• ベストアンサー

歌詞が「テレビ・ドラマのストーリー」になりそうな曲

言い換えると、「テレビの1時間ドラマ」にありそうなストーリーの曲です。お好きな曲がありましたら教えてください。 ご回答は<1曲限定>でお願いします。 <例> ※当アンケートはこの曲から思いつきました。 「The Carroll County Accident」(Porter Waggoner) https://www.youtube.com/watch?v=ebzaR6dgxXY (歌の内容)交通事故が起きた。車に乗っていた二人のうち、一人(男)は死に、もう一人(女)は助かる。事故の真相は?   

  • mt_mh
  • お礼率99% (442/443)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3211)
回答No.4

mt_mhさん、こんにちは。 カントリー&ウエスタンは、歌詞がそんな物語になってる曲が多いんですかね。 野宿で焚火を前に、ギターの引き語りで女性に昔話を聞かせるとか。 ほんのサワリの部分だけですが。 「大阪慕情」(みなみらんぼう)https://youtu.be/6uxT-zoz-LQ 物語としては、古女房と口げんかして「実家に数日帰ります」と妻に言われ、一人で過ごした数日間の話です。 曲の続きとしては、店を出て家に帰る途中で、駅の改札口から出てきた妻とばったり会い、「あら偶然、食事にでも行ってたの」と言われ、「いや、これから行こうと思って」というと、「じゃあ一緒に行きましょうか、私もまだなの」と。 男は妻の荷物を持つと、後ろからついて行った。 おしまい。

mt_mh
質問者

お礼

5mm2さん、こんにちは。 》 「大阪慕情」(みなみらんぼう) 歌を聞き、まず思ったのは、なぜ「大阪慕情」? 「名古屋慕情」や「函館慕情」ではいけないのか?ということ^^。さて、歌のストーリーに、ちょっとしたオチがあるのが面白いですね。 ところで、 》 カントリー&ウエスタンは、歌詞がそんな物語になってる曲が多いんですかね。 イギリスの伝承音楽バラッドの影響を引き継いでいるのかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

mt_mhさん、こんばんは。 「ウェディング・ベル」Sugar https://youtu.be/SLvbAMvnEZE (歌詞)http://j-lyric.net/artist/a005b43/l006adb.html ホラーです(笑) プロポーズされると心待ちにしていた女性。しかし結局他の人と結婚する男性。 そんな女性の想いを知ってか知らずか結婚式に招待するどこまでも御目出度い男性。 そしてそして、この笑顔で女性はボソッと呪いのようなつぶやきを… “悲しい涙にならなきゃいいけど” 終わった恋への報復物語です。おそろしや…

mt_mh
質問者

お礼

twinkle-rinさん、こんにちは。 》 「ウェディング・ベル」Sugar 聞いてまず思ったこと。女の恨みはオソロシイ(女性の方、失礼!)。別のメッセージが込められているのかもしれませんが。どちらにしても、この程度なら笑って済まされる?(笑)。 回答ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18654)
回答No.8

「君が呼ぶのなら」藤田麻衣子 https://www.youtube.com/watch?v=cKgMn0_9J50 質問の歌は 実話に似たようなはなしがあります。 夏になると出てくる TUBEのメンバーの一人が 彼女を隣に乗せて 避暑地の別荘に行く途中 スリップからスピンして回転しながら後ろ向きに立ち木に激突 ふたりともシートベルトはつけていましたが 彼女のほうは シートを倒していたのですっぽ抜けて リアウインドを突き抜けて 車外に放り出されて亡くなられたそうです。ドライバーは無事だけど一瞬でたいせつな彼女を失ってしまった。

mt_mh
質問者

お礼

》 「君が呼ぶのなら」藤田麻衣子 知らない曲でした。歌手の声がいいですね。歌にあっているというか。編曲が凝り過ぎかもしれませんが気持ちよく聞けました。 ところで、この歌の語り手。アクセルを強く踏んだりブレーキを踏んだりしていますが安全第一でお願いしたいですね(私も気をつけます)。ご紹介くださった実話も他山の石として。 回答ありがとうございました。

回答No.7

 ベタですけど  絶体絶命 山口百恵  https://youtu.be/3ceNqeTaKqU

mt_mh
質問者

お礼

》 絶体絶命 山口百恵 ベタではありません^^。初めて聞いたのですが山口百恵らしい、威勢のいい(?)曲でした。別のナントカという曲に似ている気もしましたが。 ところで、黒柳徹子がが山口百恵に「最後の結末はどうなるんです?」と聞いたとき、山口百恵には「まあ、歌を聞いてください」と返してほしかったなあ(こまかいことですみません)。 回答ありがとうございました。

