• 締切済み

見合いでこんなことってありえますか?(長文)

半年程前に見合いで知り合った彼は、初めて会った後、すぐに仲人(彼の叔父)を通して『気に入ったので付き合いたい』との返事をくれました。私も好印象でしたので交際がスタートしたはずだったのですが、その後彼から連絡が来ないまま2ヶ月以上経ち、ようやく来た電話で『話がある。(私の)電話番号を携帯登録から消した』などと言われました。『付き合いたい』と言っておきながら、連絡もせず『番号を消す』心理・仲人さん達の働きかけにより仕方なく連絡してきた様子に、不信感を抱きつつ行き会ったところ『毎日、深夜までの残業で連絡できなかった。付き合いたいのだが、見合いなので頻繁に会えなくては申し訳なく、断りたい』との話でした。結局、『仕事なら仕方ないのでは』と言ったところ『それなら付き合ってほしい』ということになったのです。それからは、メールこそ私からでしたが、どんなに仕事で遅くなっても返事をくれていましたし、『メールをもらえて嬉しい』とか、また月1回程度会った際には『また会いたい』との言葉、また彼の職場の集まりに連れて行ってくれようともしておりました。ところが、7月末頃から、突如メールの返信が滞りがちになったのです。疑問系のメールには応えてくれるものの、少し距離感のある内容に不安を覚えつつ、先週、私が行った旅行のお土産を渡したいとの誘いに『仕事帰りなら』という返事をくれました。結局、日頃深夜の帰宅の彼が早退までして帰ってきてくれ二人で食事をし送ってくれたのですが、やはり何か今までとは違うものを感じたのです。その後、私から1・2度連絡をとってはいるものの、彼からは何の連絡も無く1週間以上が過ぎています。気持ちの変化があったことを咎めるつもりは全くありません。ただ現在、彼の叔父さん(仲人)にも連絡がなく、このまま自然消滅?ということに疑問を感じるのですが、どうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.3

つきあいたい、と言ったのは、仲人さんを通しての最初の1回のみということですか? それ、相手の方は実は最初から乗り気でなかったのに仲人さんが勝手に話をすすめようとしたのではないですか? また、先方はすでに断っているつもりなのに仲人さんが破談をいやがって、連絡がないとうそをついているとか。。。 仲人さんと相手方の間にどんなやりとりがなされたかは分かりませんが、、、私には、どうも仲人さんが曲者のような気がします。 いずれにせよ、今回は脈なしとお考えになった方がいいと思います。仮に本当は先方が乗り気だったとしても、何か月も相手を放っておいて平気な人はやめておいた方がいいですし、、、 残念ですが、この際ですから、あなたから正式にお断りしてはどうでしょうか。

yakusugi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 見合いにおいて、当人同士が勝手に話をすすめるということは、いけないことのようです。そのために仲人さんがいて話を進めてくれるのですから。当然、私の場合も『付き合いたい』との返事は、最初仲人さんからいただきました。しかし、その後行き会うようになってからは、彼から直接言われもしました。 >仲人さんと相手方の間にどんなやりとりがなされたかは分かりませんが、、、私には、どうも仲人さんが曲者のような気がします。 →私自身も直接お会いしたことがありますが、聡明な方です。shige70さんが思ってみえる様な曲者ではありませんよ。第一、返事をした後は、直接互いに行き会うことになるのに相手の気持ちを意図的に変えて伝える意味があるのでしょうか。 どちらにしても、今回の相談は、彼とは縁がなかったのだと言うことがわかっての話であり、今後の対処の仕方を相談したかったのですが。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

