• ベストアンサー

携帯ショップでWi-Fiは使用できますか?

ワイモバイルなのですが、ソフトバンクのお店に行ってアプリなどのアップデートをしたいのですが、お店のWi-Fiは無料で使わせてもらえるのでしょうか?? またお店の外でもWi-Fiは使用できますか?? 「ソフトバンクWi-Fiスポット設定」をインストールしないとできませんか??

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

wi-fiは無料で使用できます。 「ソフトバンクWi-Fiスポット設定」が必要です。 設定には、3G/4G通信が必要です。 しかし、アプリなどのアップデートができるかどうかは、 やってみなければ、分かりません。 電波状況や、アプリのサイズに左右されます。 https://www.ymobile.jp/service/sws/ お店の外では、通信速度が遅くなります。 場合によっては、wi-fiにつないでいるにもかかわらず、 3G/4Gで通信する場合もあります。

参考URL:
https://www.softbank.jp/mobile/network/wifispot/setting/smartphone/
gozyou3553
質問者

お礼

やはりそうですよね・・・ 「ソフトバンクWiFiスポット設定」をインストールし、設定する必要がありますよね。 スマホを買った時、店員さんがWiFiに繋いで初期設定をすべてして下さり、その後システムアップデートが来て「WiFiに接続しないと料金が発生する」と来たのでお店に行って聞いたら、させてくれました。なので行けばできるかな~と期待しておりました。 アプリのアップデートができない場合もあるのですか!?それは何だかちょっとどうしたら良いんだ~という感じです!! 外で出来はするが、もしかしたらモバイル通信でしている可能性も出て来るのですね・・・ 何だか良いんだか?悪いんだか?わからないものなのですね。 ○2つ目のURLの「位置情報」ですが、本体の位置情報をオンにしていないとWiFiは使用できないということでしょうか?使用している時だけオンでも良いのですか?? ○アプリのインストールで「端末IDと通話情報」とありますが、何故?通話情報がいるのでしょうかね?? ○設定のステップ7に「ソフトバンクのWiFiスポットを見つけると自動で接続する」とありますが、手動で接続する事も出来ますか??オフのままでも設定は終了出来るのでしょうか? ○接続方法はWiFiをオンにすると、0001softbank 0002softbank mobilepointの3つが出て来て、どれかをタップすれば良いのですよね?? 質問ばかりですみません!!店員さんは苦手で、初心者には何だか冷たく感じます。

その他の回答 (5)

回答No.6

>ヤフーの場合 これだけでは、何のことかわかりかねます。 私も、ヤフーを一応は使っていますが、最初の一回目以外は、 認証を求められたことがありません。 >例えばどういう場合、SMS認証が求められるのでしょうか? SMS認証は、通常、最初の一回だけです。 ユーザ情報を変更する場合は、そのたびにSMS認証が必要な場合が あります。 その他、OSのバージョンを変更したあとの、最初のログインで SMS認証が必要なときがあります。 また、場合によっては、二段階認証を、毎回行う、などといった オプションのチェックを入れていた場合、通常、毎回SMS認証が 必要になります。 銀行の振込などは、このパターンです。

gozyou3553
質問者

お礼

「ユーザ情報を変更する場合」これは分かります! しかしそれ以外でヤフーやワイモバイルのページを見ていたら、突然SMS認証が来ていました。今はありませんが。 「OSのバージョンを変更したあとの、最初のログインでSMS認証が必要なときがあります。」 そういえばありましたが、1度だけではなかったような・・・ う~ん今は突然?何故?というタイミングでのSMS認証はありませんが、気をつけたいと思います!! 「takahashi22さま!!ありがとうございました!!本当にお世話になりました!!面倒くさくてすみませんでした!!お付き合い下さってありがとうございます!!気が長い方で良かったです!!また機会があれば幸いです。」

