MC-707 looperトラックの録音で音が出ない問題について

このQ&Aのポイント
  • MC-707のlooperトラックの録音で音が出ない問題が発生しています。
  • VT-4をEXT-INで接続し、スイッチをLINEからmicに切り替えていますが、録音済みのクリップ画面には表示されるものの、再生時に音がまったく出ません。
  • VALUEを回してボリュームは上げていますが、他のトラック(トーン・ドラム)では問題なく音が出るため、どこに問題があるのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

MC-707 looperトラックの録音

VT-4をEXT-INで接続(mono)、スイッチをLINEからmic,モニターやヘッドフォンからは問題なく音がでている。クリップ画面には録音済みになるが、実際に再生しても音がまったく出ない。VALUEを回してでボリュームは上げています。他のトラック(トーン・ドラム )は問題なし。いったいどこが悪いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

LOOPERトラックにサンプルは取り込み済みで、 サンプルエディット(再生範囲指定やストレッチ)もできるのに 再生すると音が出ないという状態を想像して、思い浮かぶことは... A:LOOPERトラックのMUTEがONになっている B:LOOPERトラックだけMIX OUTじゃなくてASSIGNABE OUTに出力している C:LOOPERトラック内の設定でLevelが下がっている のいずれかになっているということはないでしょうか? ご確認済みでしたらすみません。。。もし確認するなら、 A:MUTEボタンを押して確認 (MC-707リファレンスマニュアルP.22) B:[SHIFT]押しながら[SEL]、GENERALタブのOutput Selectを確認 (MC-707リファレンスマニュアルP.20) C:[SHIFT]押しながら[SOUND]、[SET]に入ってから、   SOUNDタブのLevelとKNOB CTRLタブのLevelが上がってるか確認 (MC-707リファレンスマニュアルP.48) というあたりでしょうか...。 解決されることをお祈りしています。

参考URL:
https://www.roland.com/jp/support/by_product/mc-707/owners_manuals/58a44df6-d367-4941-bbe1-82cf48c353d3/
nandemoiiyan228
質問者

お礼

3点を見直し、音が出ました! ありがとうございました😊嬉しくて、ボイパを入れてみたところ、tempoがあわず😅。頑張ります!