• 締切済み

見合いでこんなことってありえますか?(長文)

半年程前に見合いで知り合った彼は、初めて会った後、すぐに仲人(彼の叔父)を通して『気に入ったので付き合いたい』との返事をくれました。私も好印象でしたので交際がスタートしたはずだったのですが、その後彼から連絡が来ないまま2ヶ月以上経ち、ようやく来た電話で『話がある。(私の)電話番号を携帯登録から消した』などと言われました。『付き合いたい』と言っておきながら、連絡もせず『番号を消す』心理・仲人さん達の働きかけにより仕方なく連絡してきた様子に、不信感を抱きつつ行き会ったところ『毎日、深夜までの残業で連絡できなかった。付き合いたいのだが、見合いなので頻繁に会えなくては申し訳なく、断りたい』との話でした。結局、『仕事なら仕方ないのでは』と言ったところ『それなら付き合ってほしい』ということになったのです。それからは、メールこそ私からでしたが、どんなに仕事で遅くなっても返事をくれていましたし、『メールをもらえて嬉しい』とか、また月1回程度会った際には『また会いたい』との言葉、また彼の職場の集まりに連れて行ってくれようともしておりました。ところが、7月末頃から、突如メールの返信が滞りがちになったのです。疑問系のメールには応えてくれるものの、少し距離感のある内容に不安を覚えつつ、先週、私が行った旅行のお土産を渡したいとの誘いに『仕事帰りなら』という返事をくれました。結局、日頃深夜の帰宅の彼が早退までして帰ってきてくれ二人で食事をし送ってくれたのですが、やはり何か今までとは違うものを感じたのです。その後、私から1・2度連絡をとってはいるものの、彼からは何の連絡も無く1週間以上が過ぎています。気持ちの変化があったことを咎めるつもりは全くありません。ただ現在、彼の叔父さん(仲人)にも連絡がなく、このまま自然消滅?ということに疑問を感じるのですが、どうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

• shige_70
回答No.3

つきあいたい、と言ったのは、仲人さんを通しての最初の1回のみということですか? それ、相手の方は実は最初から乗り気でなかったのに仲人さんが勝手に話をすすめようとしたのではないですか? また、先方はすでに断っているつもりなのに仲人さんが破談をいやがって、連絡がないとうそをついているとか。。。 仲人さんと相手方の間にどんなやりとりがなされたかは分かりませんが、、、私には、どうも仲人さんが曲者のような気がします。 いずれにせよ、今回は脈なしとお考えになった方がいいと思います。仮に本当は先方が乗り気だったとしても、何か月も相手を放っておいて平気な人はやめておいた方がいいですし、、、 残念ですが、この際ですから、あなたから正式にお断りしてはどうでしょうか。

yakusugi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 見合いにおいて、当人同士が勝手に話をすすめるということは、いけないことのようです。そのために仲人さんがいて話を進めてくれるのですから。当然、私の場合も『付き合いたい』との返事は、最初仲人さんからいただきました。しかし、その後行き会うようになってからは、彼から直接言われもしました。 >仲人さんと相手方の間にどんなやりとりがなされたかは分かりませんが、、、私には、どうも仲人さんが曲者のような気がします。 →私自身も直接お会いしたことがありますが、聡明な方です。shige70さんが思ってみえる様な曲者ではありませんよ。第一、返事をした後は、直接互いに行き会うことになるのに相手の気持ちを意図的に変えて伝える意味があるのでしょうか。 どちらにしても、今回の相談は、彼とは縁がなかったのだと言うことがわかっての話であり、今後の対処の仕方を相談したかったのですが。

