• 締切済み

quicktime player 自動停止

macのquick time playerを画面録画を開始して一時間で録画を自動停止させる方法はありますか? よろしくおねがいします。

• Mac

みんなの回答

回答No.1

Timer 連動の自動停止 Script を Autometer で作れるのかどうかでしょうが、私は Autometer を使った事がないので判りません。……Autometer の Action Script を公開している Web Site や Circle を探してみてください。 他の方法としては一度 Save した Data を iMovie で 1 時間の Data に編集してしまう事です。 QuickTime の画面録画は内蔵 HDD (または SSD) の容量一杯にまで Temporally Recording Data を貯める事ができるようで、どうやら内蔵 HDD (または SSD) の空き容量が許す限り何時間でも録画できるようですね。 取り敢えず寝ている間 (6 時間?) に録画したものを内蔵 HDD (または SSD) に Save して、iMovie で読み出し、必要な 1 時間 (?) 分以外を削除して Save し直せば 1 時間録画の Data を作る事ができる筈です。 私の Mac Book Air で画面録画をしてみたところ 1440×900 Pixel Full 画面再生している 60Fps 動画は 14.3Mbps で録画していましたので 1 時間では 14.3×3600÷8÷1000≒6.5GB の Data を SSD 内に貯め込んでいるようですね。……10 時間でも 65GB ですから 128GB SSD を 50GB ぐらいしか使っていない私の Mac Book Air でも睡眠中に録画しっ放しというのができそうですね(^_^;)。 Display 画面解像度にもよりますが iMovie で読み込んで必要部分以外を削除、再び書き出す際には画面 Size を 1080p と 720p とに選ぶことができ、MPEG4 の圧縮比も変えられますので 1 時間動画を 6GB 以下にする事もできるでしょう。 因みに私の Mac Book Air の場合、720p (1280×720 Pixel) 24Fps の MPEG4 で書き出した 6min の動画は 140MB でしたので 1 時間ならば 1.4GB、60Fps でも 5GB 以下でしょうね。……これならば SD Memory Card でも外付け HDD でも簡単に保管できる容量ですね。 素敵な Mac Life を(^_^)/