っているかどうかは全く分からないのですよね。ならば、ダイレクト告白はさけたほうが無難です。 ダイレクト告白とは、私が今作った言葉です。相手の選択肢が、「よろしくお願いします」か「(そんな風にとってしまったなら)ごめんなさい」以外できにくくするような告白を、ダイレクト告白と呼んでみました。 あくまでも一般的な考えとしてですが、恋愛相手を選ぶ場合に、余裕のなさはマイナスにはたらきやすいです。残念ながら、ダイレクト告白は正に余裕のなさを表してしまいます。そして会う日を24日や25日をさけていることから、告白のタイミングではないと、私は考えます。 オススメは、「例えば」の利用です。その女性に「例えば僕が、あなたのこと綺麗っていったらどうする?」的な言葉です。「あなたの頭なでなでしたいって言ったら?」「来年もこんな感じで仲良くしたいって言ったら?」「例えば、あなたの親御さんに会いたいって言ったら?」「例えば、あなたが僕の告白を待つとしたら、どんなことするの?」などいろいろ出来ると思います。 最終的に質問主さんが予定していた告白も、例えばを付けて言います。おそらく「好き」か「結婚」あたりだと思いますが、例えば付きなら、今回の女性の生に近い気持ちが聞けるはずです。そして、さらにおそらくですが、今回の女性は、結論はもう少しあとにしてほしい、という可能性が高いと考えます。そして、そのような内容でも、明るく「ダヨネー」など明るく返したり、明るく別の話をすることがしやすいです。 その上で、「あなたの為に僕はなんでもします。物理的にデキナイコトもあるけど、、、する覚悟はあります。ただ、もしも検討はずれのことをしたら、教えてほしいです。」こんな感じの話してみるのはいかがでしょうか。これなら、受け入れてくれる可能性が高いです。 ※ 私の予想に反して、今回の女性がグイグイくるようなら、計画を変更して早めに「結婚を前提にお付き合いしてください。」って言って良いです。 うまくいくと良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

今回の女性が、質問主さんの告白を待っていることが明確なら、 →それはさすがにわかりません! でも、質問主さんがこちらに質問するくらいですから、女性が告白を待っているかどうかは全く分からないのですよね。ならば、ダイレクト告白はさけたほうが無難です。 ダイレクト告白とは、私が今作った言葉です。相手の選択肢が、「よろしくお願いします」か「(そんな風にとってしまったなら)ごめんなさい」以外できにくくするような告白を、ダイレクト告白と呼んでみました。 あくまでも一般的な考えとしてですが、恋愛相手を選ぶ場合に、余裕のなさはマイナスにはたらきやすいです。残念ながら、ダイレクト告白は正に余裕のなさを表してしまいます。そして会う日を24日や25日をさけていることから、告白のタイミングではないと、私は考えます。 →まぁ26に告白するのは早いですよね。 オススメは、「例えば」の利用です。その女性に「例えば僕が、あなたのこと綺麗っていったらどうする?」的な言葉です。「あなたの頭なでなでしたいって言ったら?」「来年もこんな感じで仲良くしたいって言ったら?」「例えば、あなたの親御さんに会いたいって言ったら?」「例えば、あなたが僕の告白を待つとしたら、どんなことするの?」などいろいろ出来ると思います。 →相手に言わせるのってどうなんでしょう?男らしくない感じもしますが… 最終的に質問主さんが予定していた告白も、例えばを付けて言います。おそらく「好き」か「結婚」あたりだと思いますが、例えば付きなら、今回の女性の生に近い気持ちが聞けるはずです。そして、さらにおそらくですが、今回の女性は、結論はもう少しあとにしてほしい、という可能性が高いと考えます。そして、そのような内容でも、明るく「ダヨネー」など明るく返したり、明るく別の話をすることがしやすいです。 →26日にプレゼント渡して1/13に告白したら1/13に答えを聞けそうな気もしますけどね…

その他の回答 (6)

noname#241518
noname#241518
回答No.7

告白のタイミング、はっきり言って遅すぎます。とても26歳の男の恋愛とは思えません。 マッチングアプリで出会ったなら相手の女性も「そういうことがあっても良いつもり」であなたと会っているはずです。 相手の女性のことを思うのなら、さっさと行動に移しましょう!がんばって!

質問者

お礼

結局3回目の昨日は告白しませんでした プレゼント渡して喜んでくれたので良かったです まぁ色んな考え、意見はあると思いますが 様々な人の話を聞いた結果4回目に告白することにしました 同じ職場、学校など元から知り合いだったら4回目のデートで告白は遅いと思いますが 自分たちは前もって知り合いだったわけでもないので 回数は重ねた方が良いと自分は考え4回目に告白することにしました 以上です

• fumuslover
回答No.6

> けど26日告白して振られたらそれはそれで気持ちよく年末年始過ごせそうになくないですか? ということは「振られる前提で」振られるなら来年とりあえず約束してる日までは会って振られたい、ということなんですね。 ならば自分で答えが出ているので人に質問しても仕方がないのでは? 26日振られたら正月が辛い だから13日にしよう で、解決ですね。 > 期間が空くと向こうの気持ちがリセットされてしまうのではないか、また僕以外の人と出会ってしまうのではないかと少し心配です。 こちらはクリアできましたか? で、気になったのですが27日以降は彼女はお仕事ですか? それとも里帰り? 本当に少し間が開きますよね。 そして申し訳ないですけど男性一人とだけやり取りしてるって考えるのはまず間違いです。 なのでもちろんあなたと会わない期間に誰かとは会うと思います。 有料のきちんとしたアプリなら尚更ですよね。 結婚相手を本気で見つけているなら複数の方と会うのが普通です。 そんな簡単に決めるものではないので。