• miki12
回答No.2

あの・・失礼ですが 「これから結婚を前提としたお付き合いをする女性」 の携帯番号を登録から消す、ということそのものが 彼をあらわしていませんか? つまり、あなたと結婚したいという意志もなく、 つきあうのも面倒、どうでもいい、のではないの ですか? 仲人さんからやいやいいわれて仕方なくあなたに 電話して、ほんとはいろいろあるけど体裁のために 「仕事が忙しいので断りたい」といった・・・と。 普通「あなたがいやだから断りたい」とかいわないです。 あなたから連絡するけど相手からないのなら・・・。 そういうことですよ。 仕事がどうしても休みがあわないからあえないとしても どちらかの休みの日に仕事終わりでもあう、ということが できるじゃないですか。 彼は優柔不断なような気がしてなりません。 家族に早く結婚しろといわれてお見合いした・・とか どうでもいいけど仲人にせっつかれてあなたに電話した とか・・ そんなかんじをうけちゃうのです。 お見合いしてつきあいたいといってから2ヶ月、 デートの誘いも何もないって普通ありえないですよ。 忙しいなら最初に 「僕の仕事は忙しく、あまりデートもできないかも しれませんがそれでもいいでしょうか」とか いってくれたって親切では? どちらかが無理をするつきあいは疲れますよ。 私ならやめます。 急がしくったってウソでもいいから 「忙しくてあえなくてごめんね。僕も会いたいんだ」とか メールくらいほしいですよ。 そんなメールおくるの2分もあればできますもん。

yakusugi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 確かに『私の電話の登録を消した』ということに、はじめかなり驚きました。ですから、2ケ月後に会った時、彼の理由を疑いもしました。でも、少なくとも初めて会った時、『今まで仕事・仕事で、全く結婚する意志がなく、親からの勧めをすべて断ってきたけど、そろそろ結婚したいと思っていた矢先の話だった。仕事だけの人生では寂しいと思うようになった』と言っていたんです。第一、『付き合いたい』と言ってきたのは彼の方からなんですけどね。 >お見合いしてつきあいたいといってから2ヶ月、デートの誘いも何もないって普通ありえないですよ。 →そうなんです。ありえない話だから、ビックリしたんです。でも、その後行き会うようになって、『今、彼が通勤が2時間以上かかるため、一人暮らしを始めたいが、それについて来て来てくれないかな?』というようなことも言っており、今回の事態になったことを、私自身とても不可解に思ってます。結局、彼の気持ちが変わったのであるならば、それは仕方が無いと思うんです。でも、伝えにくいことであっても、時として言わなければいけないことってありますよね~。それが彼の私に対する”やさしさ”だと言われれば、それまでなんですけど、一応、彼の叔父さんと私の父親は友達であり、2ヶ月に一回程度会っている仲ですよ。 そんな訳で、私がどう対応するべきかってことがわからないんですけど・・・。

• chaki35
回答No.1

こんにちは。 なかなか大変な思いをされているようですね。 相手の方がどのような行動をされる・・の前に 貴方は相手の方をどう思っているのかしら? 好きですか?気になる存在であることは確かだと思います。 お見合いでも、恋愛でも・・ 自分の気持ちが一番です。 もしも・・貴方自身がこの方とは会わないなあ・・とおもうのであれば仲人さんにその旨をお伝えしてみては? 愛するよりも愛されるほうが(追いかけるよりも追いかけられるほうが・・かな)楽です。 メールより電話。電話より直接会う。 せっかく相手のために選んできた貴方の気持ちにも失礼でしょ。って私は思います。 大したアドバイスができませんでしたね。ごめんなさい。

yakusugi
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 私自身、今回のお見合いがはじめてなんです。確かに、彼に関して言えば、今までの恋愛のように会っている時のドキドキ感!や“ときめき”は、あまりないですね。ただ、見合いである以上、行き会う前にお互いの写真・釣書き等を見て判断するわけで、ある程度はいろいろな条件が含まれているものですよね。現に、彼はとても安定した職業についていますし、世間的に見て一流の大学を出ています。でも、それが彼を気に入った要因ではありませんよ(笑)。実を言うと、会う前の写真を見て、断ろうと思っていたんです(ごめんなさい(泣))。でも、実際会ってみて、彼の飾らない・自然体なところが『いいな~』って思ったんです。確かに会っている時の“ときめき”はないけれど、一緒にいて楽しく、彼のことをもっと知りたい!そして彼となら穏やかな家庭が築けそうだな~と思っていたわけなんです。だから、今回の一件が無ければ断るつもりなんて、全くなかったんです。