回答No.5

>SMS認証ですが、差出人?の電話番号は分かりますかね・・・ 差出人の電話番号は、画面に表示されます。 >その番号が本当にソフトバンク?からなのか分からずに、 >認証番号を入力してしまうのは少し不安な感じがあります! その心配は、まったく無用です。 意味がありません。 >ヤフーから求められたSMS認証も、番号を >ソフトバンクショップに確かめに行ったくらいです。 >その電話番号を検索したら、詐欺メールだとか >無視した方が良いなどと出て来たので。 ネットの情報が、必ずしも正しいとは限らないということです。 まず、あなたが今まさにユーザー登録をしようとしていて、 送られてきた認証番号を入力しようとしている場合、 認証番号が、どこから送られてきたかを気にする必要はありません。 疑う必要はありません。何の意味もないことです。 認証番号が違えば、ユーザー登録に失敗するだけです。 注意が必要なのは、何もしていないのに、SMSが送られてきた場合です。 心当たりがなければ、無視するべきです。

gozyou3553
質問者

お礼

それはそうですが、その番号が本当にソフトバンク?からなのか?知るためには、その番号を事前に知れたらと思ったのです。 そうなのですか~心配いらないですか… ヤフーの場合、どういうタイミングで来てるのか分からない時が…この前は求められなかったのに今度は求められたりと、同じ所なのに毎回は求められず、求められると思う事がありました!? 例えばどういう場合、SMS認証が求められるのでしょうか?

回答No.4

>{本体の位置情報はオフでも「ソフトバンクWiFiスポット設定」は >使用でき、本体のWiFiをオンにすると自動で接続するようになるが、 >オフにしていると接続しない!}で良いでしょうか!? その通りです。 >「一番最初に、Wi-Fiスポットにアクセスしたときを、 >最初のログインと言います。」 > *それは勝手にログインするのでしょうか? OKボタンを押さなければ、勝手にはログインしません。 >私は何もする必要は無いですか?? OKを押すだけです。 >これが最初のログインですか?? そうです。一番最初に、あなたの許可が必要です。 >認証番号を求められたら、誰かが不正にアクセスしている >可能性があるという事ですか?? 違います。 >定期的に求められる? 定期的には、求められません。 >毎回ではないのですよね?? 最初の一回だけです。 >何を基準に求められるのでしょう・・・ 一番最初の、ユーザー登録の場合です。 その電話番号が、有効であることを確認するための、認証です。

gozyou3553
質問者

お礼

すみません!!飛ばしていた事に今気がつきました!! 「ありがとうございました!!」

回答No.3

>本体の位置情報をオフにしておけば自動で接続せず、 >オンにすると自動で接続するという事で良いでしょうか?? 違います。位位置情報は、GPSと言って、通信衛星とやりとりをします。 通信衛星は、アメリカ軍の所有で、料金は無料です。 このやり取りで、地球上の座標を取得します。 Wi-Fiとは、何の関係もありません。 アプリが、地球上の座標をもとに、近所のWi-Fiスポットを 表示したりするだけです。 >ひっとして?オフの場合でもアプリの位置情報で、 >位置を把握はされているって事ですか!?? そうではありません。 Wi-FiをONにすると、Wi-Fiの電波を受信します。 その中に、0001softbank 0002softbank mobilepointがあれば、 「ソフトバンクWi-Fiスポット設定」のアプリが 自動で接続するということです。 (この場合、位置情報は不要で、電波がつかまりさえすれば接続されます) wi-Fiの電波の有効範囲は、およそ10mといわれています。 >最初のログインとは何ですか? 「ソフトバンクWi-Fiスポット設定」のアプリを設定してから、 一番最初に、Wi-Fiスポットにアクセスしたときを、 最初のログインと言います。 次回からは、「ソフトバンクWi-Fiスポット設定」のアプリが、 自動でログインします。 >暗証番号を入力する必要があるということでしょうか?? いえ、「ソフトバンクWi-Fiスポット設定」が、 アクセスの許可を求めています、といったメッセージがでますので、 OKを押すだけです。 次回からは、でません。 >認証番号が必要になることがあるのですか? >どういった場合か分かりますか?? 認証番号が必要になる場合とは、セキュリティ上の問題で、 端末を特定する場合です。 WEBで接続している場合、ユーザー情報は捏造可能なので、 間違いなく、その電話からアクセスしていることを確認するため、 その電話番号にSMSで認証番号を送り、WEB上の画面で、 認証番号を入力する必要があります。

