• ベストアンサー

今年を終わったことにする儀式?

今年は本当に悪いことが続きます。 厄年に当たっていたため、神社などに行っても、八方塞がり、と看板に説明があるくらい、どこに行っても何をしても悪いのが厄年なのだそうです。 来月から新しい1年が始まったことにして過ごしてみたいのですが、今月で1年が終わって来月から新年を始めるための儀式?みたいなのはあるのでしょうか? もし、そんなものはない、とのことでしたらちょっとした簡単な厄払いや人生の仕切り直しに有効なことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

儀式的なことは厄払いで頂いたお札などを返納します。 今年が本厄なら来年は後厄ですから、後厄の祈祷をしてもらってください。  

ayumcom
質問者

補足

厄払いはしてないですね。費用がかかることはできないので、もっと簡単なことをしたいです。

その他の回答 (2)

• stss08n
回答No.3

●困った事に、子女が”七五三お祝いしなければと、考えて居りまして憂鬱です。 ※近傍の”氷川大社_様へ出かけて参りますので、"2020年こそ、安寧且つ穏やかな”来るべき_”謹賀新年と、家内安全等々を、諸々とお祓いを、して参ります。 ●同感です、元号”令和に変わりたし、”大雨だか・豪雨だか、何とも辛いです。 +++++++++++++++++++++++++++++++++++

• maiko04
回答No.2

一例ですが、一般に葬式は友引は良くないとされています。 普通は一日ずらしますが日程上動かせない場合は、 一旦家の戸締まりをして布団を敷き、横になります。 そうして一日が終わったことにして改めて起きて朝の儀式をしてから 葬式をします。