あの・・失礼ですが 「これから結婚を前提としたお付き合いをする女性」 の携帯番号を登録から消す、ということそのものが 彼をあらわしていませんか? つまり、あなたと結婚したいという意志もなく、 つきあうのも面倒、どうでもいい、のではないの ですか? 仲人さんからやいやいいわれて仕方なくあなたに 電話して、ほんとはいろいろあるけど体裁のために 「仕事が忙しいので断りたい」といった・・・と。 普通「あなたがいやだから断りたい」とかいわないです。 あなたから連絡するけど相手からないのなら・・・。 そういうことですよ。 仕事がどうしても休みがあわないからあえないとしても どちらかの休みの日に仕事終わりでもあう、ということが できるじゃないですか。 彼は優柔不断なような気がしてなりません。 家族に早く結婚しろといわれてお見合いした・・とか どうでもいいけど仲人にせっつかれてあなたに電話した とか・・ そんなかんじをうけちゃうのです。 お見合いしてつきあいたいといってから2ヶ月、 デートの誘いも何もないって普通ありえないですよ。 忙しいなら最初に 「僕の仕事は忙しく、あまりデートもできないかも しれませんがそれでもいいでしょうか」とか いってくれたって親切では? どちらかが無理をするつきあいは疲れますよ。 私ならやめます。 急がしくったってウソでもいいから 「忙しくてあえなくてごめんね。僕も会いたいんだ」とか メールくらいほしいですよ。 そんなメールおくるの2分もあればできますもん。

yakusugi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに『私の電話の登録を消した』ということに、はじめかなり驚きました。ですから、2ケ月後に会った時、彼の理由を疑いもしました。でも、少なくとも初めて会った時、『今まで仕事・仕事で、全く結婚する意志がなく、親からの勧めをすべて断ってきたけど、そろそろ結婚したいと思っていた矢先の話だった。仕事だけの人生では寂しいと思うようになった』と言っていたんです。第一、『付き合いたい』と言ってきたのは彼の方からなんですけどね。 >お見合いしてつきあいたいといってから2ヶ月、デートの誘いも何もないって普通ありえないですよ。 →そうなんです。ありえない話だから、ビックリしたんです。でも、その後行き会うようになって、『今、彼が通勤が2時間以上かかるため、一人暮らしを始めたいが、それについて来て来てくれないかな?』というようなことも言っており、今回の事態になったことを、私自身とても不可解に思ってます。結局、彼の気持ちが変わったのであるならば、それは仕方が無いと思うんです。でも、伝えにくいことであっても、時として言わなければいけないことってありますよね~。それが彼の私に対する”やさしさ”だと言われれば、それまでなんですけど、一応、彼の叔父さんと私の父親は友達であり、2ヶ月に一回程度会っている仲ですよ。 そんな訳で、私がどう対応するべきかってことがわからないんですけど・・・。

  • chaki35
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

こんにちは。 なかなか大変な思いをされているようですね。 相手の方がどのような行動をされる・・の前に 貴方は相手の方をどう思っているのかしら? 好きですか?気になる存在であることは確かだと思います。 お見合いでも、恋愛でも・・ 自分の気持ちが一番です。 もしも・・貴方自身がこの方とは会わないなあ・・とおもうのであれば仲人さんにその旨をお伝えしてみては? 愛するよりも愛されるほうが(追いかけるよりも追いかけられるほうが・・かな)楽です。 メールより電話。電話より直接会う。 せっかく相手のために選んできた貴方の気持ちにも失礼でしょ。って私は思います。 大したアドバイスができませんでしたね。ごめんなさい。

yakusugi
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 私自身、今回のお見合いがはじめてなんです。確かに、彼に関して言えば、今までの恋愛のように会っている時のドキドキ感!や“ときめき”は、あまりないですね。ただ、見合いである以上、行き会う前にお互いの写真・釣書き等を見て判断するわけで、ある程度はいろいろな条件が含まれているものですよね。現に、彼はとても安定した職業についていますし、世間的に見て一流の大学を出ています。でも、それが彼を気に入った要因ではありませんよ(笑)。実を言うと、会う前の写真を見て、断ろうと思っていたんです(ごめんなさい(泣))。でも、実際会ってみて、彼の飾らない・自然体なところが『いいな~』って思ったんです。確かに会っている時の“ときめき”はないけれど、一緒にいて楽しく、彼のことをもっと知りたい!そして彼となら穏やかな家庭が築けそうだな~と思っていたわけなんです。だから、今回の一件が無ければ断るつもりなんて、全くなかったんです。