回答No.6

「Everything Happens to Me」(Chet Baker) https://www.youtube.com/watch?v=UI61fb4C9Sw 「出掛けようとしたら必ず雨になる。パーティの準備をすれば隣人に苦情を言われる」 曲はメロウで格好いいのに、歌詞は世にも奇妙な物語。そのギャップが笑いを誘います。

mt_mh
質問者

お礼

》 「Everything Happens to Me」(Chet Baker) 》 「出掛けようとしたら必ず雨になる。パーティの準備をすれば隣人に苦情を言われる」 後の時代の言葉でいえば、マーフィーの法則ですね。でも、この曲、Chet Baker が歌うとマーフィーの法則とは別次元の深みのある音楽になっているように感じます。 回答ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.5

mt_mhさん、こんにちわ。 このバッドエンドの物語を1時間のハッピーエンドに纏めるのは難しそう(笑) https://www.youtube.com/watch?v=n9GVCsdgjLU(カラーに口紅)

mt_mh
質問者

お礼

liondeorさん、こんにちは。 》 カラーに口紅 曲名からは分からなかったですが、聞いたら昔懐かしい歌でした。でも、曲のストーリーは今回初めて知りました。 》 このバッドエンドの物語を1時間のハッピーエンドに纏めるのは難しそう コメディ仕立てにはできるかもしれませんね^^ 回答ありがとうございました。

回答No.3

ユーミンの「中央フリーウェイ」です そのまんまやんけ!!

mt_mh
質問者

お礼

》 ユーミンの「中央フリーウェイ」 いい曲ですね。40年以上前の曲のようですが古さを感じません。ドラマのエンディング流すのにピッタリの曲だと思いました。 ところで、歌詞にツッコミを入れたいところあり。 》 片手で持つハンドル 片手で肩を抱いて アブない運転だこと。何かのとき、とっさに対応できません。 回答ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.2

すみません、1曲限定でしたね。失礼しました。 スカイレストランでお願いします。

mt_mh
質問者

お礼

ついうっかり、って誰にもありますね。わざわざどうもでした^^。

noname#246945
noname#246945
回答No.1

おはようございます。 Hi Fi・Set スカイレストラン http://j-lyric.net/artist/a001dc2/l006e5e.html https://www.youtube.com/watch?v=kR8aBePCxPw 竹内まりや シングル・アゲイン http://j-lyric.net/artist/a00503e/l00450d.html https://www.youtube.com/watch?v=sSXow2b_o28

mt_mh
質問者

お礼

》 Hi Fi・Set スカイレストラン 音楽としては古さを感じますが(特に伴奏)さすが荒井由実ですね。スルドイ感性で書かれた歌詞だと思いました。 》 竹内まりや シングル・アゲイン 成就しなかった恋の歌でしょうか。多くの女性の(男性もか?)共感を呼びそうな曲です。 ところでこの歌を聞きながら、Live-monsterさん、今まで多くの女性を泣かせてきたのでは?なんて思ってしまいました^^。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貴方が歌詞を聞いてたまげた曲は何ですか?

    聴いてて頬が赤くなりました。うそです(笑) https://www.youtube.com/watch?v=nZOp_L51VHc こっちも凄いですね。たまげました。 https://www.youtube.com/watch?v=RJLciB-vfT8 邦楽限定、お一人様1回1曲でお願いします。

  • 歌詞に「年齢」「年代」が歌われている曲は?

    曲アンケートです 私からは… ・小泉今日子 「私の16才」 https://www.youtube.com/watch?v=yMxfumPasuE ・光GENJI 「ガラスの十代」 https://www.youtube.com/watch?v=w0j8bS0Q534 おひとりさま1回につき1曲~2曲 複数回答可 ※アニメ・ゲーム系は外して下さいね😋 よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 「弓弾きベース」がきいている曲

    「きいている」は、「利いている」、「効いている」です。おすすめの曲を教えてください。 <例> 「ルビー・チューズディ」(ザ・ローリング・ストーンズ) https://www.youtube.com/watch?v=QheJWiUAgSo (この曲はアンケートで回答者さんに教えていただきました) 「クール・ストラッティン」(ソニー・クラーク) https://www.youtube.com/watch?v=b6K9Bzq0VDk (7:28~ で弓弾き) ※ クラシック曲は除きます。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

