FA-08のLINE端子で左耳からしか音が聞こえない問題について

このQ&Aのポイント
  • FA-08のLINE端子にウォークマンを接続して使用している際、ヘッドホンから左耳からしか音が聞こえなくなった理由や解決方法について教えてください。
  • FA-08のLINE端子にステレオミニケーブルでウォークマンを接続していると、突然ヘッドホンの左耳からしか音が出なくなりました。機器の故障やPAN振りの設定など、考えられる原因と解決策を教えてください。
  • FA-08のLINE端子にウォークマンを接続して使用しているのですが、突然左耳からしか音が出なくなりました。ウォークマンやケーブル、ヘッドホンの故障はないことを確認しましたが、どうすれば問題を解決できるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

FA-08のLINE端子について

FA-08のLINE端子に、ステレオミニケーブルでウォークマンを接続し、ヘッドホンと本体を接続し使用しているのですが、本日突然ヘッドホンの左耳側からしか音がならなくなりました。 ・FA-08本体のサウンド自体は問題なく左右から聞こえております。 ・ウォークマンやケーブル、ヘッドホンの故障を考えそれぞれ機器を替えてみましたが、機器の故障はありませんでした。 ・出力につきPAN振りがされていないことも確認しております。 ・試しに変換アダプタを使いMIC端子にウォークマンを接続してみたところ、問題なく左右ともに音が聞こえました。 故障であればローランドに問い合わせをしようと思いましたが、設定などで直す方法があれば教えていただければと思います。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

• syn2kmn
回答No.1

ヘッドホンからFA-08本体のサウンドは左右から聞こえているならヘッドホンの問題ではないですね。 そのウォークマンとケーブルで、変換ジャックを使わず、FA-08じゃない他の機器に接続してみて左右から音が聴こえるならFA-08のLINE IN端子が怪しいですね。 もう試してるかもしれませんが、ほかのプレーヤーやケーブルをFA-08のLINE INに接続して試して左しか聴こえなかったら、ますますFA-08のline INが怪しいですね。 たまにプラグの接触不良とかもあるので、何回もプラグをさしたり抜いたりすると直る時がありますよー

scarlett0128
質問者

お礼

ご回答感謝です。 他の機器だと左右から聞こえたのでやはりLINE IN端子が怪しそうです。 仰っておられるように他のプレーヤー等も試してみましたが今のところ改善されません… もう少し試してみて駄目なら修理等も検討しようと思います。 ありがとうございました。