関連するQ&A

  • これって、掛け持ち見合い?(長文です)

    3月の初めにお見合いをしました。私も相手の方も、はじめてのお見合いです。見合い後、間に入ってくれた彼の叔父さんを通して父に『感じのいい子だったので、お付合いしたい』との返事をもらい、こちらも好印象だったので、気持ちを伝えてもらっておりました。しかし、その後、彼からの連絡がこないまま、2週間が経過し不思議に思っていた頃、彼の叔父さんに行き会い、彼が当分、仕事で帰宅が毎晩12時過ぎになるということ、また、今後お世話になるのでよろしくということを言われましたので、繁忙期が過ぎた頃には連絡がくるものと思っておりました。しかし、ゴールデンウィークが過ぎても、連絡が来ることはありませんでした。結局、2ヶ月以上も先方から連絡がこないので、近々、父が彼の叔父さんにお目にかかる際に、彼の真意を確認してもらうつもりでいたところ、昨晩ようやく連絡がありました。内容は、(1)話をしたいことがあるので、会いたい(2)私の連絡先を登録から消してしまった(今回の連絡は、自宅の番号を叔父さんに教えてもらったらしい) (3)ずっと連絡をせず、申し訳なかったとのことでした。話をした感じとして、とても今後の進展があるとは思えない様子でした。ちなみに彼は、仕事一筋で、今まで女性とお付合いしたことがなく、お酒・ギャンブル等を一切やらない真面目な人です。その彼が、このような気持ちの変化が起きるというのは、何が考えられますか?会えばわかる話なのですが、あまりにも不可解でとまどっています。掛け持ち見合いとも考えられますが、叔父さんを通して『付き合いたい』との返事をした後で、別のお見合いをするものなのでしょうか?ちなみに私も別のお見合いの話がありましたが、『今、進行中の話があるので』ということで、お断りしたのですが・・。

  • お見合い

    30代前半の男です。この前お見合いしました。相手の子は私より若い子ですがなかなか良さそうな子だったのでもう一度会いたいと仲人様に告げました。相手の子も会うという返事をくれました。次回に会う約束はしていますが、相手の都合により日時は未定です。予定が分かり次第連絡しますと言ってくれました。さて、初めてお会いした日の帰宅後、仲人様より相手の電話番号を教えて頂き、少し電話で話しました。メルアドも交換しました。相手の子は今どきの子らしくメールが好きみたいで、気さくにメールしてくれました。ただし、その翌日以降はメールも電話もしていません。まだ1度お会いしただけで、数日しか経ってないので、あんまり軽い調子で連日メールや電話をするのはどうかと思ったからです。また、相手が連絡くれると言っているのに返事をせかす様に取られてもいやだなァなんて考えたりもしました。考えすぎでしょうかね。ある程度こっちが押し気味で行った方が良いのか、まだ1度会っただけなので冷静に行った方が良いのか。相手の子はメールとか好きそうなのでマメに連絡取った方が良いのか・・・とか色々考えます。人それぞれなので難しいとは思いますが、アドバイス下さい。

