スマホAQUOSで困りました!再起動で直ったけど...

このQ&Aのポイント
  • スマホAQUOSで表示が一杯に出て消えない!なぜ?
  • 再起動で解消したが、何が原因なのかわからず不安...
  • AQUOS sense lite SH-M05で起こった問題の対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホAQUOS で困りました

AQUOS sense lite SH-M05 です。 再起動で直ったのですが…。 添付写真のような表示(アルバム・エモパーなど、アプリ等のリスト)が画面一杯に出て、画面下の戻るボタン◁、ホームボタン◯などを押しても、画面をどうスワイプしても、どうしても消えませんでした。この表示は、スクロールはできますが、ここからアプリを開いたりはできません。アプリ名を一覧できるだけです。なので、これが消えないかぎり、スマホが全く使えないのです! なぜこの表示が出たのか、自分で無意識に何か操作をしてしまったのか、全然わかりません… 今回は再起動で消えてくれたので当面は大丈夫ですが、今後のために、この現象をご存じの方がいらっしゃいましたら、 (1)どうすると こうなってしまうのか? (2)再起動以外に消す方法は? を教えていただけると嬉しいです。

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.1

自分はSHARPの機種では無いですが、画像はAndroid機ではお馴染みのウィジェットの選択画面ですね 戻るボタンで戻れないのは変ですが、仮に戻れないなら適当なウィジェットをホーム画面に配置してから、配置したウィジェットをホーム画面から削除しても良いと思います ウィジェットとは? おすすめのウィジェットと活用方法について|AQUOS使いこなし技10選|AQUOS:シャープ http://k-tai.sharp.co.jp/appli/useful/10sen/03widget.html

riz8753
質問者

お礼

ああ!これってそういうものだったのですね!「ウィジットの選択画面」かぁ~アンドロイドでお馴染みのものでしたか~知りませんでしたっ。いま、教えていただいた通りにやってみましたら、出すことも消すこともできました! 「適当なウィジェットをホーム画面に配置してから、配置したウィジェットをホーム画面から削除」というのもできました。さっき「見る事しかできない」と思ったのは、タップばかりで長押ししなかったからですね。そして、おっしゃる通り、「戻るボタン◁」でも戻れました。さっき戻れなかったのは、PCのフリーズのように、何かスマホの調子がおかしかったのかもしれませんね…(?)。 「ウィジェットとは? おすすめのウィジェットと活用方法について|AQUOS使いこなし技10選|AQUOS:シャープ http://k-tai.sharp.co.jp/appli/useful/10sen/03widget.html 」 を添付していただいたのもとっても助かりました! おかげでこれを機にウィジェットの扱いも覚えられました! さっそくに、丁寧で行き届いた回答をいただきまして、どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.2

同じAQUOS Sence2を使っています。お示しの現象とは違いますが、開こうと思ってロック解除をしたら何回やっても駄目でどうにもなりませんでした。スマホは初めてなのでどうしていいか分からず、ドコモに聞いたところ、たちどころに解決法を教えてくれました。電源ボタン長押しでアンドロイドを再起動させることです。見事に治りました。ドコモには同じような相談がたくさん寄せられているのでしょう。スマホもパソコンと同じなのですね。Windowsと同じでAndroidもバグだらけなのですね。と言うことで、 (1)どうすると こうなってしまうのか?→OSのバグです。 (2)再起動以外に消す方法は?→ありません。

riz8753
質問者

お礼

やっぱり「再起動」は、トラブルやバグの万能薬ですね。私が消せなくて困った この表示は、もう一人の方の回答から「ウィジットの選択画面」だという事が解ったのですが、「戻るボタン◁」で消せないのはおかしい、という話なので、さっき消せなかったのは、やっぱりdragon-man さんがおっしゃる通り、バグだったのでしょうね。また起きてしまった時には、再起動で解決しますね(^_-)-☆ 早速の回答、どうもありがとうございました!