• ベストアンサー

マルウェアを検出したのですが

私はAVGを使用していますが、 ゛使用状況に関するデータ利用の同意゛というアプリからマルウェアが検出されましたとメッセージが出ました。 しかし、削除を押しても削除されずアプリ一覧を確認してもそんなアプリ自体が見つかりません。 ご教示いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sibirudon
回答No.2

こんにちは。私も同じような状況に出くわしました。どうやらシステムアプリのようなので普通は表示されず、アンインストールもできません。そこで強制アンインストールアプリ内で検索してみたところ発見、強制停止することが出来ました。消して大丈夫なものならroot化すれば消せるみたいですが、とりあえず停止させて様子を見ています。検索しても出てこないし、何なんですかね。

参考URL:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.GoodTools.Uninstaller
Haya
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 試したところ、私もアンインストールアプリで確認したところ表示されました。 私の場合、強制停止できず無効にすることができました。 auサポートに電話したところウィルスソフトのバグだろうとのことでしたが、アンインストールアプリで表示されたということはバグとも違う気がしてきました。 とりあえず、様子を見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一覧で、右上のポチなどから システムを表示 としても見つかりませんか?

Haya
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すべてのアプリでシステムを表示にしても出てきません。 ネットで゛使用状況に関するデータ利用の同意゛というアプリがなんなのか検索してみましたがでてきませんでした。 AVGで解決するをタップしても何も変化がないのも気になります。