  • あなたならお見合い後どうしますか?長文すいません。

    先日、私の方が、釣書を見て気に入り、嫌がるお相手の方を、お見合い所で、 お仲人さん方がほぼ、無理やりにお相手に勧めて下さり、 嫌々ながらも、お見合いを受けてくれた男性の事について、 皆さんにお聞きしたくて、長文になりますが、よろしくお願い致します。 この男性は、東京の全国的に有名な大卒。現在、上場企業のエンジニアの 仕事をしていて、一人息子さん。私と同じく、初婚で、中年の部類です。 私より、1歳上。お父様は、元県庁勤めをされていて、 定年退職され、両親ご健在。一戸建てのお家です。結婚後は、別居だそうです。 大事に育てられたお坊ちゃま、温室培養という感じの人です。 ルックスは、顔は普通で、165センチで、やや、でぶっちょ。品行方正。 大人しい~、でも、自分の意見はちゃんと持っていて、しっかりしていて、回転も速そうでした。 性格は、非常に、真面目で、おっとりとしていて、無口。静か~な人です。「内心、これでは、 彼女できないはずだわぁ~。頭よくても・・・」と思いました。話題が出せない人といいますか・・。 二人で、30分程話し、だんだん打ち解けてきて、なんと、最後には、向うから、 「携帯の番号教えて!」と言われ交換しました。ビックリしたけど、やった!と嬉しかったです。 「その携帯、○○○でしょ?」と、「はい、でも、もうコレ替えるつもりです」と言ったら、 「いいよ!そのままで。」と、メルアドを、次、会った時には聞かれるような雰囲気でした。 で、その日は、用事があるとかで、サッと帰って行かれました。 仲人さんにも、報告しました。 1週間後のお休みには、会える?と思って、楽しみにしてましたが、 前日になっても一向に携帯が、かかってこず、台風も来ていたしで、のんびりしてる人だから、 何か用事が有るかもしれないし、女性の方から電話するのも、最初から、何だし・・・と、 次のお休みくらいにお誘いがあるかな?と、のんびり待ちました。 しかし、又も前日になっても携帯が一度もかかってきません。 ちょっと、おかしい?と不審に思い、お仲人さんの所へ電話をしたら、 お会いして1週間後のお休みの日に(台風の頃)、彼から「ちょっと、まだ、いろいろな人と 会ってみたいので・・・」と断りの電話があったそうなんです。 それを、お仲人さんが、私に連絡するのを忘れていらして・・・。 そんな事とは露知らず、私は、お仲人さんに「コレコレ、こうゆう風で、 あの日、彼と今後、お付き合いをする事になっていたはずですが、 今もって連絡がなくって・・・」といいましたら、 「あぁ、□□さんね、あの方、お断りの電話が入ってました、スイマセン、 こちらの手違いで、連絡してなくて・・・」と。「え~~?」と、もう、ビックリのなんの。 ホントは、朝から、彼に9時と10時に携帯かけたんですが、「電波の届かないところか、電源が・・」 のアナウンスで繋がらずで、お仲人さんにかけたんですが・・・。 信じられなくて、すぐ、彼に電話しました。 「あ、連絡行ってなかった・・・?ごめん・・・。連絡行ってたと思ってたから。」 「あの、いつ電話されたの?」「先週(台風の頃)の今頃・・」 「これ、もしかして、ほんと?お断り!という事?」 「あ、いや、あの・・・。まだ、仲人さんにお世話になり始めたばかりだから・・、ちょっと。」 「じゃ、お互いの今後の為にハッキリしたほうがいいと思うんだけど、 つまりは、お断りね?」「え、あの・・・、お断りというんじゃなくて、友達ならいいけれど・・」 「ふ~ん、友達以上は考えられない・・という事なんですね?」 