  • 自虐的だったりひねくれていたりして歌詞が深い曲

    自虐的だったりひねくれていたりして歌詞が深い曲知りませんか? 私は男子高校生なのですがどうも感性が人とズレているようで周りの同級生が大抵好きな湘南乃風、西野カナ、GReeeeN、木村カエラ、KARA、いきものがたり、EXILE、などにはほとんど魅力を感じません。 私の好きな曲の傾向としては自虐的な曲、ひねくれた曲、物事に対する皮肉含まれている曲、物事の本質に迫るような曲が好きです。こんな私にオススメの曲あるいはアーティスト教えてくださいお願いします。(純愛系の歌は一番嫌いです。) 私が好きな曲を例として幾つか上げておきます。(と言ってもこれぐらいしか知ってるきょくがないのですが・・・) 稲葉浩志 透明人間 http://www.youtube.com/watch?v=iqzzo6rEaB4&feature=related 大槻ケンヂと橘高文彦 踊る赤ちゃん人間 http://www.youtube.com/watch?v=HU3wO7CjznY syrup16g 落堕 http://www.youtube.com/watch?v=9BXbSdCiWhs&feature=related THE BACK HORN ジョーカー http://www.youtube.com/watch?v=tcDDa2VaNA0

  • どっちの曲がすきですか?

    夏です。 そこで、アンケートです。  ずばり、この二曲ならどっちがすきですか? A) 『シーズン・イン・ザ・サン』TUBE https://www.youtube.com/watch?v=DXJxOiMbb6Q B) 『あー夏休み』TUBE https://www.youtube.com/watch?v=VECdNnhZ_04

  • 「踊り」に関係している曲

    ×「ダンス・ミュージック」ではなく、 〇「曲(歌)の内容が踊りに関係」している曲です。 素敵な曲がありましたらご紹介ください。 <例> 「芸者ワルツ」 http://www.youtube.com/watch?v=Q_QcBs8xH3w 「ビギン・ザ・ビギン」 http://www.youtube.com/watch?v=Wgs0h29iamM 「踊り明かそう」 http://www.youtube.com/watch?v=JZn4-BvJxr8 ※おひとり 3曲まででお願いします。

  • 「ナンセンス」な歌詞の曲

    無意味な、あるいは言葉遊びのような歌詞がある曲です。おすすめがあれば教えてください。 <例> 「恋の山手線」(小林 旭) https://www.youtube.com/watch?v=U8Jz7wVTyJw 「アジアの純真」(PUFFY) https://www.youtube.com/watch?v=84maXM8aYJ8 「ビビデ・バビデ・ブー」(ペリー・コモ & フォンテイン・シスターズ) https://www.youtube.com/watch?v=1TOHMWAvMbg 「サン・キング」(ザ・ビートルズ) https://www.youtube.com/watch?v=ximP4S9O9Vs ※ スキャットは除いてください。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。 ※ 曲名を書かずに、×「リンクだけ」の回答はご遠慮ください。演奏者名はなくてもかまいません。

  • 曲のタイトルや歌詞に女性の名前の入っている曲 

    【国内の曲限定】でお願いします。 これも沢山浮ぶと思いますが、その中でも一番聴いているかも、って思う曲 みなさんであればどの曲なのでしょうか ? 下記の曲が一番聴いたかな、と自分では思っています。 甲斐バンド 安奈 https://www.youtube.com/watch?v=urlWxDdN6Y4 ばんば ひろふみ SACHIKO https://www.youtube.com/watch?v=QJ_2XPIpzf4 村下 孝蔵 ゆうこ https://www.youtube.com/watch?v=gBwE7oDi87c

  • タイトルか歌詞に「別れ」の文字が有る曲で好きな曲は

    何ですか? 今回も邦楽限定(笑)で1曲だけお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=skkwgjaN8YQ

  • この曲を聴くと、あのドラマを思い出すといえば ?

    これも沢山浮かぶと思います。 個人的にユーミンを知ったのも、季節はずれの海岸物語 サザンを知ったのは、ふぞろいの林檎たちでした。 さて、質問です。 どの曲を聴いて、どのドラマが浮かびますか ? 季節はずれの海岸物語 https://www.youtube.com/watch?time_continue=14&v=kHsdYRo-uVI ふぞろいの林檎たち https://www.youtube.com/watch?v=oE7_H5b6IXc&list=PLqEeriDMfEYba-Vrtgei95lxtk0jWP8XV