• ベストアンサー

平成17年 エブリイDA64V 急にエンジン内部か

平成17年 エブリイDA64V 急にエンジン内部からガラガラ異音 原因は? オイルメンテナンスはこまめにしてましたが急にガラガラ鳴り出しました。音はかなり大きく通行人はみな振り返ります。動画短くてすみません これはどこが当たって鳴っている音と考えられるでしょうか? "平成17年エブリイDA64Vターボ エンジン内部 異音 ガラガラ音 カラカラカタカタ アイドリング" を YouTube で見る https://youtu.be/rHz-RdrkzEo

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

本当にエンジン内部、クランクシャフトの回転と同期した 音のように思う。軸受けメタルが溶損しているようにおもうけど 動画撮ってる場合じゃなくすぐ修理に出したほうがいいと思う (高額すぎて修理できないかも?)

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。

sidamirai
質問者

補足

すみません。お礼途中で送信してしまいました。最初はタイミングチェーンがゆるんでどこかに当たっている音かなと思ったんですが、エンジン内部の音は響いてしまって上でも下でも鳴っているように聞こえます。音はアイドリングの時が一番大きく、回転が上がると少し収まります。ですが暖まると鳴りやすいです。メタルという部品も疑ってみます!この部品ですと下のオイルパンを開ければ交換できるかもしれません。

その他の回答 (1)

  • yuki_n_y
  • ベストアンサー率59% (938/1588)
回答No.1

ラジエターファンの所、羽根に何か当たっていませんか 低回転で、今までより回転が低い場合コンロッド破損??

sidamirai
質問者

お礼

ありがとうございます。ラジエーターファンではなかったです。明らかにエンジン内部からの異音だと思いますが、なぜか走行やトルク感、加速についても全く変わらず走りは好調なんです。。ですが長くは持たないと思いますね。。

関連するQ&A

  • エブリィ DA62V K6Aエンジンの異音について

    エブリィ DA62V エンジンK6A ターボなし車両 について教えてください 通常走行時は全く問題ないのですが、高速道路などで時速約80KM以上くらいになると ゴーという感じの音が、エンジンから聞こえます すごく耳障りではない程度の音で、問題ないと思うのですが、 これってエンジンの故障ですか?? よろしくお願い致します。

  • エブリィ DA64V ローター

    質問宜しくお願いします。 エブリィの型式DA64V、平成23年式、MT車のフロントブレーキローターをネットショッピングで購入したいのですが、説明には、適合型式DA64Vとしか記載が無い商品が沢山あるのですが、 型式が合っていれば、ブレーキローターは合うのでしょうか?

  • エブリィ(DA62)のエンジンコンピュータの場所

    スズキ エブリィ(DA62) 平成15年式からインジェクター信号と車速信号を取りたいと思っています。 ECU(エンジンコンピューター)の場所を教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • エブリィ DA64V

    困っています。 エブリィの型式DA64V、走行66000キロのマニュアル車に乗っています。 症状は、二速発進でスタートする時にクラッチを繋ぐ際にエンジンチェックランプが点灯してボソボソとスローが下がり今にもエンストしそうな状態になります。 その後はアクセルを少し吹かせば何事も無かったかの様に正常に戻り、チェックランプも消えます。 実際ギヤを入れて、ブレーキを踏み半クラで少しづつ繋げて、エンジンに負荷を掛ければ何度でもエンジン不調が再現出来る状態です。 心当たりとしては、ここ数回のエンジンオイルの交換スパンが10000キロから20000キロと長く、オイル管理が悪かったと言う事です。 診断機繋げばなんらかのコードを表示すると思うのですが… 同じ様な症状を経験した方や、詳しい方いましたら是非教えて下さい。 個人的には、何かしらセンサーの不良なのかと思うのですが、あまりにも漠然として居ます。 宜しくお願いします。

  • エブリイ DA64ターボのノーマルブースト圧は?

    スズキ エブリィ DA64V ターボのブースト圧は何kかかりますか? ブースト計を付けてみたら、最高で0.6kでした。 ノーマルってこんなもんですか? 簡単にブーストアップする方法ありませんか? 教えてくださいm(__)m

  • エブリイDA64Vの後ろ側から音がする

    エブリイDA64Vの後ろ側から音がする ディファレンシャルギアのあたりからなのですが、走行中アクセルを抜いて減速する時にスポーツカーのような音がします。 よく走り屋の改造車が出すシフトチェンジの時のあの独特な音に似ています。 あとは停止している時、または停止する直前などにゴリっという音がする時があります。 その音が鳴った時に停止していると、コリコリ音がするので10cm位車を前進させると音が消えます。 走行自体はスムーズで問題ないのですがすごい気になります。原因は何が考えられますか?

  • エブリイDA64Vエアコンクーラーが作動しない

    エブリイDA64Vエアコンクーラーが作動しない 冬前に確認した時は当たり前ですが、冷風に切り替え、ACボタンをオンにしてファンを回すと、プシューという音がして、クーラーが効きました。 今日暑かったので久しぶりに少しクーラーを効かそうと同じようにしましたが、まずプシューという音も鳴らず、何度やってもいつまで経っても生あたたかい送風のみ。なんだかエアコン自体が作動していません。 これはマグネットクラッチの故障や隙間ではなく、別の原因だと思うのですが、他に何が考えられますか? 冬場はエンジンの熱からの送風だけで充分暖かいのでACボタンは使わず、温風に切り替えてファンを回すだけでしのげました。

  • エブリイ エンジンON時にだけ電源を取りたい

    スズキ エブリイDA64Vです。デイライトの取り付けのためエンジンが動いている時だけ電源を取り出せる場所はありますか?

  • ブースト計の取付+純正ブローオフバルブの大気解放について (エブリィワゴン DA-62W 平成16年式)

    平成16年式のエブリィワゴン(DA-62W)に乗っております。 1.ブースト計を取り付けるにあたって、エンジンルームから車内への配管の仕方に悩んでおります。 圧力を取る場所はわかっているのですが、そこからの配管の仕方を教えて下さい。 2.純正ブローオフバルブの大気解放をさせようと思っております。 社外品への交換も考えましたが、単に音だけ楽しもうと思っています。 大気解放させることによって車両に悪影響がありますか? 以上2点ですが、できるだけ、わかりやすく説明いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • インテグラDA5のエンジンが掛かりにくいんです。

    平成3年式のインテグラDA5ですが、エンジンをかける際、PGM-FIのランプが点灯(黄色)しますが、キューンという音がしないことがありそのときにエンジンをかけても掛かりません。特に、暑い日や再始動した時にその症状が出ます。何度か試すとキューンという音がしてエンジンが掛かりますし、走行中は問題ありません。ちなみにバッテリーは交換済みです。対策を教えてください。