「うん、ちょっとそれ以上は・・・。電話とかなら、いいよぉ~。」 何なの?自分で、こちらの携帯聞いといて、と思いましたが、 「わかりました。今朝2回携帯かけちゃって、すいません。しつこくて。」 と言ったら、「え?あ、知らなかった、ごめん・・・。」と。 で、これ以上、どうしようもないので、携帯を切りました。 途中、携帯が切れてしまい、私はもう、必死でスグ、かけ直したり(笑)。 彼は「切れちゃった・・」と、のんびりムードで。(わざとではないみたいでしたが。) この前、お見合いした時とは、話し方が、まるで別人の様に変わっており、 ゆっくり話す人なりに、軽快に話していたのに、内心、彼なりに動揺していたみたいで、 (まさか、私から直接かかってくるとは思いもしなかったのでしょう・・シドロモドロで・・・。) こうゆう性格だから(両親のいいなり)、頭がよくて、勤め先も良いのに、今まで彼女が出来にくかった んだ・・と思いました。 その後、お仲人さんに再度、電話したら、「あ、そう~。携帯聞かれて交換したの?。 じゃあ、本人は良くても、お家の方が、きっと反対されたのねぇ~。結婚は本人だけじゃないから・・・。 また、次の方探してみましょうよ。」と言われました。 自分でも、お見合いしたその日の夜、硬いお家だし、自分の様な家では、 お話しが良過ぎるので、彼は気に入ってくれても、家で何か言われるんじゃないかしら?と 思っていました。予感的中でした!!(笑)。 彼は言いにくくて、私にあやふやの事を言ってましたが、(お見合い中、思いやりのある人だな、と感 じ、そこが好きになりました。話していて、優しくて、それがよくわかりました。 だから、ハッキリ理由を言うと、私が傷つくと思ったのでは・・・・?)と思ったのでしょう。 お仲人さんが仰った様に、家で許可が出なかったんだと思います。 それで、私は、自分の携帯から、彼の番号を一旦消しましたが、 まだ、頭に残っていて、もしかしたら、今後、活動中お見合い所でばったり会ったり、 3ヶ月、半年後くらいには、(その間にも、彼は彼でいろんな女性とお見合いするでしょうし)、彼が、お 相手がなかなか見つからなかったり、彼が断られるかも?、の可能性もあるかもしれない・・・と 思い直し、又、番号をメモってしまいました。 男らしく、家で反対されても、この人と!とかいう性格の強い人ではないし、 一回会ってみてよ!と、ご両親に会わせてもくれた訳じゃなく・・・。 たった30分間、2人でお話ししただけの間柄でしたから、めめしく番号を残そうかどうしようか?と、 悩んでいます。番号が残っていると、心に気持ちが残ってしまうので・・・。 この人だけを待たず、他の人ともお見合いをしながら、運がよければ、もしかしたら、数ヶ月くらいした ら、彼もお見合い所の他の若い女性をあきらめて、自分とお見合いを、今度は彼から申し込みが有る かも?と、変な期待をもってしまっている今の自分です。(お馬鹿ですが・・・。一旦断った人を再度指 名する事は、まず考えられませんが・・・。) 自分のほうは、お見合いで成功する確率少なさそうなので、たぶん、半年経っても、他の人がみつか るかどうか・・・。期待はほとんど出来ません。(笑) キッパリ(難しいですし、つらい・・。条件いいし、この人。性格が、優しくて好きなんですが。) この人の、番号を捨てて、一切忘れて、次に向かうか、 それとも、あるかどうかわからない可能性にかけて、番号をメモって残しておいて、チャンスらしきもの が訪れたら、携帯にかけてみるか・・・。 皆さんなら、どうされますでしょうか?  よろしくアドバイスの程、お願い致します。