gozyou3553
質問者

お礼

どうやら「位置情報」と「WiFi」を混同していたようです。 <本体の位置情報はオフでも「ソフトバンクWiFiスポット設定」は使用でき、本体のWiFiをオンにすると自動で接続するようになるが、オフにしていると接続しない!>で良いでしょうか!? 「一番最初に、Wi-Fiスポットにアクセスしたときを、最初のログインと言います。」 *それは勝手にログインするのでしょうか?私は何もする必要は無いですか?? 「アクセスの許可を求めています、といったメッセージがでますので、OKを押すだけです。」 これが最初のログインですか?? 「認証番号が必要になる場合とは、セキュリティ上の問題で、 端末を特定する場合です。」 不正アクセスを防ぐため・・・??というのはなんとなくですが分かったような?分からないような?(苦笑) *認証番号を求められたら、誰かが不正にアクセスしている可能性があるという事ですか?? 違いますかね・・・定期的に求められる?毎回ではないのですよね??何を基準に求められるのでしょう・・・

gozyou3553
質問者

補足

SMS認証ですが、差出人?の電話番号は分かりますかね・・・ その番号が本当にソフトバンク?からなのか分からずに、認証番号を入力してしまうのは少し不安な感じがあります! ヤフーから求められたSMS認証も、番号をソフトバンクショップに確かめに行ったくらいです。 その電話番号を検索したら、詐欺メールだとか無視した方が良いなどと出て来たので。

回答No.2

>「WiFiに接続しないと料金が発生する」 通信回線の契約内容によりますが、たとえば月額3GByteの場合、 その範囲内であれば、料金は発生しません。 正確には、料金が発生するのではなく、通信量を消費するという意味です。 >「位置情報」ですが、本体の位置情報をオンに​していないと >WiFiは使用できないということでしょうか? 位置情報をONにしなくても、Wi-Fiは使用可能です。 >使用している時だけオンでも​良いのですか?? 良いです。 位置情報は、アプリが位置を特定するのに使用するだけです。 例えば、お天気アプリが、現在位置の天気予報を表示する場合に 使われたりします。 >アプリのインストールで「端末IDと通話情報」とありますが、​ >何故?通話情報がいるのでしょうかね?? この場合の通話情報とは、電話番号のことだと思います。 SMSで、認証番号を発行したりする場合に必要です。 >「ソフトバンクのWiFiスポットを見つけ​ると自動で接続する」 >とありますが、手動で接続する事も出来ますか?? 本体のWi-FiをONにしている場合、自動で接続します。 本体のWi-FiをOFFにしておけば、自動では接続しませんが、 Wi-FiをONにしたときに、自動で接続します。 >オフのままでも​設定は終了出来るのでしょうか? 設定はいったん終了しますが、Wi-Fiにつないで、 最初にログインが必要だと思います。 >スマホを買った時、店員さんがWiFiに繋いで初期設定をすべて​して下さり。 この時の初期設定で、「ソフトバンクWiFiスポット設定」はすでに設定済み なのではありませんか? たとえば、マクドナルド(Wi-Fiスポット)に行って、Wi-Fi接続してみれば 分ります。

gozyou3553
質問者

お礼

いやアプリの一覧に「ソフトバンクのWiFiスポットの設定」・・・お父さん犬のアプリはありませんでした。多分(苦笑)ないです。 そうです、料金ではなく通信量のようでした。 本体の位置情報をオンにしなくても、「ソフトバンクのWiFiスポットの設定」アプリの位置情報で?・・・自動的にWiFiが繋がり、本体の・・・あれ??どちらなのでしょうか?? 「位置情報をONにしなくても、Wi-Fiは使用可能です。」 「本体のWi-FiをONにしている場合、自動で接続します。 本体のWi-FiをOFFにしておけば、自動では接続しませんが、Wi-FiをONにしたときに、自動で接続します。」とありますが、 *本体の位置情報をオフにしておけば自動で接続せず、オンにすると自動で接続するという事で良いでしょうか??(ひっとして?オフの場合でもアプリの位置情報で、位置を把握はされているって事ですか!??だっ大丈夫なんでしょうか・・・) 「設定はいったん終了しますが、Wi-Fiにつないで、最初にログインが必要だと思います。」 *最初のログインとは何ですか?暗証番号を入力する必要があるということでしょうか?? 「SMSで、認証番号を発行したりする場合に必要です。」 *認証番号が必要になることがあるのですか?どういった場合か分かりますか?? 「本当にお詳しくて助かります!!」