• 締切済み

駅やホームや改札口などで浮かぶ曲は ?

個人的に15年ほど前からアルバムを探していました。 良くアコギで練習した曲があります。 やっと探していた曲を見つけることが出来ました。 シグナルというグループの歌った曲で有名な曲ありますよね。 みなさんも一度は聴いた事があると思います。 アルバムは既に廃盤になっていて中古ショップにも無くて・・・ この曲で有名になりましたね。 シグナル 『20歳のめぐり逢い』 https://www.youtube.com/watch?v=cMW3PE4kJ10 今回やっと見つけて聴く事が出来ました。 シグナル 生きがい https://www.youtube.com/watch?v=Xvg7jLlpHjA シグナル 哀しみのプラットホーム https://www.youtube.com/watch?v=OUSI8VZcTf8 さて、質問です。 駅やホームや改札口から連想出来る曲といえばどの曲でしょうか ? 個人的に浮かぶ曲 これしか今は浮かばなくて・・・ 竹内まりや 駅 https://www.youtube.com/watch?v=ax2A87M46qw ふきのとう ステーション・・・ https://www.youtube.com/watch?v=batNzt-Mj6w ゆず 桜木町 https://www.youtube.com/watch?v=YI2-gasAsuU そして、今回見つける事の出来たシグナルの曲だけです。 ご存じの方は教えて下さい ! シグナル 哀しみのプラットホーム https://www.youtube.com/watch?v=OUSI8VZcTf8

みんなの回答

回答No.9

やはり「池上線」ですね。 たまに利用するので好きな曲です。 心臓の手術をしたのも 息子の葬儀会場も どちらも池上線沿線です。 買い物に行く時もあります。 なんて言ったって あの有名な西郷隆盛と勝海舟の無血会見の池上本門寺が ありますからね。 駅は小さな駅ばかりですが 風情があります。  

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 中島みゆき ホームにてを完全に忘れていました(笑) 動画は以前あったのに削除されたかも。 西島三重子/池上線 https://www.youtube.com/watch?v=DbtjS_tU92A 昭和を代表する名曲ですよね、以前私もアップしていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1110)
回答No.8

「45列車、〇〇駅を発車します。〇〇〇〇行きです。皆さんご乗車をお願いします~」のアナウンスで演奏が始まります。※〇〇のところ、よく聞き取れません。 「Train 45」(Ralph Stanley & The Clinch Mountain Boys) https://www.youtube.com/watch?v=AMydc293aVU

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#243631
noname#243631
回答No.7

Liveさん、こんばんわ。 ♪君が去った~ホームに残り~ 伊勢正三さんの「なごり雪」ですね。

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 なごり雪 かぐや姫 https://www.youtube.com/watch?v=m37DcAzRNcs この曲を聴いて、それから風・正やんにはまったんです。永遠の名曲ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#241298
noname#241298
回答No.6

やっぱり知りませんでしたかぁ。ってLive-monsterさん! お礼と補足、間違えていませんか?

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 補足は補足であって、お礼は後でさせていただいていますのでご了解下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

蒲田駅の鎌田行進曲は有名ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.4

個人的に公共交通機関が苦手なので、電車に乗る事は滅多にありません。 仕方なく極たまに乗るホームで思い出せるのは「鉄腕アトム」です。 他は新幹線の到着メロディーですが、オリジナルだと思うのでタイトルは分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは! ご無沙汰しております。(*^-^*) 昨年からマイ・ブームになっているのが…、ネオ・シティ・ポップなので、そこから選曲してみます! ◎TENDRE -「SIGN」 今年の夏は、この曲をヘヴロテしてました。 https://www.youtube.com/watch?v=ihuOt81PG_o ◎LUCKY TAPES –「22 」 22番出口から出て、夜の街を歩くイメージ?(>_<) https://www.youtube.com/watch?v=yjT9PpjtqKs ◎佐藤千亜妃 -「Summer Gate」 この曲も、駅から出て、夜道を歩くイメージです。(^_^;) https://www.youtube.com/watch?v=EjM7Trs3aB4 ◎吉澤嘉代子 -「残ってる」 朝帰りのイメージです。

noname#246945
質問者

補足

こんばんは、お久しぶりです。 お元気でしたでしょうか ? やっぱり良くご存じですね、さすがです ! 私は全曲知りませんが(笑)聴いた事もない曲ばかりですが。 ゆっくりと聴かせていただきますね。 少し寒くなりましたので、気をつけてお過ごし下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#241298
noname#241298
回答No.2

℃-ute 『君は自転車 私は電車で帰宅』 https://m.youtube.com/watch?v=TpxRIthV6h0 駅はチラッとだけで、ほとんど帰り道です(笑)

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 アイドルグループだというのはすぐ分かったのですが 日頃アイドルの曲は聴いていないので、初めて聴きました。 こういう曲もまたいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

シグナル、初めて聴きました 私が生まれた年ですもん、知らんかったです 私は野口五郎さんの「私鉄沿線」しか思い浮かびません

noname#246945
質問者

補足

こんばんは。 えっ ? 初めてでしたか、いい曲を沢山出していますよ。CDが廃盤なのが残念です。 今思い出したのが、この名曲を忘れていました・・・大好きな曲です。 西島三重子/池上線 https://www.youtube.com/watch?v=DbtjS_tU92A