  • お見合い相手とのやりとりについて

    先日お見合いをした男性37歳です。 お相手の方は30歳で、薬局で働いておられます。 双方と仲人同士が入って、喫茶店で会い、そこで話をして、仲人は帰って 二人だけで話をしました。その後、別の喫茶店まで歩いて話をして 別の喫茶店で1時間くらい話をしました。(内容はいろいろお互いの仕事のことや 家庭の様子や趣味、休日の過ごし方や好きな芸能人などについて。ゆったりして お互い興味で話せたかなと思いました。) その後、別れ際に先方よりメール交換の希望がありましたので、交換しました。 (普通お見合い当日に連絡先交換?するのかどうかわかりませんが・・仲人通すのかなと 思っていましたが・・) 当然帰ってから、仲人にも今日の話のことを伝え、またお会いしたい旨も伝えました。 また当日にお相手の方にもメールで今日はありがとうございました。などを送りました。 が、相手の方からメールの返事がありません。 2日後、その返事がありましたので、少し安心してまたお会いしたいので、いつにしましょうか? などを返事したら、また返事がありません・・。 メールが嫌いな女性っているのかなぁと思いつつ、まだ1回しか会ってないのに、電話してもなぁと 考え、連絡が滞る(連絡がないのではなくて、メールが日に1回しかこないので、話が進展しない) のです。一応今度お食事でも・・という約束はできたのですが。 お見合い=結婚前提でのご紹介 という受け止め方をしているのですが、年が離れているから 彼女の方はそう考えてないのでしょうか? またこちらは、メールを彼女の頻度に合わせるべきでしょうか? もっとあなたを知りたいと思ったら普通は会えない時は、メールや電話を頻繁にするのかなーと 思うのですが・・。まだ付き合う段階ではない?からガンガンメールを送るのは、マナー違反なの かなあと感じてしまうのですが。 (個人的にはメールの返事や電話が無く、あっても事務的な返答だと、「ああ余り気が無いから かな・・」と考えてしまう自分の性格なのですが・・。どうかご回答お待ちしています。

  • お見合後の付き合い方について。

    お見合後の付き合い方について。 お見合い後に5,6回お会いしてる人がいます。 もう付き合ってる感じでもいいのかなと思うのですが早いのでしょうか? デートも手をつないで楽しく過ごしています、ですが「付き合ってください」とか休会して下さいとかの言葉がないので不安です。 お見合い後電話はなし、メールも連絡事項だけです。 電話は苦手なのかもしれません。メールを私が送っても一言返事で続きません。一週間何も連絡がない事もありました。 この人は結婚する気があるのか?とちょっと不満に思ってしまうのですが私が焦り過ぎなのでしょうか。なるべく会って連絡もしないと短期間で相手の事が分からないと思うし、ずるずる続くのも嫌なのです。今彼の事が好きです。なのでもしこのままお断りされたらと思うと辛いです。毎日不安で苦しいです。 ずるずる続いて断れる方が辛いので早い段階で答え(今付き合ってるのかどうなのかよく分かりません)を出して欲しいのですが男性から何かしら言って欲しいのですがどうすればいいのでしょうか。 またメールはあまりしない方がいいのでしょうか? 私が送らないと多分向こうからは1週間くらいこないと思います。2,3日に1通でもいいので連絡したいと思うのは迷惑でしょうか?(彼は仕事が忙しいみたいです。)仲人さんに相談すると忙しいからと理由にする人はよくない、時間はつくるものと言われました。 お見合い後の付き合い方を教えて下さい。

  • お見合いして1ヶ月

    先日、お見合いして1ヶ月です。仲人さんから様子見みたいで、電話かかってきました。彼とあってて落ち着くし、楽しんですけど、 仲人さんにGW明けに気持ち良い返事いただけるといいですといわれました。 それは、彼と結婚することを決めることなんですかね。あと1ヶ月で何を決めるんでしょうか?なんかちょっと素朴な疑問でした なんかプレシャーを感じてしまいました

  • 見合い相手から毎日メール。・・・これって、どうなんでしょうか?