質問者

お礼

で、気になったのですが27日以降は彼女はお仕事ですか? それとも里帰り? →彼女は実家なので里帰りはありません。 12/28~1/3と1/5はお休みだと言っていましたが僕自身が27~5まで大阪に帰っているので会うことができないんですよね。

• fumuslover
回答No.4

二度会って好きな気持ちが大きいなら今度会う時に伝えたら良いと思います。 しばらく会えない時間も乗り切れる様、思いをそのまま伝え二人で次のデートを楽しみにしたらよいと思います。 もちろん彼女からの答えはわかりませんけど今回、次回、の差は無いと思います。 そうしないとあなたが気持ちよく年越せないでしょ

質問者

お礼

けど26日告白して振られたらそれはそれで気持ちよく年末年始過ごせそうになくないですか?

• neneco3
回答No.3

26日にプレゼントを渡すのなら、あなたの気持ちを書いたカードを付けるというのはいかがですか?26日に告白すると、時間がなくて慌ただしくなるのが嫌ということだと思うのですが、13日まで日にちが空くのも心配なんですよね。ズバリ告白という文面ではなくても、あなたが彼女に好意を持っていることは伝わるような文面にすれば、年末年始も何となく気になって、気持ちがリセットされたり、他の人に会おうという気持ちを止めることができるのではないかなと思います。ちゃんとした告白は予定通り、13日にすることにすれば、彼女に意識してもらったまま、告白できるのではないでしょうか。  ただ、アプリ等で新たな人に出会うのは阻止できても、年末年始で地元に帰って、同級生や幼馴染に再会して…というのまではどうにもできないですよ。それに、13日は連休の最終日ですから、夜景の見える時間帯には、千葉のアウトレットやうみほたるは結構どこも混雑していると思います。渋滞でイライラしていたりすると、告白っていう雰囲気ではなくなるかもしれませんけど、そういうことは想定していますか?気になっているのなら、夜景の見えるところでとか雰囲気の力を借りないで、さっさと告白してしまえば良いのにとかも思いますけど、その辺はあなたと彼女の性格次第なので、色々なことを想定して、一番うまくいきそうな方法を考えてみたら良いかと思います。

質問者

お礼

26日にプレゼントを渡すのなら、あなたの気持ちを書いたカードを付けるというのはいかがですか? →それはちょっと重い気もしますが、、 26日に告白すると、時間がなくて慌ただしくなるのが嫌ということだと思うのですが、13日まで日にちが空くのも心配なんですよね。ズバリ告白という文面ではなくても、あなたが彼女に好意を持っていることは伝わるような文面にすれば、年末年始も何となく気になって、気持ちがリセットされたり、他の人に会おうという気持ちを止めることができるのではないかなと思います。ちゃんとした告白は予定通り、13日にすることにすれば、彼女に意識してもらったまま、告白できるのではないでしょうか。 →「一緒にいて楽しいとか色んなとこ行きたい」を言えばいいですかね??  ただ、アプリ等で新たな人に出会うのは阻止できても、年末年始で地元に帰って、同級生や幼馴染に再会して…というのまではどうにもできないですよ。 →確かにそれはどうしようもないですね。 それに、13日は連休の最終日ですから、夜景の見える時間帯には、千葉のアウトレットやうみほたるは結構どこも混雑していると思います。渋滞でイライラしていたりすると、告白っていう雰囲気ではなくなるかもしれませんけど、そういうことは想定していますか?気になっているのなら、夜景の見えるところでとか雰囲気の力を借りないで、さっさと告白してしまえば良いのにとかも思いますけど、 →26日に告白してしまうということですか?

• doraneko66
回答No.2

24か25に会って告白かな。 何かカッコつけて26日にしてませんか? ベタがカッコ悪いと思ってません? 24か25に誘って拒否られたら 落ち込むからですかね? むしろそこで結論出しても良いのでは?

質問者

お礼

その子が27日に仕事休みなので26日の夜に会うことにしました。 24、25に会えないと付き合えないのでしょうか? お互い仕事があって会えないこともありませんか? 彼女は医療系の仕事なので今の時期かなり忙しいと言っていましたし、逆に26の夜に会ってくれるだけでも自分は嬉しいですけどね。

• M-O-AUDIT
回答No.1

24日、25日は会う予定はありませんか?向こうはクリスマスはどのように過ごされるんでしょう?脈アリであれば、クリスマスに会ってくれると思うんですが、そこら辺はどうなんでしょうね? 平日だから、仕事だから、という理由であれば26日だって平日なわけですし、意識的にクリスマスを避けているのかな? 私の考えはそんな感じです。

質問者

お礼

その子が27日に仕事休みなので26日の夜に会うことにしました。 24、25に会えないと付き合えないのでしょうか? お互い仕事があって会えないこともありませんか? 彼女は医療系の仕事なので今の時期かなり忙しいと言っていましたし、逆に26の夜に会ってくれるだけでも自分は嬉しいですけどね。