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駅や改札口などに関連する切ない曲教えて下さい。

    沢山浮かぶかなと思いつつ 駅で出逢いや別れ、待ち合わせなど色んな人生模様がありますよね。 さて、質問です。 みなさんのお薦めの曲があれば教えて下さい。 竹内まりや 駅 https://www.youtube.com/watch?v=nL8NMSrhRc0 マイペース 東京 https://www.youtube.com/watch?v=6fx5Hj0lUEI 稲垣 潤一 終着駅 https://www.youtube.com/watch?v=mlAe6rh1g_o

  • 年齢の入っている曲といえば・・・

    これも沢山ありますよね。 みなさんが浮かぶ曲といえばどの曲ですか ? タイトルだけでなく、歌詞に年齢が入っている曲でも結構です。 シグナル 20歳のめぐり逢い https://www.youtube.com/watch?v=cMW3PE4kJ10 尾崎豊 十七歳の地図 https://www.youtube.com/watch?v=jgh4W55lwwk かぐや姫 22才の別れ https://www.youtube.com/watch?v=zjxEdRGByWQ 森高千里  17才 https://www.youtube.com/watch?v=GbWQfW83luw

  • 女性の切ない心情を歌っている曲といえば

    恋愛を歌った曲は沢山あると思いますが 女性の心情を切なく歌っているような曲もあると思います。 どの曲が浮かびますか ? 竹内まりや シングル・アゲイン https://www.youtube.com/watch?v=sSXow2b_o28 山下達郎 忘れないで https://www.youtube.com/watch?v=5ZnJtF1rdO4 竹内まりや 忘れないで https://www.youtube.com/watch?v=ASzyQDiKtD0 元歌は達郎さんですが久しぶりに聴きました。 スカイレストラン|Hi Fi・Set https://www.youtube.com/watch?v=kR8aBePCxPw

  • 曲のタイトル(曲名)が、同じだけど、違う曲。

     どんな曲が、ありますか? 例)『マイスイートホーム』  小泉今日子   https://www.youtube.com/watch?v=XnAXnZAuBdc  竹内まりや   https://www.youtube.com/watch?v=ynI8WkYC6bw

  • 大人の女性を感じさせるような曲は ?

    これも色々と浮かぶと思いますが・・・ 竹内まりや 夜景 https://www.youtube.com/watch?v=DN_-b--sGe4 竹内まりや ノスタルジア https://www.youtube.com/watch?v=CJ5ZoWm8ka8 この頃はこんな曲を聴いています。 演奏の中でピアノの音が流れとても落ち着きます。 みなさんが聴いていて落ち着く曲はどの曲ですか ? ※ 出来たら女性が歌っている曲でお願いします。 別にピアノの音が入っていなくても結構です。

  • やっといい曲と出逢えたと思った曲はありますか ?

    日々色んな曲をみなさんも聴いていらっしゃると思います。 そこで質問です。 やっと出逢えたいい曲を教えて下さい。 私の場合竹内まりやさんの曲でも持っていなかった音源もあり 今回初めて知った曲で、何ていい曲なんだろうと思いまして。 そのような感じで思われた曲を「邦楽限定」で教えて下さい。 勿論個人差、好みもあると思いますが。 竹内まりや 深秋 https://www.youtube.com/watch?v=3xcmUtggrqA

  • 曲のジャンル

    http://www.youtube.com/watch?v=RRT4gzs2Obc http://www.youtube.com/watch?v=omlhiKtOxOs このような曲のジャンルはどのようなものになりますか? またこんな感じの曲のアルバムがあったら教えてください。

  • 穏やかな気持ちになれる曲教えて下さい。

    みなさんの主観で当然結構です。 どういう感じの曲を聴いていると、穏やかな気持ちになれますか ? 個人的に最近思いだして良く聴く曲がこれです。 ふきのとう 南風の頃 https://www.youtube.com/watch?v=2eZx4jHxm6Q

  • 別れを歌った曲で、好きな曲はありますか ?

    何曲かは私自身も浮んだのですが、 この別れという言葉で連想する曲でも勿論結構です。 卒業や恋愛していての別れなど色々と浮ぶと思います。 さて、ここで質問です。 みなさんが、色んな情景で別れを歌った曲で好きな曲 お薦めがあればお願いします。 スキマスイッチ 奏 https://www.youtube.com/watch?v=J5Z7tIq7bco ゆず 桜木町 https://www.youtube.com/watch?v=YI2-gasAsuU 因幡 晃 別涙 https://www.youtube.com/watch?v=15LgEe0VEN8 田口 清 あなたが教えてくれた季節 https://www.youtube.com/watch?v=nTt3EW3ZB68 元、猫のボーカルだった方で息子さんをかばって他界されていて・・・。 http://www.geocities.jp/mitijunreine2/tagutikiyosi.htm BUZZ わかれ(詠訣) https://www.youtube.com/watch?v=uRridQZowTw

  • 乗り物関係に関する曲について ! !

    タイトルのまんまです。 沢山ありますよね~ 先に説明します。 曲のタイトル・歌詞に乗り物に関する内容があり 皆さんが良く聞いているお薦めをお願いします。 竹内まりやさんの " 駅 " や 中島みゆきさんの " ホームにて " これは外しておいて下さい(笑) すみません。 こんな感じで関連していると思われる乗り物に関しての曲。 ↓ こういうのを教えて下さい。 猫 地下鉄にのって . http://www.youtube.com/watch?v=429TWDySSz0 PPM 悲しみのジェットプレーン http://www.youtube.com/watch?v=Qc-7SnMnX78 * なお、私はお礼が遅いのでご了解下さい。