    こんばんは。 このページではよくお世話になってます。 私はこの前、お見合いをし、その事で以前、何回かここのサイトで相談させてもらった事があるのですが・・・ もう一度経緯を書きますと・・・ 私は、先日、お見合いをしました。そして、悪い人じゃなさそうだったので別れ際にメールアドレスの交換をしました。 でも、このまま会っていってもいいのか迷ってたので、ここでの皆さんの意見を参考にし、1回だけじゃ分からないので、一応連絡がきたら会ってみようと思っていました。 見合いの後、その相手からメールがきました。 でも、特別返事を返すような内容でもなく・・・なんでもない内容だったので、そのままにしていました。 そしたら、それっきりメールが来なく・・・1週間が経った頃に、突然仲人の人が家にきました。 私からの”メールの返事が来ない、どうなっているのか”と。 相手の人が私からの返信がないと、仲人さんに言ったそうです。 それから、夜に自宅の方にまた仲人さんから電話があったり、その後すぐに見合い相手から電話があったりで、大変でした。 それで、携帯の番号を教えたら、自宅の電話を切ったあと、早速携帯に電話があったり・・・。電話の内容も正直何を話したいのか私には理解できず、 しょうもない事をダラダラと話してた事があります。 それからは、毎日メールがきます。 内容は別に連絡でも用事でもなく・・・しょうもない事ばかりです。 車の事や、黄砂の事や・・・正直私の関心のない事ばかり。。。 あの~、これってどうなんでしょうか? 私は今まで、ハッキリ言って恋愛経験は少ないです。 なので、よく分からないのですが・・・これって普通ですか? 別にまだ付き合うと決めたわけでもないのに、ましてや付き合ってもいないのに、ラブラブでもないのに・・・こんなにメールってくるもんですか? 一応、会ってみようとは思ったのですが、予定がつかず、2回目はまだ会っていません。 1回しか会ってないのに、こんなに用事もなくメールってくるもんなんでしょうか? 正直、私は毎日のメールにうんざりしています。 私は友達とメールはします。でも、用事や連絡がある時だけで、用事もないのにメールはしないのですが・・・。 どうしたら、いいでしょうか? 皆さんなら、どうしますか? 皆さんのアドバイス、お願いします。

  • お見合いを断りたくなってしまいました(長文かもです)

    10月にお見合いをしました。 お見合い相手は私を気に入ってくれています。もう一度会ってから決めるとお返事していました。 ですが、私は20台半ばに別れた彼を忘れられず、別れたあともときどきメールのやり取りをしたり 二人で食事をしたりしていました。これが忘れられなかった一番の原因でしょうね。 元彼にお見合いをしたことを告げたところ、本当はキミの事が大好きなんだ。 大好きすぎてどうしたらいいかわからない、迷っているというメールをもらいまいした。 お見合い相手の方には申し訳ないのですが、彼のメールを受けて相手の方に会うことすら苦痛に思えてきたのです。 相手の方からは冒頭の約束のため何度か電話がかかっているのですが、出るタイミングが合わず「また連絡します」の お言葉に甘えているうちに、間に立っていただいた方から「私から一度お電話差し上げてあげてください」という連絡が ありました。 そのようなことで、連絡をしないといけないのですがこのような事情で気持ちが向きません。 一度もう一度会ってから決めるとお返事した以上非常に失礼なことだと思っています。分かっているのですが、彼のことが気になってもう一度会うという気持ちすらなくなってしまったのです。 どういってお断りのお電話をかけたらいいのか非常に悩んでいます。 どなたかよいアドバイスをお願いいたします。。

