• ベストアンサー

自己破産をした場合の銀行口座は・・

自己破産をした場合、それまでに開いていた銀行口座等は使えなくなるのでしょうか? また、新しく口座を開くことに関しては可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • symy915
回答No.2

銀行に破産申し立てを行った事実が伝わった場合(裁判所や代理人弁護士からの通知があった場合)には、口座は凍結されてしまいますが、それがない限りは通常に使用出来ます。 通知がされた銀行では新しい口座は開設出来ませんが、その他の銀行では開設は可能です。 ですが、破産手続においてあなたの資産と負債の額を確定する必要がありますから、出来れば避けた方がいいです。弁護士に委任しているのであれば、相談してからにした方がいいです。 又、破産手続廃止決定がなされると、今まで持っていた口座は通常に使えるようになります。

marutaka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

自己破産申請中は あまり使わないほうが いいですが、(最新状態を 裁判所に 提出するため) 免責が 確定したら もう 使っても いいですよ。

marutaka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。