  • お見合いでお断りしたお相手のこと

    お見合い(仲介)でお断りした方が どうしても忘れられません。 私は26歳で結婚相談所と仲人様を通じたお見合いを 昨年の10月から行っています。 今年1月末に仲人様を通じて1人の方と出会い、計5回お会いしました。 4回目までは週1でとんとん拍子で進んだのですが、 その後、仲人様から将来をしっかり考えなさいと言われ、 悩みに悩み、2週間あけて先日3/1にお断りのご連絡をしました。 この流れだけではややこしくはないのですが、 悩んでいる2週間、私はお相手に今悩んでいるということを 2/23に電話で伝えて相談していました。 正直に「私も好意を持っているけれどあまりにトントンと進み過ぎて戸惑っている」 旨を伝えると「2人のスピードでいいから」と言っていただき、 安心したので「では、進むと伝えます」と言って電話を切りました。 しかし、私は一人になるとどんどん悩む癖があり 結局電話をきってから悩んでしまい、お返事が出来ず、もう一度28日お会いすることにしました。 この時点で、もう、考え過ぎて頭では結論を出せなくなっている状態でした。 28日お会いして、お相手からは「なんでこの3日間くらい返事もらえなかったの?」ということ等を 含め色々お話しました。お相手はもう覚悟を持ってきてくださっていて、 私のはっきりしない態度に苛立ちを覚えているようで、私は、これ以上 怒らせないようにと返事するのでいっぱいいっぱいで、 やはりこの方が私に必要と、冷静に感じられる余裕はなくなっていました。 最後、お相手から「お付き合いしてくれますか」といっていただいたときも 私は本当は持ち帰って冷静になりたかったのですが、それをも「いつまで延ばすの?」と 断ったら怒りが爆発すると思いもう、「はい」と答えるしかなくて 心からの「はい」ではなかったのです。 「じゃあ明日仲人さんを通じての返事を待っているね」と終わったのですが その後帰った後にまた一人で悩み、相手をついに怒りで爆発させました。 そんな状態で最終判断を迫られたとき、もうお相手に合わす顔がないと思い込み 正式にお断りとしました。そこで、会う、としていれば 28日のことを謝り、「改めてお願いします」とこちらから言うこともできたのに。 正直、最終判断を迫られたタイミングが悪すぎて、とう言い訳もできますが 「では進みます」と信じてくれたお相手を2回裏切ったことに変わりはありません。 本当向こうのプライドを傷つけすぎました。 でも、こんなに悩む性質の私を引っ張ってくれる今回のお相手は 私にとって本当に隣にいてくれることが必要だと日に日に大きく感じています。 こんなに信じても信じても裏切る女をほとほと早く忘れたいだろうし、 連絡でさえ迷惑だと思います。 私はもう、連絡することさえ難しいでしょうか。

  • お見合い後の相手の気持ちを仲人に聞く

    36歳の男です。1か月前仕事のお客さんの紹介で、お見合いをしました。 相手は、27歳の明るくハキハキした女性で、会話は弾み楽しく過ごせたのですが、 相手方が、仕事が忙しく休みも合わない そして、先に進みたいような感じではなかったので、 次の約束はせず、別れる時間になったのですが、  さすがに、何も聞かないのは失礼に当たると思い、連絡先を聞いたら 快くケータイ番号とメアドを教えてくれ、こちらの連絡先は、「メールしてください。サクッと返します。」 って感じで言ってくれたので、まんざらでもないのかと思い、家についてすぐお礼と連絡先を 送ったのですが、3日たっても返事はなく、2日後にも「届いてるかわからないので、確認メール だけでも下さい」とメールをしても返答がなかったので、迷惑メールと間違われてる(こちらの連絡先は、直接教えていないので)かも、と思い電話をしてみましたが、やはり出ないので、 ここまで、やってしまったので、もうどうにでもなれと、今度はショートメールで、 「迷惑だと思うので、最後にもう連絡しないで下さい」と、メールをしたら 以外に、謝罪のメールが返ってきました。やはり、登録していないアドレスからなので、 見ていなかった。不快な思いをさせてすいませんと来たので、 すぐに、こちらの不備だった点などを謝罪して断りがないので、またメールしますよ?って 送ってわ見たもののその後返事はなく、その後も2回ぐらいまたお会いしたいことを メールしました(いやなら仲人さんからお断りが来ると思い・・・)が、何にもなく 人づてに、仲人さんからは、「もう一か月ぐらいたつけどどんな感じなのかな? もう何回か会ったりしてるのかな」ってまったく、この状況を知らない感じの質問が 来るような感じです。それが、先週のこと。 もうさすがに、1か月経つので、この状況をどうにかしたいので、仲人さんに相手の気持ちを 確認してもらいたいのですが? どのように、お聞きしたほうが、いいのでしょうか? ちなみに、仲人と相手のお父さん・お母さんとは、友達で相手の方とも親しく ○○ちゃん おばさんって感じのかなり親しい仲なので、変な言い方ができません。 長くなってしまいましたが、みなさんよろしくご教授ください。お願いします。 ショートメールで

専門家に質問してみよう